2014年11月13日 (木) | edit |
今年4月。
浅草橋での仕事が始まった私は
ルンルンと鼻歌を歌いながら秋葉原駅から歩き、
カレー屋さんの「ムルギー」の店前まできて愕然とする。
……店がない。orz
そう、私が訪れたのは4月15日。
実は4月10日に惜しまれながらお店をたたんだばかりだったのでした。

それ以来、夢にまで出てきたムルギーカレーとナシゴレン。
もぅ、もぅ、もぅ!
食べたい、食べたい、食べたい!

でも、カレーの神様は私を見捨てなかったのでした。
「西新井でムルギーが再開しておるぞヨ」とお告げがあったのでした。

2014_11120002.jpg 2014_11120003.jpg
そんなわけで昨日は数年ぶりに西新井の地へ。(笑)
一時期は毎月のように来ていたものですが、
西新井の駅に降り立つのは本当に久しぶりです。
こちらが10月30日から再開した「王子ムルギー」。
住所は[東京都足立区西新井本町1-11-7-102]です♪
大事なことなのでもう1度言います。
住所は[東京都足立区西新井本町1-11-7-102]です!
ちょっと間違った住所が広まっちゃっているので繰り返しておきました(笑)。
ちなみに月曜と第3日曜が定休です。

2014_11120017.jpg 2014_11120016.jpg
懐かしい看板の下をくぐると、マスターこだわりの内装が出迎えてくれました。
この壁、トロンプルイユです!

2014_11120004.jpg
そこかしこに懐かしいものが置いてあって、
王子→秋葉原→西新井と場所が変わっても
このお店そのものは変わらないんだな、という安心感を与えてくれます。

2014_11120005.jpg
そういえばメニューもちょっと増えてました。
え~、ムルギーランチとミーゴレンも食べてみたいよ~
いやいや、でも今日の私はナシカレーって決めてますから。(笑)
# メニューにはありませんが、普通に注文できますからご心配なく。

2014_11120006.jpg
           2014_11120007.jpg
サラダとスープをいただいてお腹の準備体操をしているうちに
ナシカレーができあがりました。
相変わらず見事な目玉焼きです!

2014_11120010.jpg 2014_11120011.jpg
カレーピラフのようなメキシカンピラフのような
決してインドネシアのナシゴレンではない
「ムルギー」独特なナシゴレン。
ピリ辛でアツアツのライスにレーズンの甘みがマッチして
私のお気に入りの1品なんです。
ここにサラサラというかシャバシャバというか
粘度の低いカレーがかかっているのがナシカレー。
カレーの辛さは2辛が私のスタンダード。
そしてこのカレーもタダモノではないのです。
鶏肉(ムルギーというのはチキンのことらしい)は小さめで
カレーのルーとなじんでいるので、するっと喉を通ります。
香辛料もどれか1つが飛びぬけているというのではなくて
全体が1つにまとまっている感じで喧嘩してないんですよね。
1口目は「あれ? 辛くないじゃん?」と思うのに、
気付けばジワジワと体が温まってきて
食べ終わる頃には汗が噴き出してくるんです。

2014_11120014.jpg  2014_11120013.jpg
食後はチャイ。
これでホッと一息つきましょう。

2014_11120018.jpg
さらにサービスでコーヒーを入れていただいて
いろいろ積もる話をたっぷりと。
何でもマスターは今朝お店を開けるときに
「今日は岸町(王子)時代の懐かしいお客さんが来るような気がする」
と奥様に話していたんだそうです。
フフフフ、予言通りになっちゃいましたね。(笑)
そしてマスターが始めた風流な趣味のお話、
秋葉原から西新井に移転を決めた経緯など、
ついつい夢中になって話し込んでいたら、あっという間に15時に。
まだまだ話し足りない感はありましたが、
ここにお店があると分かったのだから、またいつでも来られますしね。
マスターも奥様もお元気そうでよかったです。
夫唱婦随というか婦唱夫随というか夫唱不随というか婦唱不随というか、
とにかく面白いご夫婦は健在なのでした。

2014_11120020.jpg  2014_11120019.jpg
最後に開店記念で配っていたナシゴレンストラップをいただきました。
ナシゴレン好きの私にピッタリ。(笑)
そんな王子ムルギーさんの元に、
以前からの常連さんがムルギーカレーとナシゴレンのマグネットを
作って持ってきてくださったんですって。
ご縁って面白いですよね。

よし、また時間のあるときに行ってみましょうね~


ムルギー ( 末広町(東京) / カレー・カレーライス )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



王子ムルギーカレーライス / 大師前駅江北駅西新井駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック