2015年01月06日 (火) | edit |
最近の若いヒトは「デパート」って言わないんですって?
「デパート」よりも「百貨店」の方が今風の呼び方なんだとか。
へぇ、そうなんだ。
私が子どもの頃は「年配の人→百貨店」「若い人→デパート」だったけどね。
そういえば「ファスナー」「チャック」「ジッパー」の言い方でも年代が分かるらしい。
私が若い頃は「ジッパー」が主流で
「ファスナー」や「チャック」は古い言い方だったんだけど、
今は「チャック」が優勢なんですってね。
時代は巡り、流行も巡るということでしょうか。

あ、話がそれました。
スミマセン。
今日はそんなデパート(百貨店でも可)の中のカフェでランチです。

2015_01061154.jpg 2015_01061155.jpg
京王百貨店の3階にある「アフタヌーンティー・ティールーム」。
今ではもう説明の必要のないくらいに有名な「Afternoon Tea」。
この間、ちょっとHPを調べていたら、
店舗によってメニューや値段が違うことが分かりました。
へぇ~、そうなんだ。(←本日2回目!)
そこで、今はもうメニューにはないと思ってばかりいた「アソートサンド」が
京王百貨店のアフタヌーンティー・ティールームにあることが判明。
私にとってはアフタヌーンティー・ティールームの原点とも言うべき
あのアソートサンドが今でも食べられるなんてうれしいではありませんか。
ならば行かねば。

……というわけで来ちゃいました。(笑)
新宿に来る用事もあったし、新宿までは定期もありますし。。。

2015_01060017.jpg 2015_01060018.jpg
まずはメニューをチェックしてみると……ありました、ありました!
アソートサンド、確かにありました。
店員さんに他のメニューもいろいろ説明されましたが、
一切躊躇なく、アソートサンドに決定です♪

2015_01060024.jpg
          2015_01060022.jpg
                    2015_01060025.jpg
店内を見回すと、やはりデパート内のカフェということで
お客さんの年齢層が結構高いですね。
年配の男性もいたりして、よそのアフタヌーンティー・ティールームとは
一線を画しています。(笑)
まあ、年齢層が低かろうが高かろうが、女子は女子。
話に話が咲けば、いつまでも咲き続けるのが女子というもの。
あちらでもこちらでもお喋りの花が咲き誇っているようです。

2015_01060021.jpg 2015_01060027.jpg
注文からしばらくして、まずは紅茶が来ました。
ランチのセットはコーヒーやアイスティーも選べるのですが、
やはりこのポットサービスがうれしいので
アフタヌーンティーでは紅茶を注文することに決めてます。

2015_01060037.jpg
さあ、懐かしの「アソートサンド」と再会です。

初めてアフタヌーンティーのアソートサンドを食べたのは
新宿ルミネのお店でした。
あの頃はいつも行列が絶えなくて、30分~1時間待ちは当たり前。
このアソートサンドやスコップケーキが食べたくて並んだものです。
それにしても初めて食べたときは衝撃だったな~
「サンド」と謳っているのに、パンと具が一緒になってないんだもん。(笑)
でも、そこがなんだかオシャレで楽しかった20代のあの頃。
あれから四半世紀過ぎた今でもオシャレで楽しいわけですが。

2015_01060031.jpg
あらためてじっくりとっくり眺めてみると、いろいろ気づきます。
パンはクルミパン。
あの頃とは形が違うようです。
具はレタスやベビーリーフのサラダにポテサラ、
スクランブルエッグにベーコンとソーセージ。
ドレッシングはバルサミコ風味。
あれ~?
あの頃もドレッシングはバルサミコだったっけ?(@@;)

2015_01060039.jpg 2015_01060033.jpg
フライドオニオンが結構たっぷりかかっていて香ばしい。
スクランブルエッグはふんわりやわらか。
ソーセージが結構長くて(記憶の中より長かった!)ビックリ。

2015_01060043.jpg
ナイフとフォークで切り分けながらいただくのが(多分)正しい食べ方ですが、
一口目は手でガブッといっちゃいましょう。
バターのしみたくるみパンが香ばしくて美味しい♪

2015_01060044.jpg
たっぷり3杯分ある紅茶は、1杯目はストレート、
2杯目はミルクティー、そして3杯目はもう1度ストレートでいただきました。

ふぅ~、お腹いっぱい!
おやおや、隣の席の(ちょっとお年を召した)女子も、
あちらの席の(もうすぐお年を召す)女子も、お喋りの花は真っ盛りの様子。
買い物途中や買い物帰りにのんびりカフェを楽しんでいるようです。
デパートの中のアフタヌーンティー・ティールーム。
ちょっと穴場的なカフェですね♪


アフタヌーンティー・ティールーム 新宿京王喫茶店 / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



アフタヌーンティー・ティールーム 新宿京王店 ( 新宿西口 / カフェ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック