2014年11月26日 (水) | edit |
まことに勝手ながら、昨日より麻辣週間とさせていただいております。(笑)
私、ときどきこういう気分になるんですよね。
カレーばかり食べる1週間とか、タイ料理ばかり食べる1週間とか。
今回は「麻辣」な1週間なわけです。

えっと。
余計なお世話かとは思いますが説明させていただきますと
「麻辣」というのは中国語で痺れる辛さと唐辛子の辛さのこと。
この痺れる辛さは花椒という山椒の一種で出すんです。
(熟すと実が花のように開くから花椒と呼ばれるんですよ~)

2014_11263577.jpg 2014_11263575.jpg
で、今日のお店はこちら。
馬喰横山にある「虎穴(フーシュエ)」です。
ちょうど馬喰横山→東日本橋の乗換をするので
そのついでという感じでのランチです。
グルメサイト等には「行列ができている」と書いてあったので
行けばすぐ分かると思って暢気に歩いていたのですが、
行列が無かったので気付かず通り過ぎてしまいました。(^^;)
12時過ぎだったのに誰も並んでなかったのは雨だからでしょうか。。。

2014_11263574.jpg 2014_11263576.jpg
ランチタイムは
・ 担々麺 (820円)
・ 汁なし担々麺 (820円)、
・ 麺大盛り (100円)
・ ジャスミンライス (100円)
・ ジャスミンライス小盛り (50円)
・ 温泉卵 (100円)
・ 激辛 (50円)
・ 烏龍茶 (100円)
・ ミニ杏仁豆腐 (200円)
というメニューを絞った営業のようです。

2014_11260008.jpg 2014_11260006.jpg
お店に入るとまずは食券を購入。
どうやら機械の調子が悪かったらしくて調整をしていて
しばらく食券購入ができるようになるまで待ちました。
食券の券売機には「坦々麺」と表記されていましたが
きっとミスプリですよね……(^^;)

2014_11260007.jpg 2014_11260018.jpg
食券を手渡し、辛めでお願いして席に着きました。
おひとりさまはカウンターが大テーブルでの相席になります。

2014_11260009.jpg
注文してから出てくるまでは意外に速い。
担々麺とジャスミンライス(小盛り)です。

2014_11260010.jpg
            2014_11260014.jpg
縮れた太麺が赤いスープの中で美しく折りたたまれていて、
肉味噌とニラがトッピングされています。
肉味噌(挽肉)は甘辛い味。
麺はするするとお腹に入ってくるので
大盛りでも軽くいけちゃいそうな感じですね。
スープは芝麻醤がきいていてクリーミーです。
花椒はほんのり漂ってくる感じで、痺れるほどではありません。
美味しいけど、もうちょっと辛い方が好きだな~
やっぱり+50円で激辛にするべきだったかも、と思いました。
ただ、食べているうちにじんわりと汗をかいてきて、
ポカポカと温まってきました。
なるほど、だから店内にはクーラーがかかっていたのですね。

2014_11260016.jpg
最後は残った肉味噌とスープをジャスミンライスにかけて
ズルズルとかっ込みました。

麻辣的にはちょっと物足りなかったのですが
美味しい担々麺でした。
今度は汁なしか麻辣麺を食べてみようっと。
でも近所の「ラララ食堂」や「味乃一番」も気になりますね。
馬喰横山近辺もちょっと開拓してみようかな~


チャイニーズレストラン虎穴 ( 東日本橋 / 四川料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



虎穴中華料理 / 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック