2015年03月18日 (水) | edit |
え~っと。
本日ワタクシ……

2015_03180001.jpg
ディズニーランドへ行ってきました!
世の中の学生さんたちが春休みに入り
激混みが予想される東京ディズニーリゾート。
そんなディズニーランドへ何故に出かけて行ったのかと申しますと……
それはおいおい語ることにして。

2015_03180004.jpg
とにもかくにもとりあえずディズニーランドへと向かいます。

2015_03180006.jpg 2015_03180005.jpg
懐かしい~~~♪
私が前回TDLに行ったのは2010年の10月。
それ以降はTDSばかり行っていたので、4年半ぶりです。
しかも!
ディズニーランドでおひとりさまは初めてです。
まあ、ディズニーシーで免疫(?)はできているので
大丈夫だとは思いますけど……

さてさて。
今回はいつものファンダフル・ディズニーのチケット購入ではなくて、
イーストゲート・レセプションへ直行します。
なぜなら……!

2015_03180013.jpg 2015_03180474.jpg
「2パーク年間パスポート」を作ったからです!(爆)
ええ、最高に馬鹿げてると思いますよ。
でも、最高に素敵なことだと思うんです。

実はこれにはちょっと事情があるんです。
私は都立の学校で非常勤で働いているのですが、
去年の4月からは水曜日の昼間がぽっかり空いて、
夜だけ仕事が入るようになったのでした。
夕方、家を出て1時間半かけて仕事に行くのは嫌だったので、
午前中に家を出て、途中のソラマチで時間をつぶしてから
夜の仕事に行っていました。
で、6月頃に気付いちゃったわけです。
「こんなに頻繁にソラマチに通ってるなら
すみだ水族館の年パスを買っちゃえばいいんじゃない?」と。
これがなかなかのヒットで、
水族館でボンヤリとペンギンを眺めてから仕事に行くと
気分的にも仕事のモチベーションが上がることが分かりました。
そして今年の4月からも水曜日の仕事が夜だけに決まったので、
すみだ水族館に加えてディズニーリゾートも
ローテーションに組み込んでみようと考えたのでした。

さて、ここで問題が1つ。
ディズニーの2パーク年間パスポートは82000円です。
しかし4月から86000円に値上がりします。
パスポートを買う方法は2つ。
1つは現地のディズニーランドかイクスピアリで直接買う方法。
もう1つは最寄りのディズニーストアでパスポートの引換券を買い、
6か月以内にディズニーランドかイクスピアリで年パスに引き換える方法。
2番目の方法なら3月中に引換券を買ってしまえばいいので
もっとも楽な方法なのですが、引換券を無くしてしまう危険が……
ということで、のこのことTDLまで出向くことになったわけです。(笑)

30分ほど待って、年間パスポートができあがりました。
もちろんプレゼント付き。
これで1年間、いつでも好きなときにディズニーランドでも
ディズニーシーでも行けちゃいます。
夜の仕事が休みのときは夜のショーやパレードを観に
ぶらりと寄り道して帰ってもいいな~、と思ってます。


2015_03180024.jpg 2015_03180017.jpg
さて。
そんなわけでようやくインパーク。

2015_03180020.jpg 2015_03180021.jpg
いきなりチップとデールに遭遇したので早速写真を!

2015_03180027.jpg
プルートは自分の鼻をテーブル代わりにしてサインを書いてましたよ。(笑)


2015_03180030.jpg 2015_03180031.jpg
さあ、いよいよ中へ。

2015_03180032.jpg 2015_03180035.jpg
ワールドバザールも懐かしい。
私が初めてディズニーランドへ行ったのは1988年。
大学1年の10月でした。
ちょうど後期の授業が始まる前でした。
あの頃はパスポートだけでなく、入園券のみの販売や、
ビッグ5などのA券~E券がセットになったチケットがあったんですよね~
あれからもう27年。
時の経つのは速いですね。


2015_03180034.jpg
そしてワールドバザールには秘密の会員制クラブ「Club 33」があります。
ここは普通の人は絶対に行けないところなので、
ぜひ誰かに紹介してもらって中をレポートしてみたいものです。


2015_03180038.jpg 2015_03180041.jpg
ワールドバザールを抜けて……

2015_03180043.jpg
間違えてトゥモローランドの方へ出ちゃった!(笑)
いや、久々なので位置関係が……(^^;)

2015_03180050.jpg 2015_03180051.jpg
本当はここに出たかったんです。(笑)
時刻は10時半。
10時50分から「フローズンファンタジーグリーティング」が始まるので
この場所でしばらく待機することにしました。
しかしゲストが超絶多いですね。
さすが春休み。
思えば学生の頃、春休み真っただ中の3月24日頃に来たことがあります。
そのときはビッグサンダーマウンテンに3時間並んだっけ。
今はそこまでの根性はありません。(^^;;;)

2015_03180055.jpg
来た~~~♪

2015_03180062.jpg 2015_03180065.jpg
お馴染みのナンバーに合わせてアナとエルサとオラフが
ゲストたちに氷の結晶を届けます。

2015_03180068.jpg 2015_03180072.jpg
E-PL5の望遠レンズで狙ったんだけど、結構きれいに撮れてますね。
まるでオラフは私のレンズに向かって手を振っているみたいです。(笑)

2015_03180083.jpg 2015_03180098.jpg
アナはチャーミングで、エルサはセクシーで
オラフはコミカル(というよりエキセントリック?)でした。

2015_03180099.jpg
シンデレラ城の真ん前だったので、
場所的にもちょうどよかった感じですね。


2015_03180113.jpg
さて。
お次はアドベンチャーランドに向かいます。
レストランが混み始める前にお昼を食べる計画です。

2015_03180114.jpg
その前にポップコーンを買っちゃいます。
今回はトレーディングポスト横にあるワゴンをチョイス。
パーク内では13か所でポップコーンを販売しているのですが
それぞれ味が違うので、お目当てのを探すのもなかなか大変。
そういうときはココでチェックです
ディズニーシーのポップコーンワゴン情報はココ!

2015_03180121.jpg 2015_03180124.jpg
ちなみにこの場所で売っているのはカレー味。
一度食べてみたかったんですよね~
早速、持参したポップコーンバケットにリフィル(520円)で
ポップコーンを入れてもらいました。
食べてみて、「……? この味、知ってる。。。」と思いました。
しばらく考えてようやく納得。
そう、「カール」のカレー味だったんです。(≧∇≦)ノ


2015_03180116.jpg 2015_03180117.jpg
さて。
ポップコーンをゲットしたら、いよいよお昼ご飯。
今回はウエスタンランドを通過します。

2015_03180125.jpg 2015_03180126.jpg
今日のお昼はここ!
ファンタジーランドの「キャプテンフックス・ギャレー」ですよん♪
27年前、初めてディズニーランドで食べたのもここでした。
あのときは確か欲張ってピザを2個食べた記憶が……(笑)

2015_03180127.jpg 2015_03180129.jpg
さあ、列に並んでオーダーしましょう。
「シーフードピザ」と「ベーコンとパイナップルのピザ」に加えて
期間限定の「照り焼きチキンとナスと山芋のピザ」がありました。
私はもちろんシーフードピザ。
ここのシーフードピザ、美味しいんだもん。
27年前は確か350円だった記憶があるのですが、現在は460円。
時代とともにしっかり値上げされています。(笑)
今回はドリンク付きのセットで670円ですよん。

2015_03180130.jpg 2015_03180131.jpg
このトレー、よくできてます。
ちょうどピザの鋭角の部分をはめ込むようになっていて
ピザが動かないようになってるんですよね。
何気ないこういうところにまで気を使っているのがディズニー・クォリティ。

2015_03180132.jpg 2015_03180133.jpg
ピザがチーズたっぷり。
ホタテ、エビ、イカもしっかり入っていてボリューム有り。
ピザ生地も厚すぎず薄すぎず、食べやすい大きさです。

2015_03180134.jpg 2015_03180136.jpg
今回、ドリンクはアップルティーソーダにしました。
これもとても懐かしいドリンク。
ティーソーダなんてオシャレなもの、27年前にTDLで初めて飲んだんですよね。
あのときには本当に感激しました。
リンゴの香りのするティーソーダは今でもやっぱり美味しくて
思わずノスタルジーに浸りそうになりました。
……が、春休みのディズニーランド、ゲストも大勢いるので
ここで私がのんびりしていてはいけません。
次の行動に移りますよ~

2015_03180140.jpg 2015_03180148.jpg
ぶらぶらと歩いてクリッターカントリーの方へ向かいましたが……

2015_03180139.jpg
途中の花壇にあったチューリップは
あまりの暑さにすっかり開ききっちゃってました。(笑)
そういえば今日は雨の週間天気予報が出ていましたが、
一昨日くらいから予報が変化して「夜21時くらいから雨」になりました。
私がディズニーに行くときは、雨の予報が出ていても
絶対に雨が降らないんです。
私のエネルギーというかパワーが雨雲を押し返しているのでしょうか。(笑)


2015_03180150.jpg
クリッターカントリーです。

2015_03180151.jpg 2015_03180154.jpg
ここでの目的は「スプラッシュ・マウンテン」。

2015_03180157.jpg 2015_03180161.jpg
ディズニーランドではここだけがシングルライダーをやっているので
私もファストパスの列から入って、一番奥まで最速で進みます。
※ シングルライダーは奇数のグループのゲストの空席に
  一人で来園したゲストを相席で乗せるシステム。
通常のスタンバイは150分待ちくらいでしたが、
シングルライダーの私は20分ほどで乗ることができました。

2015_03180167.jpg 2015_03180165.jpg
ハイハイ、2列目でピースしてるのが私ですヨ。(笑)

2015_03180169.jpg 2015_03180171.jpg 2015_03180176.jpg
久しぶりにのスプラッシュ・マウンテンは楽しかったです。
ずぶ濡れでしたけどね。(≧∇≦)ノ


2015_03180184.jpg 2015_03180190.jpg
続いて、ファンタジーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」へ。
ちょうど並んでいるときに13時になったので、
音楽に合わせて人形たちが踊り始めました。

2015_03180199.jpg
ここではフラッシュを使用しなければ写真撮影OKなので
とりあえず並んでいる間にカメラの調整です。

2015_03180217.jpg 2015_03180223.jpg
イッツ・ア・スモールワールドでは様々な国の衣装をつけた人形たちが
それぞれの言語で「世界は丸い」「世界は一つ」と繰り返し歌います。
子どもよりも、ぜひ大人にこそ体験してほしいアトラクションです。

2015_03180228.jpg 2015_03180240.jpg
あ、たまに人間じゃなくて動物の人形もいますよ。(笑)

2015_03180254.jpg 2015_03180262.jpg
最後はいろいろな言語で「さようなら」と書かれています。
5年ぶりくらいに乗りましたが、泣けました。


2015_03180266.jpg 2015_03180270.jpg
お次はトゥーンタウンへ。

2015_03180271.jpg 2015_03180275.jpg
そしてなぜかなりゆきで「ロジャーラビットのカートゥーン・スピン」に
並ぶことになりました。
「プーさんのハニーハント」の220分待ちを目の当たりにして
衝撃を受けたばかりだったので、列の少なかったココが
何となく魅力的に見えたのかもしれません。(笑)
私の前に並んでいたのは中国人の家族。
お母さんが「他のところは2時間、3時間待ちよ!」と言うと
若者が「我累。“累”って日本語で何て言うの?」聞き、
誰も答えが出せなかったので私が後ろから
「疲れた。“累”は日本語で“疲れた”。」と教えてあげました。
まさか後ろに並んでいた私が中国語が分かると思ってなかったようで
一瞬戸惑っていたものの、げらげらと和やかに笑い合っていました。

2015_03180287.jpg 2015_03180299.jpg
くるくる回る車に乗って漫画の世界をあっちに行ったりこっちに来たり。
乗るまでに40分くらい並んで待ちましたが、
ひとりでも楽しめるアトラクションでよかったです。


ロジャーラビットのカートゥーンスピンから出てくると、
ちょうど14時からスタートしていた「ハピネス・イズ・ヒア」のパレードが
戻ってくるところでした。
今日はすごくタイミングがいいな~♪

2015_03180312.jpg 2015_03180337.jpg
パレードはファンタジーランドからスタートしてトゥーンタウンに戻ってきます。
ジーニーは咲いていた桜をゆすって、花吹雪を作ってくれましたよ!

2015_03180344.jpg 2015_03180369.jpg
ちょうどこの場所はパレード終盤のエリアなのですが、
キャラクターたちは疲れも見せず、ゲストたちに笑顔を振りまきます。
こういうところは見習わなければいけません。

2015_03180382.jpg 2015_03180388.jpg
考えてみれば、キャラクターたちが列をなして
ただ移動しているだけなのですが、
たったそれだけのことでも楽しめるのがディズニー。
膨大な数のキャストがあちこちで安全に気を配り
全てがスムーズに動くように計算されているんですよね。
このノウハウ、ぜひ私もいろいろなところに取り入れたい。

2015_03180402.jpg 2015_03180409.jpg
そして一番最後に真打ち登場!

2015_03180405.jpg
ミッキーとミニーの幸せそうな笑顔を見ると
こちらもなんだか幸せな気分になってきますね。

2015_03180411.jpg 2015_03180413.jpg
ところでこの場所、桜が咲いてるんですよね。
まさかディズニーランドでお花見ができると思っていなかったので
なんだかとても得した気分になりました。


2015_03180425.jpg

2015_03180417.jpg 2015_03180423.jpg
トゥモローランドを通り抜けて、ワールドバザールに向かいます。
今日はとても暑い1日だったので、アイスキャンディや
冷たいドリンク、デザートがよく売れていました。

2015_03180434.jpg 2015_03180437.jpg
そういう私のお目当ても、実は冷たいモノ。(笑)
目的地は「アイスクリーム・コーン」です。

2015_03180439.jpg 2015_03180443.jpg
あまりの人気ぶりに「ご案内まで40~50分かかります!」
とのことでしたが、実際には30分ほどで目的のものを手にすることができました。
でも、実はとてもスリリングな時を過ごしたんですよ。

2015_03180444.jpg 2015_03180445.jpg
というのも、アナとエルサのフローズンファンタジーが開催されていて、
その期間が明後日20日まで。
その限定デザートがここで販売されているからなんです。
アナとエルサをイメージした「巨峰シャーベットとブルーゼリーのサンデー」と
オラフをイメージした「レモンシャーベットとヨーグルトムースのサンデー」。
私はブルーゼリーよりヨーグルトムースの方がよかったので、
絶対オラフのサンデーが食べたかった!
ところがお会計まであと10人というところでオラフのサンデーのサンプルが
片付けられてしまったんです。
大人気で予想以上に売れていて、材料が足りなくなってしまったんですって。
私としたことが大・失・敗!

もう駄目だ……と諦めていたところ、完売したというわけではなくて、
残りが少なくなってしまったので、早めにサンプルを回収したということで、
無事にオラフのサンデーが買えました!

2015_03180448.jpg
どう? どう?
見た目も完全にオラフでしょ?(笑)

2015_03180450.jpg 2015_03180452.jpg
ふんわりとしたヨーグルトムースは酸味おさえめ。
それに対してレモンシャーベットはしっかり酸味があって
ここにチョコワ(シリアル)とマシュマロが
カリカリとムニュムニュの食感のコントラストを演出してます。
なかなか楽しいアイススイーツになってました。


さてさて。
ディズニーランドのお話はまだ続くのですが、
長くなってしまうので、本日はここまで。
残りのお話はまた明日。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック