2014年12月18日 (木) | edit |
一昨日の晩、家に帰って鼻歌混じりに晩ご飯を食べていたら、
右奥歯に違和感が……
慌てて鏡を見てみたら、奥歯の被せ物が取れてました。
口の中には何も残っていなかったので、
どうやら食べ物と一緒に飲み込んじゃったらしい……
鼻歌がいけなかったのだろーか。(←違うって)

で、昨日の朝、歯医者に電話をして、行ってきました。
結論。
土台の歯がグラグラしているのでこれ以上は無理ということで
抜歯することに決定。
「今抜きますか? 年明けにしますか? ゆっくり考えてもらっていいですよ」
と言われたけど、年が明けてからは忙しくて
なかなか歯医者に行く時間が取れそうにないので
「じゃあ、今、抜いてください」ってことに。
私が即決するので、ちょっとうろたえる歯科医。
だって抜くのにそんなに時間がかからないって言ったじゃないですか。(^^;)

そして、そのまま抜歯へ。
麻酔を歯茎の内側と外側に1本。
早速処置を始めたものの、なかなか抜けない上に
麻酔の効きがイマイチなので、麻酔を1本追加。
ようやくのことで歯の半分が抜けたはいいけど、
残り半分がなかなか抜けない。
歯科医も頑張るが私も頑張る。
しかも歯のあたりに痛みが走って、さらに麻酔を1本追加。
それでもまだ痛いので、さらに麻酔を1本追加。
「ちょっと休憩しましょう」と言って10分くらい休んでから
再度抜歯を試みるものの、どうにも痛くて仕方ない。
この痛み、もしや歯の神経ではないのでは???
私が思うに三叉神経痛のときとよく似た感じの痛み。
歯を抜こうとしてグラグラと動かすと、そのたびにビリリと来る。
多分、三叉神経に歯根が当たっているのでは?

ということで、麻酔を3本追加して1時間以上頑張った挙句に
抜歯は半分で終了となりました。
残りの歯をそのまま残しておくか、思い切って抜いてしまうかは
来週決めるということで決着。

2014_12170007.jpg
化膿止めのフロモックスと痛み止めのロキソマリンが出ました。
ロキソマリンはロキソニンのジェネリック(後発薬)。
なのでビックリするほどお安かったです。(@@;)

2014_12180001.jpg
さて。
歯医者の話だけではつまらないので。
今日のお昼は買い物のついでにスタバでご飯。

2014_12180002.jpg
久しぶりにモカさんもつれて行きました。

2014_12180008.jpg 2014_12180010.jpg

2014_12180014.jpg 2014_12180018.jpg
寒かったらしく、ブルブルしていたので、
ストールでくるんでやりました。
そしたら膝の上でおとなしくいい子にしてました。
モカさんのおかげで私の膝もホカホカと暖かった!


そしてもう1つ。
話は変わって、香港麺について。

2014_12150044.jpg
先日、香港麺を2種類買ってきました。
いわゆる卵麺というヤツなのですが、
左は香港製、右は厦門製。
家には賞味期限切れの福州製もあったので、
昨夜、一気に茹でて食べ比べてみました。

2014_12170010.jpg 2014_12170011.jpg 2014_12170012.jpg
左から福州、香港、厦門です。
福州のはモソモソした食感。
香港のはプツッと歯切れのいい食感。
厦門のはチュルチュルと口当たりのいい食感です。

2014_12180024.jpg 2014_12180022.jpg
賞味期限の切れた麺をいつまでも置いておいても仕方ないので
今夜は千切りの野菜を合わせてサラダ仕立てにしてみました。
こうするとモソモソした食感が軽減されて悪くない感じでした。

これから、鍋のシーズン本番です。
乾麺は役に立ちますよん♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック