2015年02月09日 (月) | edit |
新宿から王子まで移動する。
さて、どうするか???
実は新宿→王子のルートは1つではない。
新宿→駒込(JR山手線)+駒込→王子(東京メトロ南北線)、
新宿→田端(JR山手線)+田端→王子(JR京浜東北線)、
新宿→赤羽(JR埼京線)+赤羽→王子(JR京浜東北線)、
新宿→市ヶ谷(都営新宿線)+市ヶ谷→王子(東京メトロ南北線)、
新宿→四ツ谷(東京メトロ丸ノ内線)+四ツ谷→王子(南北線)、
新宿→四ツ谷(JR総武線)+四ツ谷→王子(南北線)など
無数の選択肢が用意されている。
これが東京の便利なところであり、またオソロシイところでもある。(笑)
そんな私の通勤経路は基本的には
都営新宿線+東京メトロ南北線の組み合わせを利用けれど、
臨機応変にそのときの状況で埼京線+京浜東北線になることも。
だってラッシュアワーの埼京線なんて絶対に乗りたくないじゃないか!(^^;)

今日はラッシュではなかったので埼京線+京浜東北線で移動。
このルートの利点は赤羽駅の駅構内(=駅ナカ)が利用できること。
駅ビルや改札の外を含めて「駅ナカ」と呼ぶ人もいるけれど、
私にとっての駅ナカは「純然たる駅の中」、つまり駅構内なのである。

2015_02091127.jpg
そんな赤羽の駅ナカにはエキュートがあるので
とにかくもう便利、便利。
今日はここでお昼ご飯もすませてしまおうというわけ。
急いでいるときの食事に駅ナカほど便利なものはないのです。
てなわけで、「東京バル」へGO!(笑)

2015_02091126.jpg 2015_02091128.jpg
駅ナカのバルだけど、もちろんランチタイムはランチ有り。

2015_02090006.jpg 2015_02090003.jpg
高めのスツールと6角形のテーブルがオシャレ。
店内には杉玉もあって、何でも開店のときに
丸真酒造さんから贈られたのだとか。

2015_02090001.jpg 2015_02090004.jpg
ランチメニューには週替わりのバル定食(肉 or 魚)や
クラムチャウダーリゾット、焼きチーズカレーなど数種あるのですが、
私は「ごろごろ野菜と国産牛のビーフシチュー」をチョイス。
だって寒かったんだもん。
何この大寒波!?


2015_02090011.jpg
そしてこちらが「ごろごろ野菜と国産牛のビーフシチュー」。

2015_02090009.jpg 2015_02090013.jpg
「牛肉はどこ~?」と思ったら、下の方からスライス肉が出てきました。
なるほど、これなら時間短縮で準備できますね。
野菜はごろっと大ぶりな人参や
ごろんと丸のままのジャガイモが入っています。
シチューのデミグラスはさらりとした感じで
私にはちょっと物足りないかな~

2015_02090010.jpg 2015_02090008.jpg
タパス2種とサラダが付いていましたが
タパスはデザートのように甘く煮込んだサツマイモ煮とコールスローでした。
サラダのドレッシングはキャンティのものに
さらにガーリックをきかせたような感じで結構美味しかったです。
そしてご飯はあっさり系でササニシキのような感じの米で
カレーなんかに合いそうだな、と思いました。
お米、美味しかったですよ。

お客さんはサッと食べてサッと出ていくというスタイル。
私もそのスタイルにのっとって、サッと食べてサッと出ました。
これが駅ナカランチの粋ってもんです。(笑)
でも、駅の中でちゃんとしたものが食べられるのって
限られた時間の中で食事をしなければいけない人には
本当に便利ですよね。


私は食後、仕事に向かう前に駅ナカでもう1軒。

2015_02091125.jpg
パン屋さんの「フェルツ」に寄りました。
以前、何度か買ったことがあるのですが
そのときは「わりと普通?」って思ってたんですよね。(^^;)
今日は、今夜のおやつ用に甘いパンでも、と思って覗いてみました。
並んでいるパンを見ていたら、どうしても食べたくなって
いろいろ買ってしまいました。(笑)

2015_02090018.jpg 2015_02090019.jpg
・ ル トリアングル(¥248)
ハム、オニオン、チーズの入ったフランスパンタイプのパンです。
オニオンが結構たっぷり入ってます。
・ メンタイ(¥237)
明太子たっぷり!
バゲットに明太バターがしみて美味~いです。

2015_02090016.jpg 2015_02090017.jpg
・ トリプルショコラ(¥270)
デニッシュにチョコレートを合わせたおやつパン。
チョコがかなりしっかりしていて美味しいです。
・ クルミデニッシュ(¥259)
カリカリのクルミをキャラメリゼしたものがのっていて
デニッシュとしては王道な感じ。
小腹がすいたときにおやつによさそう。

フェルツのパンは記憶の中の味よりもずっと美味しかったです♪


ローカルスタンド 東京バル ( 赤羽 / ダイニングバー )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



東京バルダイニングバー / 赤羽駅赤羽岩淵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック