2014年11月27日 (木) | edit |
先週から声が出ないので
周囲から「辛いものは控えた方がいいのでは?」
とストップをかけられているのですが、
体が欲しているのでは仕方ありません。(^^;)
しかも麻辣生活2日目の昨日から
徐々に声が出るようになってきました。
体が温まるからでしょうか?(笑)

そんな麻辣生活3日目。

2014_11270423.jpg
本日は板橋の「栄児(ロンアール)」にお邪魔します。
ここは10年くらい前にラジオを聞いていたとき、
秋元康氏が紹介していて、
「へぇ、板橋に四川料理のお店があるのねぇ」と訪れて以来
結構はまっちゃったお店なんです。
最近は板橋出勤の日はお弁当持参のことが多くて
全然行っていなかったのですが。(^^;)

2014_11270424.jpg
気付けば3年ぶりくらい。
ランチメニューは微妙に変わった感じです。

2014_11270426.jpg  2014_11270425.jpg
12時半くらいだったのですが、先客が帰って行き、
お店は私の貸切状態になりました。

2014_11270428.jpg
私の注文は麻婆豆腐。
汁なしタンタン麺も食べたいところですが、胃袋は1つですからね。。。

2014_11270430.jpg
栄児の麻婆豆腐はオイリーではないのが特徴です。
そしてすっきりした辛さというのもポイント。

2014_11270431.jpg 2014_11270433.jpg
ランチタイムの麻婆豆腐は一度にまとめて作っているので
辛さの調整ができないのも昔の通り。
そのかわり花椒を出していただきましたよん。
若干お豆腐の豆臭さのようなものが残っていて残念だったのですが
久しぶりの栄児の麻婆豆腐でした。
でも、以前隔週くらいで通っていたときの方が
麻辣だった気がします。

2014_11270429.jpg 2014_11270432.jpg
麻婆豆腐定食にはスープと水餃子(食べ放題)が付きます。
そういえば以前は小菜(日替わりサラダ)が付いていましたが
無くなっちゃったみたいですね。

2014_11270427.jpg 2014_11270436.jpg
水餃子はこちらのテーブルからセルフサービスで。
お客さんは私一人なのにお皿には結構な数が出ていたので
「このままだと冷めちゃうよね……」と思って
最初に6個、おかわりでさらに6個いただきました。
餃子の中身は今日はニラでした。

今では本郷と池袋にもお店ができて賑わっていますが、
板橋の本店はいつまでも変わらずに小ぢんまりと静かな雰囲気で
続いていってほしいな、と思います。


栄児家庭料理 ( 新板橋 / 四川料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



栄児 家庭料理四川料理 / 新板橋駅板橋区役所前駅下板橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック