2015年03月23日 (月) | edit |
今日は用事があって仙川へ。
本当にちゃんと用事があったんです。
でも、どうしてもその用事が思い出せなくて、
「仙川の街をぶらぶら歩いていれば思い出すかも……」と思って
駅周辺をぐるぐる廻り、あちこちキョロキョロしながら
何とかして用事を思い出そうと思ったのですが……
結局思い出すことなく、仙川の街を1周。(^^;)
いや~、歳を取るってホントにイヤですね。

で、そんな感じでぶらぶらしているとき、
視界の端の方にイタリア国旗がチラリと飛び込んできました。

2015_03234610.jpg
あれ~?
こんなところにイタリアンのお店がある!
前からあったっけ???

2015_03230005.jpg 2015_03230006.jpg
お店の名前は「Oggi」。
お店の前には自転車が停まっていたりして
ご近所さんの御用達なのかしら~?
ランチメニューはセットが1300円、コースが1980円。
駅からちょっと離れているけど若干強気な値段設定。
もしかすると、ここ、美味しいかも。
私のアンテナがピピッと反応しました。
ちょうどパスタを食べたい気分だったし、今日のお昼はここに決定。

2015_03230029.jpg 2015_03230015.jpg
こちらのお店は去年の3月18日に開店したんですって。
つい先日1周年を迎えたばかり。
長野の古民家から運んできたという柱があちこちに使われていて
真新しい店内に、ちょっとした趣を与えているようです。

2015_03230008.jpg
テーブル12席、カウンター5席。
私はおひとりさまなのでカウンターへ。
本日のパスタは3種類。
  A 北海道厚岸直送大粒あさりと白貝のトマトソース
  B しらすと大葉のからすみ風味
  SP 小海老のトマトクリームソース
ランチセットはベビーリーフサラダ・ドリンク付き、
ランチコースは前菜・ベビーリーフサラダ・ドリンク(お替り自由)・デザート付き。
今回は初めてなのでランチセットのSPでお願いしてみました。


2015_03230011.jpg 2015_03230014.jpg
有機ベビーリーフのサラダ。
人参ドレッシングがかかっていますね。
ベビーリーフがしゃっきり新鮮です。

2015_03230018.jpg
そして小海老のトマトクリームパスタ。
ソース多めで私のお好みのタイプ♪

2015_03230020.jpg 2015_03230025.jpg
アルデンテに茹でられたパスタにソースがからみます。
トマトクリームソースは酸味がおさえられていてマイルド。
海老もぷりぷりしてますよん。
ソースがたっぷりしているので、
できればパンですくって口に放り込みたい!(笑)

2015_03230026.jpg
食後にコーヒー。

壁にあるメニューを見ていたら、いろいろ面白いものを見つけました。
「真鱈白子のムニュイヤ」「仙川パテ」「サンタマリアおばさんのナスマリネ」。
「何だろう?」と気になって首をひねっていたら、
お隣に座っていたお客さんが、私の心を読んだかのように
この3種類のメニューについて全て訊ねてくれました。(笑)
ムニュイヤはイタリア語でムニエルのことなんですって。
新鮮な真鱈白子が入ったときしか出せないので、
そろそろ真鱈白子のムニュイヤのシーズンは終わりに近づいているそうです。
仙川パテは簡単に言えばパテ・ド・カンパーニュなのですが、
仙川の名を冠したものをメニューに入れたかったので
一番覚えやすそうなパテに「仙川」の名前を入れたとのこと。
サンタマリアおばさんに至っては「誰それ???」と思っていたのですが
ナポリを訪れたときにサンタマリアおばさんに教わったものを
ちょっと和風にアレンジたので、その名前を付けたんですって。
ナルホドねぇ。

カウンターがあるし、おひとりさまでも大丈夫そうな雰囲気なので
今度は夜にまたゆっくりと来てみましょう。


Oggiイタリアン / 仙川駅つつじケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック