2014年10月23日 (木) | edit |
昨日は昼間の空き時間を利用して「サンシャイン水族館」に行ってきました。
サンシャイン水族館といえば、高校時代に放送部の全国大会で東京に来たとき、
友人達と行ったのを思い出します。
あれはもう30年近く前のことでしょうか。( ´Д`)
そして学生時代にも1回行った記憶があります。
20年以上前のお話です。
そんなサンシャイン水族館が数年前にリニューアルして大人気らしい。
それならば行ってみなければ。(笑)

2014_10220003.jpg 2014_10220004.jpg
サンシャイン水族館は池袋サンシャインシティの
ワールドインポートマートビル屋上にあるんです。
ワールドインポートマートビルといえば、
私が初めてパスポートを申請した場所でもありますね。
いろいろと懐かしい思い出がよみがえります。

まずは窓口でチケットを購入するのですが、今回はちょっとした裏技を使います。
サンシャイン水族館の入場料金は2000円。
ちなみにサンシャインシティカードを持っていれば入場料金が半額の1000円に、
セゾンカードを持っていれば400円引きの1600円になります。
そして年間パスポートは4000円なので、2回行けば元が取れる計算です。
さらにただ今キャンペーン期間中で、入場チケットに+2000円払うと
年間パスポートが手に入るんです。
私はセゾンカードを持っているので1600円+2000円、
つまり3600円で年間パスポートが購入できるんですね。
(サンシャインシティーカードの提示でも10%引きの3600円で購入できます。)

2014_10220414.jpg
ということで、年間パスポートを無事GET。
これを持っていれば水族館内のお食事が5%引きになったり、
サンシャインシティ内での買い物や食事の際に
優待が受けられたりすることもあるので、ちょっとお得です。
展望台やプラネタリウムも割引、しながわ水族館も割引料金で入れますよん。

2014_10220005.jpg
さあ、それでは早速入ってみましょう。

2014_10220007.jpg 2014_10220009.jpg


2014_10220018.jpg
館内で最初に目に入ってきたのがこちら。
アジ? イワシ?
とにかく美味しそう。(笑)

2014_10220021.jpg
このヒトはどうしても写真を撮って欲しかったらしく
カメラを構えるとレンズの前に出てくるのです。(^^;)
仕方ないので1枚写真を撮ってやったところ
「オレの役目はこれでオシマイ!」とばかりに去って行きました。(笑)

2014_10220022.jpg

2014_10220033.jpg 2014_10220036.jpg
タカアシガニやダイオウグソクムシなんかもいますよ。

2014_10220043.jpg 2014_10220046.jpg
クリオネやタコなんかもウロウロしてました。


2014_10220040.jpg 2014_10220048.jpg
昨日は幼稚園の遠足が入っていて、チビッ子が大量にいました。


2014_10220050.jpg
さて。
ラッコの水槽前にやってきました。
高校のとき、どうしても見たかったラッコ。

2014_10220055.jpg 2014_10220064.jpg
もちろんあのときのラッコではありませんが、
なんだかとっても懐かしかったですね。
でも、ラッコの数、減ってない???(@@;)


2014_10220066.jpg 2014_10220072.jpg
さらにクラゲトンネルの「ふわりうむ」。

2014_10220067.jpg 2014_10220068.jpg
クラゲがふわふわと漂っていました。

2014_10220076.jpg 2014_10220083.jpg 2014_10220086.jpg
イカも数種類いました。
生まれたばかりのイカの赤ちゃん、可愛かったな~

2014_10220088.jpg
チビッ子たちが上手に2列になって館内を歩いています。
ただ、その列がなかなか途切れなくて、一般のお客さんは
館内の移動がちょっと大変でした。
適当なところで列を止めて、一般のお客さんを通してから
また行列してくれるとありがたかったんだけどな~

2014_10220092.jpg


2014_10220098.jpg

2014_10220095.jpg 2014_10220097.jpg
トビハゼとシオマネキ。

2014_10220108.jpg
            2014_10220112.jpg
なかなかいい表情してるでしょ?

2014_10220115.jpg 2014_10220121.jpg 2014_10220123.jpg
南国の海の魚たちは色鮮やかですね。

2014_10220128.jpg
アザラシ。

2014_10220132.jpg 2014_10220134.jpg
カクレクマノミ。


2014_10220137.jpg 2014_10220140.jpg
屋内と屋外を結ぶ地点にはお土産コーナー。
今回は雨なので荷物を増やしたくないということで、お土産はパスしました。
年パスがあるからいつでも来られるしね。(笑)


2014_10220141.jpg
さて、それでは屋外のコーナーに移動しましょう。


2014_10220218.jpg
その前に、まずはお昼ご飯。
せっかくなのでサンシャイン水族館内の「カナロアカフェ」を利用します。

2014_10220154.jpg 2014_10220149.jpg 2014_10220150.jpg 

2014_10220151.jpg 2014_10220152.jpg 2014_10220153.jpg
水族館らしいイメージに盛り付けられたプレートメニューや
期間限定のかぼちゃモノなど、いろいろありますね。
ソフトクリームも美味しそう。

2014_10220155.jpg 2014_10220157.jpg

2014_10220156.jpg 2014_10220158.jpg
ペンギン肉まん、かわいい!
目鼻のバランスが微妙な感じになっちゃってますけど。(笑)

2014_10220159.jpg 2014_10220161.jpg

2014_10220162.jpg 2014_10220147.jpg
店内は南国ムード。
お天気がよければ外のテラス席も気持ちよさそうです。
昨日は雨も降っていて寒かったので
軟弱な私は屋内のテーブルに座りましたが。(^^;)

2014_10220168.jpg 2014_10220169.jpg
来ました、来ました!
クマノミロコモコです!
クマノミの形のご飯にはブラックオリーブの目。
ハンバーグと目玉焼きとサラダでバランスのいいプレートです。

2014_10220174.jpg 2014_10220176.jpg
目玉焼きは半熟。
ハンバーグはレトルトだと思うのですがジューシー。
トマトベースのハヤシソースもたっぷり。
そこそこボリュームもありました。
クマノミロコモコは通常831円(税込)なのですが
昨日は水曜日のレディースデーということで5%引きの790円でした。
ちなみにレディースデーの割引と年パスの割引は併用できないとのこと。
それでも通常は年パスで5%引き。
サンシャインシティで食事をしてから水族館に上がってきて、
カナロアカフェでアシカを見ながら休憩、なんていうのもいいですね。


2014_10220179.jpg
食事を終えて外に出ると、ちょうどアシカのショーが始まってました。

2014_10220185.jpg 2014_10220187.jpg 2014_10220188.jpg
ワン、ツー、スリー!
上手にバランスを取ってますね~

2014_10220206.jpg
賢いアシカ君たちでした。

2014_10220213.jpg 2014_10220215.jpg
ちなみにアシカはこんな感じで外の水槽を自由に泳いでいます。


2014_10220220.jpg
ペンギン。
 
2014_10220369.jpg 2014_10220372.jpg
ペンギンはすみだ水族館の方が楽しいかな~
サンシャイン水族館のペンギンたちは置物のように固まってました。(^^;)


そして、昨日のメインイベント(?)はコツメカワウソ。
8月上旬にチビ助が生まれて、ただいま子育て中なんです。

2014_10220223.jpg 2014_10220227.jpg
いたーーーっ!
チビ助がチョロチョロしてます。

2014_10220245.jpg
カワウソ、カワユス!

2014_10220228.jpg 2014_10220250.jpg
2匹いるうち、この子はイタズラで活発なようです。

2014_10220225.jpg
それを心配そうに見守る親カワウソ。

2014_10220261.jpg 2014_10220294.jpg
こちらのチビ助は臆病で内向的。
ちょっとどんくさくてとろいんです。(笑)

2014_10220271.jpg  2014_10220274.jpg  2014_10220276.jpg
臆病なので隠れたがるチビ助。

2014_10220315.jpg 2014_10220318.jpg
ケンカをしても負けちゃいます。(泣)

2014_10220352.jpg 2014_10220353.jpg
とろいので木の間に挟まってジタバタするチビ助。
すかさず親がやってきて救出しました。
先の思いやられるチビ助だ……

2014_10220378.jpg 2014_10220395.jpg
コツメカワウソが目玉だからなのか、こんなモノもありました。
でも、顔を出す場所がちょっと変。(笑)


2014_10220384.jpg 2014_10220392.jpg
雨なので人気のないペリカン。
長老らしきペリカンは沈思黙考していました。


2014_10220403.jpg

2014_10220408.jpg 2014_10220411.jpg
ピラルクは大人気でしたよ。
とにかく大きく育ってました。


2014_10220413.jpg 2014_10220415.jpg
1時間半ほどの滞在でしたが、
約20年ぶりのサンシャイン水族館は楽しかったのです。
年パスもあるし、また行こうっと♪



2014_10220416.jpg
サンシャイン水族館から出て1階に下りると、
「香港ミニチュア展」というのをやってました。

2014_10220417.jpg 2014_10220418.jpg
どのミニチュアもすごいんです。
よくできてる~!
(それぞれの画像をクリックして拡大して見てね♪)

2014_10220426.jpg 2014_10220428.jpg 2014_10220431.jpg

2014_10220432.jpg 2014_10220439.jpg 2014_10220441.jpg

2014_10220448.jpg 2014_10220452.jpg

2014_10220459.jpg 2014_10220462.jpg

2014_10220423.jpg 2014_10220434.jpg 2014_10220444.jpg 2014_10220446.jpg

2014_10220463.jpg 2014_10220466.jpg 2014_10220455.jpg

2014_10220456.jpg 2014_10220467.jpg 2014_10220470.jpg

2014_10220472.jpg 2014_10220477.jpg 2014_10220481.jpg
懐かしい風景がミニチュアの中に広がっていました。
残念ながら香港ミニチュア展は今日まで。
またどこかで開催されていたら観に行きたいですね~


そんなわけで昨日はなかなかいい1日でした。
(このあと、ちゃんと仕事にも行ったよ!)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック