2014年11月04日 (火) | edit |
今日はちょっと用事があって「はせがわ酒店」へ。

2014_11040027.jpg
以前、ソラマチ(スカイツリータウン)の中のはせがわ酒店で
「鶴梅 ゆず」というお酒を買ったことがあるのですが、
それが美味しかったのでもう1度買いたいな、ということで。
ただし、今回行ったのはソラマチの方ではなくて
東京駅の駅ナカ、グランスタに入っている方のはせがわ商店です。
以前ここでビールを買って、そのままサンライズ出雲に乗ったことがあるのですが、
それ以来のお久しぶりな訪問です。(笑)

2014_11040029.jpg  2014_11040030.jpg

2014_11040031.jpg  2014_11040032.jpg
ソラマチの方と違って、こちらは奥行きがなく、
横に間口の広い形状です。
時間がなくてもサッと見て回れて、
どこに何があるか分かりやすい陳列になっていますね。
さすが、東京駅の駅ナカです。

2014_11040066.jpg 2014_11040068.jpg
今回買ったのは「鶴梅 ゆず」「鶴梅 にごり」「鶴梅 すっぱい」の3本。
いや、持ち帰るのが重かったです。(笑)
だって720mlが3本ですもん。(^^;)
もともと「鶴梅 ゆず」は買うつもりだったのですが、
鶴梅の梅酒が3種類あったので気になって
店員さんにそれぞれの違いや特長を訊いてみました。
「すっぱい」は通常のものよりも酸味が強めで甘さひかえめ、
一番さっぱりと飲めるとのこと。
「にごり」は桃のペーストが入っていて
梅よりも桃の風味が強いんだそうです。
ギフト用に「ゆず」と「にごり」、自分用に「すっぱい」を買ってみました。

2014_11040067.jpg 2014_11040090.jpg
さっそく冷やして、今晩の夕食のおともに。
思ったほどの酸味ではありませんでしたが、
なるほど甘さひかえめですっきりした後味です。
とても上品な梅酒ですね。

列車の中ですぐに飲めるように冷蔵のお酒も用意されているので
TPOに合わせて購入するお酒を選べるのもうれしいな、と思いました。


さてさて。

2014_11040034.jpg
ついでなのでそのすぐ真ん前にある「マンゴツリーキッチン」でお昼ご飯。
ここは2年ほど前、サンライズ出雲に乗る前に立ち寄って
トムヤムチキンを買ったことがあるんですよね。

2014_11040059.jpg 2014_11040035.jpg
店頭ではタイ料理のお弁当やデリを売っているのですが、
イートインの場合は直接席に着いて注文となります。

2014_11040036.jpg
          2014_11040038.jpg
                    2014_11040037.jpg
メニューはかなり絞ってあって、
ガパオが4種類(鶏・豚・野菜・シーフード)とヌードルが2種(トムヤムとチキン)、
タイカレーにトムヤムクンとなっていました。
あとはサイドメニューのヤムウンセン、トムヤムチキン、揚げ春巻き、
ガイヤーンなどなど……
今回は私の中で「基本」となっている鶏のガパオに決めました。
カイダオ(目玉焼き)無しなら100円引きとのことですが、
この縁がカリッと揚げ焼きされた写真を見たら
「要りません」とは言えないでしょう。(笑)

2014_11040041.jpg 2014_11040052.jpg
テーブルに置いてあるカトラリーはスプーンと箸のみ。
私はスープンとフォークで食べたい派なんですが。(^^;)

2014_11040040.jpg 2014_11040053.jpg
基本の4種の調味料(クルワンプルン)も揃ってますね。


2014_11040045.jpg
注文して2~3分くらいで鶏のガパオが出てきました。

2014_11040050.jpg 2014_11040047.jpg
あれれ?
カイダオがメニュー写真と違う……
これはスチームして作ったヤツだよね。(泣)
あのカリッと縁のめくれあがったカイダオが食べたかったのに~
でも、ガパオの葉はしっかり入ってますよん。

2014_11040048.jpg 2014_11040046.jpg
味付は程よい辛さでオイスターソース控えめの
マンゴツリーのガパオ味です。
屋台風の店内ですが、わりと上品な味です。
添えられていたキャベツのサラダは
思っていたのとはベクトルの違う甘さでした。
900円という値段なので、ミニサイズのスープがついていればいいのに、
と思った私はケチかしら?(^^;)

2014_11040069.jpg
せっかくなので揚げ春巻きとソムタムを買って帰りました。

2014_11040071.jpg  2014_11040070.jpg
ソムタムは、(ガパオに添えられていたキャベツ同様)やっぱり砂糖甘くて、
パパイヤと一緒にタムされている人参がちょっと青臭かったです。
揚げ春巻きの方はタレが別添えになってるといいのにな、と思いました。
持って帰る間にタレが浸透してしまって春巻がフニャフニャになっちゃったんです。

でも、駅ナカというのは便利ですよね。
あまり時間はないけどタイ料理を食べたいというときには重宝すると思います。


マンゴツリーキッチン グランスタ ( 東京 / タイ料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



マンゴツリーキッチン グランスタタイ料理 / 東京駅大手町駅二重橋前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック