2015年01月17日 (土) | edit |
今年も1月8日~20日の2週間開催されている
京王百貨店の駅弁大会。

2015_01170005.jpg
駅弁はもちろん旅の途中で、その土地で買って、
列車に揺られながら食べるのが一番美味しいのですが、
一堂に会した駅弁を見比べながら
自分の好みのお弁当を見つけ出して購入するというのも楽しい物。
美味しかったお弁当に旅先で再会できたら、
それもまた楽しいではありませんか。

京王のエレベーターの中で
「駅弁大会なんて1年に何度もやってんじゃないの?」
「50回とか言ってるけど年に何回もやってて
50年やってるわけじゃないんだろ?」
と話している男性客がいたのですが、
京王の駅弁大会はこの時期だけのイベントなんです!
ほんとにもぅ。(笑)

以前購入した駅弁には、正直なところハズレのものもあったのですが、
10年以上かけて私も駅弁大会マスターになりました!
ズバリ、「駅弁は魚系が美味しい!」です。
肉のお弁当は冷めるとイマイチなのですが、
魚のお弁当は冷めても美味しいんですよね。
なので今年は魚系の駅弁を中心に攻めてみました。

ではでは、今回購入した駅弁を、購入順に紹介していきますね。

 釧路駅の「いわしとさばのほっかぶり寿司」 (1130円)

2015_01090022.jpg 2015_01090023.jpg

2015_01090026.jpg 2015_01090028.jpg
今年は鯖のほっかぶり寿司も登場です。
甘酢につけた薄切り大根とイワシやサバとの相性がバッチリ!
これは絶対美味しいおすすめの駅弁です。


 有田駅の「有田焼カレー」 (1500円)

2015_01090033.jpg 2015_01090035.jpg
毎年買ってる駅弁です。
ピリッとスパイシーなカレーが食欲をそそります。

2015_01103849.jpg
有田焼の器もこんなにたまったよ!(笑)


 名古屋駅の「抹茶ひつまぶし日本一弁当」 (1680円)

2015_01090036.jpg 2015_01091104.jpg
こちらは実演販売です。
実は開催2日目に行ったのですが、
会場を横切って、階段を通って下のフロアまで列が伸びてました。
初日は12時半くらいで完売だったらしいです。

2015_01090040.jpg 2015_01090043.jpg

2015_01090045.jpg 2015_01090050.jpg
細切れだけどふっくらした鰻が入っていて美味しい!
ちゃんと抹茶もついていて、最後はお茶漬けにできるようになってます。
今回は駅弁大会50回を記念した特製のどんぶりに入っているので
これも人気の一因だったようですね。


 千葉駅の「銚子市場の鮪カツ丼」 (980円)

2015_01150202.jpg

2015_01150207.jpg 2015_01150208.jpg
ソースカツとカツ煮の2種類がドンと入ったボリュームのある鮪カツ。
しっかりした弾力のマグロで食べごたえも十分。
私はカツ煮よりソースカツの方が好みでした。


 米沢駅の「牛ハラミステーキ丼」 (1150円)

2015_01150214.jpg 2015_01150216.jpg

2015_01150217.jpg 2015_01150218.jpg
デミグラスソースで和えた角切りハラミと、
特製だれのハラミステーキがのっているガッツリ系の弁当です。
ハラミはやわらかくて、にんにくひかえめのステーキソースが
これまた美味しかったですね~


 久慈駅の「うに弁当」 (1470円)

2015_01151719.jpg 2015_01150199.jpg
あまちゃんで有名になった(?)久慈駅の幻のうに弁当。
10時開店、10時半の時点で午前中販売の整理券は終了。
夕方にもう一度新宿を通る用事があったので、
その時間の整理券をゲットして仕事に行きました。

2015_01160002.jpg 2015_01160006.jpg
2015_01160009.jpg 2015_01160010.jpg
ぎっしりと敷き詰められた蒸し雲丹の量がすごいでしょ?
ご飯もうにめしになってるんですよ~
雲丹の香りがそれはそれはしっかりしていて、かなり贅沢な駅弁でした。
これは並ぶのも分かるわ~


 岡山駅の「えびめしロール」 (630円)

2015_01160020.jpg 2015_01160024.jpg

2015_01160025.jpg 2015_01160026.jpg
チラシには載っていなかったのですが、
輸送駅弁のコーナーでチラリと視界に入り、
すごく気になっていたので、とうとう買ってしまいました。(笑)
えびめしはソース味で、そばめし風です。
このえびめしでエビフライを巻き込み、薄焼き玉子で包んであります。
タルタルソースもついていて痒いところに手が届きます。(≧∇≦)ノ
このお弁当もコンパクトながらインパクトはありました。


以上、7つの駅弁を今回買ってみましたが、
どれも美味しくて大当たりでした。
他にもまだまだ食べたいお弁当があったのですが、
今回は開催期間半ばにして京王に寄れる日がこれ以上無くなってしまったので
ここまでで終了となりました。(泣)


2015_01170044.jpg 2015_01170042.jpg
駅弁以外に購入したのはこの2つ。
先日試食してみたら美味しかったので、
オサベフーズの「さんまバーグ」と「ミートバーグ」を買いました。
「2セット買ったら1個オマケ」ってことで、
さんまバーグをもう1個もらいましたよん。
これ、今年(というか去年?)のサンマを使っているのですが、
魚ハンバーグ特有の臭みがなくて美味しかったんです。
肉のハンバーグの方もギュギュッ肉の旨みが詰まってて、
これなら冷凍庫に入れておくと便利だな、思って。
大宰府えとやの「梅の実ひじき」も冷蔵庫に入っていると便利なので
とりあえず買っておきました。


駅弁大会は20日まで開催されているので
皆様はもうしばらく楽しんでくださいね~
私はまた来年の駅弁大会を楽しみにしようっと♪
コメント
この記事へのコメント
夕方ニュースで駅部祭りを見たので、ブログ更新楽しみにしてました。

毎回思うですが、何日かに分けてお弁当購入されてるんですよね(^^;;
毎回、新鮮な感じのレポートなので…。

これからも仕事と食事レポートブログ楽しみにしてます。
2015/01/18(Sun) 20:52 | URL  | NO NAME #GpEwlVdw[ 編集]
>NO NAMEさん
今年も美味しく駅弁をいただきました。
お弁当は昼用と夜用の2個まとめて買ったり、
1個だけ買ったりしています。
新宿は仕事の移動中に通るので、時間があれば寄る、という感じです。
また来年の駅弁大会も楽しみです。
2015/01/20(Tue) 22:40 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック