2014年11月21日 (金) | edit |
一昨日はすみだ水族館でオットセイを見てきました。
オットット!(笑)

2014_11190058.jpg 2014_11190056.jpg
いやいや、そういう訳でもないのですが、
久しぶりにすみだ水族館に行ったら、
クラゲ万華鏡トンネルのプレオープン日でした。
残念ながら18時開始だったので
私はその時間までいられなかったんですけどねー

2014_11190061.jpg  2014_11190062.jpg

2014_11190065.jpg  2014_11190066.jpg
で、通常のクラゲ水槽にはミズクラゲがたくさんいたのですが、
子どものクラゲがた~くさん漂ってました。
小さいクラゲもカワイイな~


2014_11190074.jpg
で、ペンギン水槽の方に行ったら、ちょうどオットセイのお散歩タイムでした。

2014_11190106.jpg 2014_11190089.jpg
一生懸命手を振るオットセイ。
不憫。(笑)

2014_11190092.jpg 2014_11190096.jpg 2014_11190099.jpg
3頭のオットセイがいるのですが、全部女の子なんですって。
飼育員さんたちにとてもよく懐いていて
指示通りに立っちしたり口を開けたりしてました。
いいなあ。
オットセイもいいなあ。
何かに似てるな~
…………ハッ! <( ~o~)>
モカさんですか!? (@@;)

2014_11190111.jpg 2014_11190113.jpg
で、ワタクシ、今回初めて気が付きました。
オットセイには尻尾があるのです!
しかも足ヒレには爪まで!
爪の位置が微妙なので、本当に必要なのかどうかよくわかりませんが。(笑)

2014_11190081.jpg
さらに耳たぶまであることに気付きました!
もちろん耳はあるんだけど、耳たぶがピョコンとついてるんですね。
カワユイ。

2014_11190114.jpg 2014_11190129.jpg
そしてオットセイとアシカの違いは毛の長さ。
毛が長いのがオットセイ、ツルンとしてるのがアシカなんですって。

2014_11190122.jpg 2014_11190123.jpg
体温はお尻の穴で測定します。
アナちゃんの平常体温は37度4分くらいらしいので
このときの体温はほぼ平熱ということでした。

2014_11190141.jpg
係のお兄さんに甘えるオットセイ、かわいいな~


2014_11190155.jpg
そしてふと振り返れば大水槽でのプロジェクションマッピングも始まってました。

2014_11191001.jpg
            2014_11191002.jpg
ザトウクジラが東京の空を泳ぐ映像を大水槽に映します。
時折ザトウクジラの鳴き声も入っていて、なかなかよかったですよん。


2014_11190160.jpg
そしてペンギンちゃん。

2014_11190175.jpg 2014_11190169.jpg

2014_11190185.jpg 2014_11190184.jpg
おやつが待ちきれなくて覗いてるヤツが1羽。
誰かと思ったら……ワッフルちゃんでした!
食い意地が張ってるのね……

2014_11190192.jpg 2014_11190194.jpg

2014_11190225.jpg 2014_11190212.jpg
そのワッフルちゃんは他のペンギンのためのおやつを
さっさと横取りしちゃうくらい意地汚かったのでした。
ワッフルちゃん……顔は可愛いのに。(泣)
まあ、じっくり見ているとそれぞれに個性があって
奥深いペンギンの世界なのでした。


さて。
また近々出かけてきます。
何しろ年パスがありますからね。
ガンガン使いますよ。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック