2014年11月10日 (月) | edit |
あれは1993年。
香港がまだ英国領だった頃。
中国の返還されるずっと前のお話である。

私は大学を卒業したばかり。
大学時代の友人と香港に出かけた。
フリーツアーだったので、もちろん食事は自由である。
自由であるが、あるお店がとても気に入り、
毎日のように出かけては晩ご飯を食べていた。

1993_08300046.jpg
どこにあったのか、もはや忘れてしまったけれども、
多分、尖沙咀あたりの裏通りだったと思う。
「新富利」という名前で、ここの海老ワンタン麺と揚げ餃子が
我々の大いに気に入るところとなり、毎晩同じ物ばかり食べていた。
帰国前夜、店の従業員に「また明日もおいで」と言われ
「私たち、明日日本に帰るの」と寂しい思いで答えたのであった。

そんな懐かしの香港麺。
それが四ツ谷で食べられるらしい。
それも四谷三丁目駅のすぐそばで。

2014_11100002.jpg 2014_11100001.jpg
そのお店の名前は「香港麺 新記」。

2014_11100003.jpg
この看板のネオンな感じ、アジアンゴシックだ!(笑)

2014_11100004.jpg 2014_11100005.jpg
早速2階に上がりましょう。

2014_11100021.jpg

2014_11100008.jpg 2014_11100014.jpg

2014_11100015.jpg 2014_11100019.jpg
夜のメニューはもっといろいろありますが、
ランチタイムは麺類とご飯類と定食に絞っている様子。
それでもかなりの種類をいただくことができそうです。
私のあとから入ってきたお客さんは大陸からの7名様らしく、
ランチメニュー以外のものも注文しているようだったので
多分お願いすればディナーメニューの注文もOKなんだと思います。

2014_11100023.jpg 2014_11100026.jpg 2014_11100027.jpg

2014_11100046.jpg 2014_11100007.jpg 2014_11100025.jpg
店内は雑然としたアジアの店先を思わせる雰囲気。
でも、清潔なので◎です。
カウンター席は大通りに面しているので眺めがいいですよん。

2014_11100033.jpg 2014_11100034.jpg
私はランチセットのBをお願いしました。
・ 雲呑魚蛋麺(ワンタンつみれ麺) 又は 雲呑魚蛋撈麺(ワンタンつみれつゆなし麺)
・ 牛腩飯・小(牛バラ飯・小盛)
・ 杏仁豆腐(アンニン豆腐)
日本麺は800円、香港麺なら850円。
私は汁有りの方を香港麺でお願いしました。

2014_11100036.jpg 2014_11100037.jpg
まずは雲呑魚蛋麺。
つみれが2個、海老入り雲呑が2個、さつま揚げ状の練り物が2切れ。
なかなかのボリュームです。
スープはあっさりした塩味です。

2014_11100050.jpg 2014_11100041.jpg
途中で味を変えるなら自家製のラー油がおすすめ。
これ、私が自分で作るラー油によく似た味になっています。
何だか家で食べてるみたいでホッとする~♪

2014_11100038.jpg
そして麺は香港独特の細くてぷっつり切れる歯切れのいいタイプ。
この麺の食感に当時ははまったんですよね~
細麺にスープがからんでスルスルとお腹に入っていきます。
美味し。

2014_11100035.jpg 2014_11100044.jpg
牛バラ飯の方はやわらかい肉がライスにのっているのですが
「小盛」といいつつ、そこそこ量があります。(笑)
もうちょい煮汁があるとパーフェクトな感じがするのですが
牛バラにしっかり味がしみていて美味しかったです。

2014_11100047.jpg
ランチは杏仁豆腐付き。
残念ながらこちらの杏仁豆腐は私の好みのタイプではありませんでした。
杏仁豆腐には4大派閥(!)がありまして、
トロトロ系・ムチムチ系・フワフワ系・ポリポリ系が勢力拡大を狙っております。
私はトロトロ派に賛同しておりますので
こちらのポリポリ派とは主義主張が相容れないのでありました。(^^;)

と、まあそんな感じで懐かしの味の香港麺をいただきました。
今度は汁なしの撈麺にも挑戦してみようかな。
いやいや、その前に懐かしの揚げ餃子を食べられる店も探さなくちゃ。
思いは千々に乱れます♪


香港麺 新記 四谷三丁目店飲茶・点心 / 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

昼総合点★★★★ 4.0



香港麺 新記 四谷三丁目店 ( 四谷三丁目 / 中華料理その他 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

コメント
この記事へのコメント
行きましょ~
汁なしも美味しかったです。汁がないからあっという間にお腹へ・・・
揚げ餃子はビールにぴったり♪
意外とお料理も色々あるので、今度行きましょう。
2014/11/13(Thu) 09:41 | URL  | フユキ #-[ 編集]
>フユキさん
ケチャップで食べるキクラゲと海老入りのブリブリ揚げ餃子が食べたいんですよねー
巾着のように膨らんだあの揚げ餃子。
今でも目を閉じればまぶたの裏に浮かびます。(笑)
2014/11/13(Thu) 23:47 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック