2014年10月28日 (火) | edit |
いつだったか池袋を歩いていたとき、
面白い名前の店を見つけました。
「カレーは飲み物。」
ふむ、それは一理ある。

そしてしばらくしてその店のことは忘れる。(笑)
そんな折、「カレーは飲み物。」の秋葉原店があることを知る。
なんだ、火曜日の午後の仕事場の近くじゃないか。
それなら行かねば。

2014_10280009.jpg 2014_10280010.jpg
というわけで行ってきました。
地図を見ながら「この辺だな」と見当をつけて歩いていたのですが、
地図なんかなくても店が近づくとカレーの香りが漂ってきました。

カウンター12席の店内は満席。
数名の列もできているようです。
結構流行ってるんだね。

2014_10280011.jpg 2014_10280012.jpg
とりあえず中に入れるまでは入口のところで待機です。
せっかくなので待っている間に食券の券売機をチェック。
メニューは「黒い肉カレー(890円)」と「赤い鶏カレー(790円)」の2種。
ライスの量は小盛り200g、中盛り300g、大盛り400g、
山盛り500gから選べますが、料金は全て同じ。
ということはライスは多ければ多いほどお得ということですね。(笑)
トッピングは
   (1)味玉
   (2)らっきょう
   (3)福神漬け
   (4)ポテトサラダ
   (5)スライスアーモンド
   (6)パクチー
   (7)ツナマヨ
   (8)コーンマヨ
   (9)バジル
   (10)フライドオニオン
から3つ選べるようですね。
パクチーのトリプルとかってのは有りなのか気になるところですが。

さて、10分くらいで席に着くことができたので、
トッピングを伝えて、しばし待ちます。
客はアキバのサラリーマンばかり。
女は私1人。
別にいいけど。(^^;)

2014_10280013.jpg 2014_10280014.jpg
ボンヤリと壁を眺めていると「黒カレーのレモンの使い方」
という張り紙を見つけました。
なるほど、味変アイテムとしてレモン、ハバネロソース、粉チーズがあるわけね。
ついでにそれぞれのカレーを通称「黒カレー」「赤カレー」と呼ぶらしい
ということも推量できました。(笑)

2014_10280016.jpg
数分待ったところで出てきました!
赤い鶏カレーのライス中盛りです♪

2014_10280018.jpg
「カレーは飲み物」と言い切るだけあって、
カップになみなみと注がれています。
もちろんこのまま飲んでもよさそうな気がしますが、
私はちゃんとライスにかけますからね。(笑)

2014_10280020.jpg 2014_10280022.jpg
ライス300gは思ったよりも多かった!(笑)
ここにポテトサラダ、パクチー、フライドオニオンをトッピング。
トッピングもケチケチしないでドーンと盛ってありますね。(笑)
ちなみに他のお客さんを見てみたら、
味玉とツナサラダとポテトサラダが人気でした。

2014_10280023.jpg
ではでは、いただきましょう。
ご飯はターメリックライスなので香りがあります。
カレーはサラサラというかシャバシャバしていて飲みやすそう。(笑)
酸味がきいていて辛さはひかえめ。
とろみがないのであっさりしたスープ感覚です。
鶏肉はやわらかかく煮込まれています。
このカレーはヤバイかも。
1回目はどうってことなくて、2回目も普通で、
3回目あたりからはまり出すタイプのカレーだと思われます。

2014_10280021.jpg 2014_10280026.jpg
さすが秋葉原、13時になるとお客さんがサーッといなくなりました。
待たずにゆっくり食べるなら13時頃が狙い目です。
次回は黒カレーだね♪ (←まだはまってないってば!)


ところで私、今年度は火曜日の午後が浅草橋の仕事なので、
午前の仕事が終わってから秋葉原の「王子ムルギー」でお昼が食べられる、
と喜んでいたのですが、何と私が通い始める直前に閉店。
その閉店したお店の場所に内見に来ていた人がいたのですが、
どうやらその方たちがムルギー跡地にお店を開いたようです。
秋葉原はますますカレー激戦区になっていきますね。

2014_10283330.jpg 2014_10283331.jpg
「カリカリ」ですって。
今度行ってみようかな。。。

そしてもう1つ。
今日からファミリーマートで「ふなっしーまん」が発売です。

2014_10283323.jpg  2014_10283326.jpg

2014_10283328.jpg  2014_10283329.jpg
ちょっと小さめで190円とお高い気がしますが、
中の具は魯肉飯っぽい感じでしっかりした濃いめの味。
ゴロッと大きめのお肉も入ってます。
具の味が濃いめなので、皮の厚みがちょうどいい。
ふなっしーまん、美味しいじゃないか。
やるな、ファミマ。(笑)


カレーは飲み物。 秋葉原店カレーライス / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック