2015年02月27日 (金) | edit |
調布市で開催中の「第3回 デカ盛りウォークラリー」。
その番外編として開催中の大辛チャレンジ、ワタクシも挑戦中です。
エントリーしているのは全5軒。
いよいよ本日はその4軒目へと出かけます。

2015_02270033.jpg
降りた駅は柴崎。
実は私、ちょうど20年前まで柴崎に住んでいました。
各停しか停まらない不便な駅でしたが、
春になるとホームの両側に桜が咲き乱れるという
ローカルながら美しい駅でした。

2015_02270037.jpg
そんな柴崎駅の不満は、コレです。
線路の北側と南側にホームが分かれているのですが、
北口の改札は、当時は朝のラッシュ時しか開いてなかったんですよ!
あの頃は自動改札ではなかったので、
朝7時半から8時半くらいの時間帯だけ、駅員さんが北口の改札に立っていて、
それ以外の時間帯は閉鎖されていたんです。
おかげで開かずの踏切に泣かされたことが何度もありました。
10分に1本、各停が走っているのですが、
その10分間に一度も遮断機が上がらないので、
電車が停車しては客を乗せずに発車するという
シュールな光景が毎日見られました。(≧∇≦)ノ
それも今はいい思い出です。

2015_02270032.jpg 2015_02270034.jpg
駅の南口もずいぶん変わりました。
改札を出てすぐのところにあった文房具屋さんも無くなったし、
パン屋さんも無くなっちゃいました。
南へ直進したところにあったスーパーのシミズヤも今はありません。
そのシミズヤはソースを買いに行ったときに
「え? ブルドッグソースって何? カゴメソースは無いの? イカリソースは!?」と
生まれ育った西日本との文化の違いをまざまざと見せつけられた
因縁深いスーパーなのですが……ちょっと話がそれちゃいましたね。
スミマセン。


2015_02270066.jpg
で、今日の目的地は柴崎駅北口からすぐのところにある
「中華そば みのや」です。

2015_02270041.jpg 2015_02270067.jpg
私が住んでいた頃はまだ無かったラーメン屋さんです。
というより、当時は柴崎には今ほどラーメン屋が無かった!
今の柴崎には雨後の竹の子のようにラーメン屋がニョキニョキと
出現してますけども。。。

2015_02270048.jpg
お!
ちゃんとポスターが出てますね。

2015_02270050.jpg
開店準備が終わったタイミングでお店に入れてもらい、
早速大辛チャレンジメニューの「調布ブラック」(750円)をお願いしました。
「もう他のお店はまわられたんですか?」と聞かれたので
「調布から順に挑戦して、ここが4軒目。残りはマダムリン台北です」と答えると、
「あ~、一番辛いと言われてるところから始めたんですね(笑)」と言われました。
やっぱりあの店が一番辛いのか……

2015_02270051.jpg
ちなみにこちらはラーメン屋さんですが、
店内がきちんと整理整頓行き届いています。
とてもきれいで清潔です。
これはポイントが高い!
店内はスープに使われている煮干しの香りに包まれていて
期待感が高まります。

2015_02270052.jpg 2015_02270053.jpg
今回のデカ盛りチャレンジに挑戦した方々の戦績が貼ってあったりして
ラーメンが出てくるまでの間も楽しめます。
しかし麺600g(←ゆでる前)の4人前油そばを3分40秒で食べる人って
いったいどんな人なんでしょうか。
話を聞いてみると、
「一口の量を多くして、一定のペースで食べ進める方が成功率が高い」
とのことでした。
皆様、参考にしてみてください。(笑)

2015_02270054.jpg
さて。
「調布ブラック」ができあがりました。
「煮干しのスープの味を損なわない程度の辛さに仕上げてます」
という調布ブラックのビジュアルは……



2015_02270060.jpg
こんな感じです。
黒いスープに白い麺。
ここにモヤシとバラチャーシュー、メンマ、海苔。

2015_02270056.jpg 2015_02270057.jpg

2015_02270062.jpg 2015_02270063.jpg
スープを飲んでみると、唐辛子よりも胡椒の辛みがきいています。
でも、その辛さが煮干しスープの旨みを打ち消していないし、
何よりあっさりしているところがポイント高し、です。
麺の方はちょっとやわらかめですが、
チュルチュルとした食感で喉越しがいいですね。
「あら、もっと食べられるわ~」というところで麺と具は無くなり、
残りはスープだけになりました。
ただ……私、最近はラーメンを食べてもスープを全部飲まなくなったんですよね。
以前は最後の1滴まで全て飲み干していたのですが、
寄る年波には勝てず、ラーメンのスープは残すのがデフォルトに。
なので、スープを飲み干す方が辛かったです。(^^;)
どうしても口の中がしょっぱくなっちゃうので。

2015_02270064.jpg
それでも胡椒のピリ辛味に助けられ、しっかり完食しました。
調布ブラック、美味しかったです。

お店のご主人がとてもいい方で、いろいろお話させていただけました。
ラーメンの作り方も丁寧だったし、とてもよかったと思います。
デカ盛りウォークラリー&大辛チャレンジのおかげで
今まで行ったことのないお店を訪れるきっかけができるのはいいですね~
今度は残ったのをお持ち帰り前提でデカ盛りの方にもチャレンジしてみようかな。。。

大辛チャレンジ第4回戦も無事に勝利(=完食)です。
さあ、いよいよ残すは1戦のみ!
明日は時間がないので明後日挑戦しますよ♪


中華そば みのやラーメン / 柴崎駅つつじケ丘駅国領駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック