2015年01月15日 (木) | edit |
どうもどうも。
昨日は押上でランチをしたのですが、そのあと久しぶりにすみだ水族館へ。

2015_01140050.jpg
先月は行けなかったので1か月半ぶりくらいでしょうか。
とにかく久しぶりのすみだ水族館です。

ところで私、お出かけするときにはOLYMPUSのPEN Lite E-PL5がメインなのですが、
普段の持ち歩き用(仕事で出歩いてるときとか……)には
コンデジのOLYMPUSのSH-25MRというのを使ってます。
これにスマホのXperia SO-04Eを併用しているわけです。
今回はミラーレスに頼らず、コンデジで水族館の生き物を撮ってみよう、
というのがテーマでございました。(^^;)

2015_01140057.jpg 2015_01140059.jpg

2015_01140060.jpg 2015_01140063.jpg
いつものように入口近くの水槽でデジカメの調整です。
ISOを上げてみたり、スポーツモードにしてみたり、
いろいろ試行錯誤しながらチェックです。

2015_01140073.jpg 2015_01140072.jpg
アナゴ。
こうして見ると、なかなかかわいらしい顔をしてます。

2015_01140074.jpg 2015_01140079.jpg
大水槽ではいつものようにサメやエイが泳いでいます。

2015_01140100.jpg
チンアナゴ。

2015_01140102.jpg 2015_01140110.jpg
相変わらずからまってます。(笑)

2015_01140111.jpg
このヒトはこっちが気になるらしく、ジロジロ見てました。


2015_01140088.jpg
さてさて。
すみだ水族館と言えばペンギンさんですが。

2015_01140119.jpg
ただ今こんな企画をやってます。

2015_01140120.jpg 2015_01140121.jpg

2015_01140122.jpg 2015_01140124.jpg

2015_01140125.jpg 2015_01140126.jpg
水族館にいるペンギンたちのカップル(ついでに三角関係も)を
紹介しているコーナーです。

2015_01140145.jpg
ちなみにペンギンは「人鳥」って書くらしい。
中国語では「企鹅」って言うんですけどね。
多分ペンギンの姿が「企」の文字に似てるからだと思います。

2015_01140129.jpg 2015_01140131.jpg

2015_01140135.jpg 2015_01140174.jpg

2015_01140137.jpg 2015_01140143.jpg
あっちでもこっちでもイチャイチャと仲の良いペンギンたちです。

2015_01140147.jpg 2015_01140148.jpg
こちらは覗いている人間の方が気になって仕方ないペンギンたちです。(笑)


2015_01140153.jpg

2015_01140155.jpg 2015_01140160.jpg
夏は終わりましたが、金魚の展示は続いています。


2015_01140181.jpg
今の目玉は大水槽のプロジェクションマッピングとクラゲ万華鏡。
クラゲ万華鏡の方は常設展として継続していくことになりました。


2015_01140184.jpg 2015_01140171.jpg
現在は「ペンギン検定」もやってます。


2015_01140151.jpg 2015_01140152.jpg
ペンギンカフェでちょっと休憩。

2015_01140187.jpg 2015_01140191.jpg
年パス提示で310円のドリンクが100円になるんです。
私はいつものようにレモンスカッシュを。

2015_01140188.jpg 2015_01140185.jpg
2月23日~3月6日の期間、メンテナンスと新企画準備のために
水族館が休館となるので、年パスの有効期間が1ヶ月延長されました。
ちょっとウレシイ。
水族館の年パスを提示すると、
ソラマチ内の飲食店でドリンクサービスなどが受けられるので
意外とお得なんですよね。

2015_01140180.jpg
館内ではすみだ水族館の無料Wi-Fiも利用できるので便利。
撮った写真をSNSやTwitterにアップするときにも
Wi-Fiならパケット代とか気にしなくて済むので安心ですよね。


2015_01140195.jpg 2015_01140194.jpg
どうせ来週の水曜日も来る予定なので
水族館の滞在時間は1時間ほどで切り上げて、
お土産コーナーを覗いてから仕事に向かいました。
# 仕事場のお引越し作業をしなければならなかったので……


今回の写真は全てコンデジで撮ったものですが、
やっぱり細かい設定等ができないのがキビシイところ。
次回はE-PL5を持ってきて、撮り比べてみましょう♪♪♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック