2015年02月03日 (火) | edit |
一昨日は料理教室の後、何となくタイ料理に行くことに決定。
料理を作って食べたばかりですやん。(笑)
とりあえず自宅に戻って荷物を置く者、
自宅に戻って夕食の支度をしてくる者など、それぞれにいた中で、
私は一旦帰宅したらもう出てこないであろうことは間違いなかったので、
新大久保に行って、ちょっとお買い物。
雲呑皮などを買ってから、小岩に向かいました。

「タムさ~ん!」とインターに着いてみれば、
すでに開店時間の17時なので店は暗いまま。
愛想のいいお兄ちゃんに「6時クライカラ……」と言われ、
がっくり肩を落とすイイオンナ数名。(笑)

「じゃあ、インターが開くまで、近くのクンヤーイで
ちょっとビールでのどを潤しつつ、1~2皿つまみましょう」
ってことになりました。

2015_02010014.jpg
インターからクンヤーイは目と鼻の先。
こちらも開店してはいるものの、まだ準備中な感じだったので
中でビールを飲みながら料理ができる状態になるまで待ちました。

2015_02010001.jpg
では、まずは乾杯。
ビールなのにオシャレじゃないか。(笑)

2015_02010011.jpg 2015_02010013.jpg
そして「スップ カヌン」(ジャックフルーツの和え物)を注文し、
ビールをチビチビやりながら、新大久保で仕入れてきた
台湾食材の受け渡しなどをしてみました。
スップカヌンはトロンとした食感で
香辛料の辛みがおさえられている感じかな~
うん、ビールがすすんじゃうね。(笑)


そうこうしているうちに、あっという間に18時半。
そろそろいい時間なので、インターに移動しました。

2015_02010015.jpg
いや……まだ店の中、暗いんですけど。(@@;)
「モウチョット待ッテ……」というお兄ちゃんの言葉に
おとなしく待つイイオンナ達。(笑)

そしてようやく入店が許可され、テーブルに着きました。

2015_02010016.jpg
まずはレモンサワーで乾杯。
何でも朝の10時までお客さんたちがいて、
ビールもおしぼりも何もかも品切れになっているらしい。
「何ができるの?」「レモンサワー」という感じだったわけです。(笑)

2015_02010018.jpg
 タップ ワーン
久しぶりにレバーを。
本当はホイ トードを食べたかったのですが、
他のメンバーは2~3日前に食べたばかりだったらしく、今回は断念。

2015_02010019.jpg 2015_02010020.jpg
レバーの火の通し加減がちょうどいいので
生じゃないけどボソボソせず、
レバー独特の地の味や臭みがなくて食べやすい~
私もレバーが食べられるようになってよかったワ。

2015_02010021.jpg 2015_02010023.jpg
 ネーム クルック
揚げご飯サラダって感じかな?
タムさんのネームクルックは酸味と甘みが強めで
ユキちゃんの味とはまた違ってます。
たっぷりの野菜と一緒に食べるので、とっても健康的。
こう見えて私は野菜好きなので、とっても嬉しい1品です。

2015_02010024.jpg 2015_02010027.jpg
 クン オプ ウンセン
海老と春雨の煮込みですね。
ちょっと辛めに作ってもらいました。

2015_02010028.jpg 2015_02010029.jpg
春雨がスープを吸ってウマウマ。
この春雨はご飯にのせても美味しいと思う~
男性には春雨の嫌いな人が多いみたいだけど(私の統計比)
味のしみた春雨は美味しいんだよ~

2015_02010031.jpg 2015_02010034.jpg
 イェンタフォー
サービスで出してくれた腐乳入りの汁麺。
中には幅広米麺のセンヤイが入っています。
シーフードやレバーなど、具もたっぷり。
スープはやさしい出汁の味でホッとします。
こういうのならいくらでも食べられちゃうな~
※ お腹いっぱいでも。(当社比)

2015_02010036.jpg 2015_02010037.jpg
こちらもサービスでいただいたデザート。

2015_02010039.jpg
フォイトーンはタイ版鶏卵素麺。
タイで食べたのはものすごく甘くて全部食べられなかったのですが
こちらは甘さがおさえられていてペロリと食べちゃいました。
もう1品はジャスミンの香りのする米にココナッツやゴマを合わせた
甘塩っぱいデザート。
これは初めて食べました。
どちらのカノム(おやつ)もメニューには載ってないんだけど、
こうやって味見的に出してもらえると、
次に来たときに何を注文するか参考になるのでうれしい!


タイ料理2軒ハシゴですっかりお腹いっぱいになった日曜の夜でした。
そして昨日はお昼に赤羽の駅ナカでランチ。

2015_02021119.jpg
赤羽駅もすっかりきれいになりましたよね。
最近あんまり利用してないけど。

2015_02021131.jpg
ランチの場所は「SITAARA DINER(シターラ・ダイナー)。
あちこちの駅ナカに入っていたり、
新宿の伊勢丹地下フロアにも入っていたりして
結構店舗数があるインド料理&インド惣菜屋さんです。

2015_02020002.jpg 2015_02020004.jpg 2015_02020003.jpg
今回はイートインを利用ですが、席はわずか5席。
ここで肩寄せあって知らない者同士がインド料理を食べるわけです。(笑)

2015_02020005.jpg 2015_02020007.jpg
私は「チキンビリヤニセット」(880円)。
カレーが1種類選べるので、
月替わりのカレーの「ホットジンジャーラム」にしました。

2015_02020008.jpg 2015_02020016.jpg
ホットジンジャーラムはかなり生姜がきいていて
唐辛子よりも生姜のピリピリが強め。
何だか体が温まりそう。
ラム肉は1個くらいしか入っていなかったのですが、
カレーそのものはスパイスがきいていて
油分がそれほど多くなかったのでさっぱりしていて美味しかったですよん。

2015_02020015.jpg 2015_02020010.jpg
ビリヤニの方は若干ボソボソしました。
ヨーグルトが欲しい~
ヨーグルトをかけたい~(笑)
でも、こんな駅ナカでビリヤニが食べられると思うと素直にうれしい。
テイクアウト用の商品ケースには海老のビリヤニなんかもあるので
また今度買ってみましょう。


というわけで、日曜日、月曜日とエスニック三昧でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック