2014年10月12日 (日) | edit |

昨日は荻窪で研究会をしていたのですが
「ソンポーンにタイ料理を食べに行きませんか?」とメールが。
予約はしてないけどとりあえず行ってみましょう、ということになり、
銀座に寄り道しつつ浅草へ。

ところが!
さすがカウンター5席の人気店。
満席でNG……
# 「ソンポーン」を有名店にしたのは私じゃないよ!(怒)

そこで、「ソウル食堂」にターゲット変更し、
しばらく浅草寺前の展望台に上って時間つぶし。

2014_10110033.jpg 2014_10110031.jpg
ここ、初めて来たけど夜はいい眺めですね。
東京スカイツリーもくっきり見えます♪

2014_10110036.jpg

2014_10110040.jpg 2014_10110038.jpg
浅草寺の参道も明るく輝いていますね~

さてさて。
頃合もいいので千束通りを抜けてソウル食堂に向かいます。

店に入ると……満席!(@@;)
結局ソウル食堂にも入れませんでした。(泣)

浅草と言えば「MONTEE」もあるので電話してみたのですが
こちらも満席でNG。

夜の浅草で途方に暮れる女子二人。
そこでふと私が思い出したのが国際通りにある「九鼎 火鍋屋」。
足早に急ぐ女子二人。
「九鼎 火鍋屋」、満席。orz

ガックリ肩を落とす女子二人。
さあ、どうしようかと思ったとき、
先程足早に通り過ぎたワインバーが脳裏によみがえりました。
うん、じゃあそこ行ってみる?

2014_10110094.jpg 2014_10110095.jpg
「こだわりワイン酒場 ヴィンゴ」ですって。
ちょこっと飲めて軽くつまめてよさそうかも。

2014_10110062.jpg
          2014_10110061.jpg
                    2014_10110060.jpg
お店に入るとちょうど席が空いていました。
よかった~(泣)
やっと座れる。

2014_10110052.jpg 2014_10110055.jpg
まずはグラスワインの「名物! 枡ワイン・赤」で乾杯。
ハイ、どんどんこぼしちゃってください♪(笑)
グラスワインだけどフルーティーな感じで飲みやす~い!
手前のドリンクは「サングリア」。
こちらも(当たり前ですが)フルーティーですよん。

2014_10110058.jpg
まずはお通し。
こちらをつまみながらワインをグイグイ。

2014_10110063.jpg
★ 大人のポテトサラダ(ゴルゴンゾーラとリンゴ入り)
ポテトサラダというとマヨネーズたっぷりで
チープで大衆的なイメージがありますが
こちらはゴルゴンゾーラがきいていて大人の味。
ときどき歯に当たる林檎の食感がアクセントになってます。

2014_10110065.jpg
★ お得な肉の盛り合わせ
手前から三元豚のパテ、ミラノサラミ、イベリコ豚サラミ。

2014_10110066.jpg  2014_10110067.jpg

2014_10110068.jpg  2014_10110069.jpg
三元豚とミラノサラミは想像通りの味ですが、
イベリコ豚サラミが美味しい!
ギュギュッと旨みが凝縮されていて
ジャーキーのような食感が面白いサラミです。

2014_10110070.jpg 2014_10110071.jpg
★ 鎌倉野菜入りの茹で野菜バジルソース パルミジャーノチーズがけ
こちらは普通に茹で野菜。
どちらかというと蒸した方が味は濃くなるかな、という感じ。

2014_10110072.jpg 2014_10110073.jpg
★ カブと山いものゴルゴンゾーラ風味 グラタン仕立て
ゴルゴンゾーラ、美味し!
とろりとクリーミーなグラタンで、
思わず「ヤンソンさんの誘惑」を思い出しちゃいました。

2014_10110077.jpg 2014_10110078.jpg
★ あまおうの樽生スパークリング
ちょっとスパークリングを1杯、ということで
あまおうのシャーベットが入ったスパークリングを。
苺の甘みがほんのりしていて美味しいですよん。

2014_10110081.jpg 2014_10110090.jpg
★ 名物! フォアグラの西京焼き
フォアグラというと脂っぽさがあるのですが、
西京漬けにしてあるので和風でしっとり。
脂がいい具合に中和されていて食べやすい1品です。

2014_10110086.jpg 2014_10110093.jpg
★ 飴色に炒めた玉ねぎとアンチョビのチーズたっぷりピザ
最後はピザで〆。
飴色玉ねぎが甘い!
そしてコストコピザもビックリのチーズの量!
ウンウン、やっぱりピザはコレだよね。(笑)


というわけで、終わりよければ全てよし。
浅草で4軒にフラれて迷える子羊になっていた女子二人に
天の神様は最後ににっこり微笑んでくれたのでした。マル。


こだわりワイン酒場ヴィンゴ 浅草店 ( 浅草(つくばEXP) / ワインバー )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



こだわりワイン酒場ヴィンゴ 浅草店ワインバー / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック