2014年10月08日 (水) | edit |
今日は皆既月食の日。
18時10分くらいから徐々に欠け始めたので
月の見えるところを探してマンションの2階へ。

2014_10080098.jpg
すでに左下の方が欠けてます。
私が写真を撮っていたら、次々と人が集まってきて、
そのあたりが即席の天文観測場になっちゃいました。(笑)
携帯のカメラを構える人もいれば、
コンデジを月に向けてシャッターを切る人も。
20人近くの人が私の周りで月を鑑賞してましたよん。

2014_10080131.jpg
そして徐々に欠けていく月。

2014_10080188.jpg
とうとうこんなになっちゃいました!
これが19時20分頃。

2014_10081000.jpg
せっかくなので、18時15分くらいから19時25分くらいまでの月を
5~6分おきに撮ったものを並べてみました。
# 多重露光ではなくて、PC上で処理しました。
面白~い!

2014_10080231.jpg
完全に月が地球の影に入り、赤い月が空に浮かびました。

ここでしばらく私は休憩。
ちょうど空に雲がかかってきたので写真も一時中断です。


2014_10080252.jpg
20時25分くらいからまた月が現れるはずだったのですが、
まだ雲に覆われていて見えませんでした。
20時半くらいになってようやく晴れてきて、
復活した月が見えてきました。

2014_10080253.jpg
何だか飴ちゃんみたいな月ですね。(笑)


今年はスーパームーンが何度もあったり、
皆既月食があったりで、月に関する天文ショーが
大当たりの年だったような気がします。
今度は星の撮り方を勉強してみようかな~

こうなると車が欲しくなっちゃうね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック