2015年01月30日 (金) | edit |
新宿で沖縄料理を食べるとなると、
私はいつもお手頃価格で好立地の「沖縄食堂 やんばる」へ行くのですが、
実はその2軒隣りにも「沖縄そば やんばる」があるのです。
「沖縄食堂 やんばる」の方は以前の店舗のときからよく利用していて
テーブル席でゆったり食べられるのがお気に入り。
それに対して「沖縄そば やんばる」の方は食券制でカウンター席のみ。
考えてみれば学生の頃(20年以上前だ!)からご無沙汰です。(^^;)

2015_01280021.jpg
一昨日は急いでお昼を食べる必要があったので、
カウンター席のやんばるの方がいいかも、と思って
「沖縄そば やんばる」に入りました。

2015_01280022.jpg 2015_01280019.jpg

2015_01281238.jpg 2015_01281239.jpg
店の外には料理の写真も貼ってあるし、
食券販売機の横にも写真がついているので
注文に迷うことはありません。(←多分)
少なくとも私は迷いません!
だっていつもゴーヤー定食か麩定食だから。(笑)
今回は980円でゴーヤー定食の食券を買って、中へ。

2015_01280005.jpg 2015_01280002.jpg
見事にサラリーマンの男性客ばかり。(笑)
女性はだーれもいません。
ワタシσ(^-^) だけ。
いや、いいんですよ。
私はラーメン屋も居酒屋も焼肉屋も一人で行けますから。
ディズニーシーも海外旅行ももちろん一人で行きますし。
上記のことが一人でできる人なら女性でも平気で入れるお店です。(^-^)/

2015_01280006.jpg
しばし待って、ゴーヤー定食が来ました!

2015_01280010.jpg
あら、今日のゴーヤーチャンプルーは玉子がボソボソしてるのね。
お豆腐がちょっと少ない気もする。
お隣のお客さんのと一緒に作ったから
皿に分けるときに偏りがでちゃったのかしらん?
でもシャキシャキというかブキブキした食感のゴーヤーは
ちょうどいい味加減で決して苦くはありません。

2015_01280007.jpg 2015_01280008.jpg
そして沖縄そばとじゅーしー(炊き込みご飯)ですが、
じゅーしーの方はおこげの部分しか入ってませんでした!
これはサービスと捉えるべきか、
新しい釜からよそうのをケチったと捉えるべきか……
おこげは香ばしいから好きなんだけど、
おこげじゃない部分のご飯も食べたかったよ。(^^;)

2015_01280015.jpg 2015_01280017.jpg
沖縄そばにはこーれーぐーすと紅生姜を入れて。
ちょっと太めでチュルチュルの麺を啜りながら
鰹出汁のきいたスープを飲むと、幸せな気分になります。
中国と日本のいいとこ取りをしたような沖縄料理。
沖縄料理を食べると元気で健康になったような気がします。

カウンター席のみの「沖縄そば やんばる」。
ササッと食べて出かけるにはちょうどいいお店です。
ゆっくりしたいときは2軒隣りの「沖縄食堂 やんばる」ね♪


沖縄そば やんばる ( 新宿西口 / ソーキそば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



沖縄そば やんばる沖縄料理 / 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック