2014年09月23日 (火) | edit |
【9月23日(火)】 雨

夜中、雨の音で目が覚めた。
時計を見ればまだ3時。
そういえば台風16号(鳳凰)が上海付近に来ているらしい。
飛行機は無事に飛ぶのだろうか。

それからは気になってどうにも眠れず、
5時半には結局起き上がってしまった。

テレビをつけてニュースをチェック。
台風関連の情報はほとんど出てこない。
仕方ないのでPCで天気予報を確認。
……危ない。
上海上空に台風がいるじゃないか……

ペコさんたちも気になるらしく、朝、部屋に電話がかかってきた。
予定では7時45分にホテルを出る予定だったけれど、
余裕を見て7時15分出発に予定変更。

7時になると同時に部屋を抜け出し、ホテルの隣のスタバへ。
やっぱりダブルチョコレートマフィンが諦めきれなくて
こっそり2個ほど買いに行ったのだ。(笑)

大急ぎでマフィンをバッグに詰め、
フロントで精算を済ませ(ホテル代は支払い済なので
昨日の朝食の分だけ請求された)、
いよいよ空港に向けて出発である。

2014_09231304.jpg
帰国便も虹橋なので、来たときと逆のルート。

2014_09231305.jpg
            2014_09231306.jpg
地下鉄2号線で虹橋空港第2ターミナル駅で乗り換えて、
10号線で虹橋空港第1ターミナル駅へ。
それにしてもやっぱり国際線ターミナル(第1ターミナル)は
不便なことである。。。


2014_09231308.jpg
ようやく第1ターミナル駅に着いて、
ここから空港ビルまでひたすら歩く。
幸い雨も降っておらず、風も吹いていないので
雨にぬれることはないけれど、
連絡通路に敷いてある藁の敷物がビショビショで
結局、靴はぐっしょり濡れてしまった。

2014_09231312.jpg 2014_09231314.jpg

2014_09231315.jpg 2014_09231316.jpg
空港内へは1階の到着ロビーから入り、
2階の出発ロビーへ上がる。

2014_09231318.jpg 2014_09231319.jpg

2014_09231322.jpg 2014_09231326.jpg

2014_09231328.jpg

2014_09231329.jpg 2014_09231330.jpg

2014_09231331.jpg 2014_09231336.jpg

2014_09231335.jpg
8時半くらいにチェックインのカウンターに並び、
8時50分くらいに手続き終了。
「今日は飛行機、飛ぶの?」と聞くと
係のお兄ちゃんの「飛びます」という心強い答え。
頼むぞ、東方航空。


2014_09231344.jpg
            2014_09231345.jpg
虹橋空港はせまくて遊ぶところもほとんどないので
とりあえず出国してしまう。
手荷物に不審なものが映ったようで
バッグを開けて見せろという。
何が引っ掛かったのかと思ったら、
硬貨を入れていたポーチだった。(@@;)
何故コインが???
二胡の持ち出しに関しては何1つ問題なし。

2014_09231341.jpg 2014_09231342.jpg

2014_09231348.jpg 2014_09231349.jpg
出国エリアは以前よりもきれいになっていたけど、
相変わらずの狭さ。
何とかならないのかね?(笑)
私は百力滋(プリッツ)の四川麻辣味が買えて満足。

2014_09231352.jpg
            2014_09231353.jpg
その後、3人で順に荷物番をしながらウロウロしていると、
「間もなく離陸いたします」のアナウンス。
え?
まだ9時だけど?(^^;)
出発時間は9時40分でしょ???

2014_09231355.jpg
            2014_09231357.jpg
慌てて搭乗口に駆けつけ、飛行機に乗り込む。
飛行機は3列×3列の小さい機体。
乗客は8割くらいだろうか。
そのまま飛行機の中に詰め込まれたまま、待機。

2014_09231360.jpg 2014_09231358.jpg
飛行機は予定の10分前に動きだし、
9時50分頃に無事に離陸した。
離陸さえ無事にできれば、あとはもう楽勝。(笑)


2014_09231364.jpg
今回は機内食の前にドリンクサービス。
飲み物がぬるいと嫌だなあ、と思って
7喜(7up)をもらうと、意外にも冷えていた。

2014_09231366.jpg
しばらくして機内食が出てくる。
魚と肉の選択肢。

2014_09231367.jpg 2014_09231368.jpg
魚は赤魚、肉は青椒肉絲。
機内食はそこそこ美味しかった。
空腹は最上のスパイスってね。(笑)
ただ、テーブルが壊れていてがたがたする。
機内食が滑り落ちないように膝で支えながらの食事は疲れたよ。

そしていよいよ入国書類記入。
CAのおねーちゃんは我々に日本人か中国人か聞いたあと、
外国人用の入国カードを3枚と税関書類1枚を寄越した。
おいおい、違うって。
実は何年も前に日本人の入国カードは廃止されて、
税関の書類のみ提出となった。
税関書類は1家族1枚と決められている。
我々は3人だけど家族ではないので各々1枚必要である。
配る書類がまるっきり違ってる。
間違っていることを指摘して、正しい書類を受け取る。
しっかりしてよ、CAのおねーちゃん。

2014_09231379.jpg
飛行機はかなり揺れたものの、順調なフライトで
13時半に到着。
荷物も比較的早く出てきて、
二胡の持ち込みも問題なく通過。
こんなにすんなり出てきたのは初めてだ!(笑)

2014_09231381.jpg 2014_09231383.jpg

2014_09231384.jpg 2014_09231386.jpg
この時点でまだ14時前。
モカさんの引き取りは14時半なので、
時間まで到着ロビーのカフェで休憩することにした。


2014_09231388.jpg 2014_09231387.jpg
ぐるっとロビーを見まわして、PISTAへ。
3人ともアイスコーヒーをオーダー。
多分、機内の飛行機がイマイチだったからよね。(笑)
日差しの降り注ぐ明るい店内で空席を見つけて座る。
大きな荷物を持っているお客さんもいるので
もう少し席間にゆとりがあるといいかな~?

2014_09231389.jpg
          2014_09231390.jpg
                    2014_09231391.jpg
近くの席から漂ってくるスパゲティの匂いがお腹を刺激する。
機内食を食べたばかりなのに。
お腹いっぱいなのに。
ああそれなのにトマトソースの香りに
思わず鼻がフクフクと反応するのが恨めしい。
今度、いい時間に着いたときは
ぜひスパゲティを食べてやろうと決心する。(笑)
そんな香りの中で飲んだアイスコーヒーは
普通に美味しかったです。


2014_09231393.jpg
モカさんの引き取りは結局14時45分くらいになってしまった。
それでもモカさんは元気いっぱいで一安心。
お土産にペットホテル滞在中の写真をもらったよ。


4泊5日の上海の旅。
それなりに充実していました。
次に上海に行くのは2年後?
それとも、それより前に行けるかな~?
とりあえず、11月の合格発表を待ちましょう。(笑)


オマケ。

2014_09231394.jpg
            2014_09231402.jpg
                        2014_09231403.jpg
本日、スタバの開店と同時に買ってきたダブルチョコレートマフィンと
昨日上海書城のスタバで買った缶入りクッキー。
これに加えて莉莲(莉蓮 Lillian)のエッグタルトもあるので
それらを少しずつ食べながら、上海の旅を思い出したいと思います。

      <終わり>


※ 旅行中につけていた日記を再編集しました。
※ タイトルの「幸福的家」はウェイウェイ・ウー先生のCD「China Blue」の中の曲名です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック