2015年01月24日 (土) | edit |
ワタクシ、以前から白川郷に憧れておりました。
11月、仕事も何もかもが一斉にやってきてテンパった結果、
クラブツーリズムの白川郷ライトアップツアーに予約を入れました。
1泊2日で1名参加でも追加料金なしの21900円。
宿泊はビジネスホテルのコースですが、問題無し。
とりあえずキャンセル待ちの列に入り、待つこと2ヶ月。
今月初めにようやくキャンセルが出て、ツアー参加が決定しました。

2015_01240838.jpg
というわけで、これから白川郷ライトアップのツアーに行ってきます!
同じ旅程の参加者は30名ほど。
別旅程でのツアー参加者はかなりの数に上るようです。




2015_01240004.jpg
バスは高山方面へと進みます。

2015_01240056.jpg 2015_01240052.jpg
途中、談合坂SAと諏訪湖SAでトイレ休憩が入りました。

2015_01240049.jpg 2015_01240050.jpg
う~ん、諏訪湖がきれいに見える~♪

2015_01240065.jpg 2015_01240071.jpg

2015_01240093.jpg 2015_01240096.jpg
さらにバスは走り、平湯を目指します。

2015_01240104.jpg
途中、温泉の湧き出しているところもありましたよ。


2015_01240110.jpg 2015_01240113.jpg
平湯に着きました。

2015_01240119.jpg 2015_01240125.jpg

2015_01240126.jpg 2015_01240127.jpg
さるぼぼ、大発生!(笑)


2015_01240133.jpg 2015_01240138.jpg
平湯で休憩をとったあと、平湯大滝に向かいました。


2015_01240142.jpg 2015_01240153.jpg

2015_01240162.jpg 2015_01240165.jpg
雪道を歩きます。
私は防水・防寒ブーツなので大丈夫。
お正月の初売りで、買っておいたんですよね。
あのときはこのツアーに参加できるか分からなかったのですが
買っておいて損はないだろう、と思って。

2015_01240177.jpg 2015_01240181.jpg
半分凍った平湯大滝。
素晴らしい眺めです。
少し青みを帯びた滝氷がきれいですね。

2015_01240188.jpg
あたり一面の雪景色。

2015_01240199.jpg 2015_01240205.jpg

2015_01240210.jpg 2015_01240221.jpg

2015_01240231.jpg 2015_01240235.jpg
平湯大滝を堪能して、今度は高山目指して出発しました。

2015_01240247.jpg
相変わらず車窓は銀世界です。


2015_01240251.jpg 2015_01240278.jpg
早めの夕食(午後4時前だ!)は高山市内の「まつりの森」で。

2015_01240269.jpg 2015_01240255.jpg
約1時間の食事休憩なので、まずは夕食をいただきます。
一応飛騨牛あちこちでプッシュされたメニューが並んでいますが、
我々はツアーのお食事なので、すでにお料理が決められています。

2015_01240263.jpg
「飛騨牛すき焼き御膳」っぽい感じでしょうか。

2015_01240258.jpg 2015_01240266.jpg
すき焼きと朴葉みそが付いています。

2015_01240265.jpg
さっそくすき焼きを始めましょう。
私のお鍋はちょっと火力が弱くてあまりグツグツ煮立ちません。
そのおかげか牛肉はやわらかく煮上がりました。

2015_01240259.jpg 2015_01240262.jpg
その他には茶わん蒸しや赤かぶの漬けものなどが付いていました。
ご飯はおかわりOKでしたが、
私の好みの米ではなかったのでおかわりはしませんでした。(^^;)

2015_01240270.jpg 2015_01240274.jpg
食後はお買い物。

2015_01240276.jpg 2015_01240282.jpg
やっぱり飛騨牛と高山ラーメンが猛プッシュ商品です。(笑)

2015_01240277.jpg
リスと遊べる森や昆虫館も併設されていますが、
いずれも休館していました。


さあ、ここからいよいよ白川郷に出発です。
そう、メインイベントの白川郷ライトアップなんです。
世界遺産にも登録されている白川郷。
合掌造りの民家が特徴です。
そして毎年1~2月の7日間だけライトアップが行われるんですよ~

2015_01240304.jpg 2015_01240309.jpg
高山からはツアーバスで約1時間。
この「であい橋」を渡って集落に入ります
先週から始まったライトアップ。
初日はものすごい混み具合で、橋を渡るだけで20分かかったらしいです。
でも今日は全然大丈夫ですね。(笑)

2015_01240316.jpg 2015_01240320.jpg

2015_01240328.jpg 2015_01240331.jpg
さあ、合掌造りの民家が見えてきましたよ!

2015_01240332.jpg 2015_01240341.jpg

2015_01240356.jpg 2015_01240358.jpg

2015_01240364.jpg
集落が一望できる展望台へは片道15分。
混んでいると片道40分かかるというので「行かないように」と
添乗員さんには止められていましたが、
展望台への道はそれほど混んでいなかったし、
途中まで上って時間を見ておりてくればいいかな、と思って
展望台にチャレンジしてみました。
          
2015_01240388.jpg 2015_01240393.jpg

2015_01240394.jpg 2015_01240395.jpg

2015_01240396.jpg 2015_01240397.jpg

2015_01240400.jpg
私は三脚を持っていなかったのであまり綺麗に写せなかったのですが、
展望台からの眺めはとても幻想的できれいでしたよ~


2015_01240424.jpg 2015_01240434.jpg
展望台は結構人が多かったので、5分くらい眺めてから
さくさくと下りてきました。
往復の所要時間は約30分。

2015_01240445.jpg 2015_01240455.jpg

2015_01240456.jpg 2015_01240460.jpg

2015_01240466.jpg 2015_01240467.jpg
集落の中の合掌造りの民家はとても懐かしい佇まいです。

2015_01240469.jpg
水に映る姿が美しいですね。


さて。
白川郷をたっぷり90分散策したら、再びツアーバスに乗り、
高山市内のホテルに向かいます。

2015_01240483.jpg
今回の宿泊は「スパホテル アルピナ 飛騨高山」。

2015_01240477.jpg 2015_01240479.jpg 2015_01240525.jpg
ビジネスホテル仕様ですがベッドは広めです。
その他備品も完備。
最上階の9階には大浴場と露天風呂があります。
私はとりあえず荷物を置いてから、
ホテルの近くへ飲みに(!)出かけました。

2015_01240486.jpg
雪のちらつく高山市内。

2015_01240490.jpg 2015_01240491.jpg
実はホテルは高山駅のすぐそばなんです。

2015_01240492.jpg 2015_01240493.jpg
雪が本格的に降り始めました。

2015_01240494.jpg 2015_01240495.jpg
駅周辺をぶらぶら歩いて……

2015_01240488.jpg
「おりじん」というお店に入りました。

2015_01240498.jpg 2015_01240519.jpg
21時過ぎなので、お客さんはまばらです。
田舎(いい意味で)の夜は早いのです。

2015_01240499.jpg  2015_01240500.jpg

2015_01240501.jpg  2015_01240502.jpg
メニューをじっくり見て、郷土料理から2品、普通のお料理から1品オーダーしました。

2015_01240503.jpg 2015_01240504.jpg
まずはプレミアムモルツで高山の夜に乾杯!
プハァ~ッ♪
お通しは切り干し大根でした。

2015_01240505.jpg 2015_01240506.jpg
まずは「コロ芋田舎風」。
揚げた小芋を甘辛く煮付けてあります。
私は「コロ芋」という料理を知らなかったので
店員さんにどのようなものか訊ねたところ、
「少々お待ちください」と奥に引っ込んで厨房で聞いてきて、
「芋を醤油や砂糖で煮詰めたものです」という
分かるような分からないような説明を受けました。(^^;)
でも、しっかり味の煮からめてある芋は美味しかったです。

2015_01240511.jpg 2015_01240510.jpg
続いて郷土料理の「鶏ちゃん」。
鶏肉を味噌に漬けてから、キャベツや玉ねぎと炒めたもの。
もも肉に野菜も合わせてあるのでバランスがいい!
これはゴハンが食べたくなる~~~

2015_01240512.jpg
2杯目は高山のお酒「山車純米吟醸」。
ちょっとフルーティーな感じの飲みやすい日本酒です。

2015_01240514.jpg 2015_01240517.jpg
日本酒と一緒にいただいたのが「あげづけ」。
これもよく分からないので店員さんに聞いてみたら
「油揚げに味をつけたもの」という説明でした。
ようするに油揚げなんだけど味がしみてるんですよね。
で、食感は若干サクッとしているという感じ。
これもつまみにはちょうどいいお料理でした。


2015_01240521.jpg
さて。
雪の止んだ道を、気を付けながらホテルに戻ります。

2015_01243944.jpg
混雑を避けて23時過ぎてから大浴場へ。
男湯の方が女湯より広いのが不満。
女性の方が身体や髪を洗ったりするのに時間がかかるから混むんだもん。
寝湯もありましたが、お尻のくぼみや頭の位置が私には合わず
ちょっと寝そべってみて断念しました。
泉質は単純温泉というやつかな。
あまりいいお湯ではなかったので長風呂はやめて出てきました。

2015_01243942.jpg
お風呂上りにオレンジ牛乳を飲みつつ、
カシスオレンジの缶カクテルを買って部屋飲み。
ついでにミックスナッツの缶詰も買って、
これはお持ち帰りのお土産に。

2015_01240524.jpg
お土産といえば、昼間の「まつりの森」で飛騨牛カレーも買いました。
こうしてツアー1日目は終了。
明日は高山と飛騨古川を散策して、東京に戻ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック