2014年09月22日 (月) | edit |
【9月22日(月)】 曇り 時々 雨

今朝はゆっくり起きるつもりだったのに、
結局目が覚めてしまって6時半に起床。
着替えてネットしたりしてダラダラ過ごす。

2014_09221043.jpg
ペコさん、ねーさんと相談して朝ご飯はホテル8階のレストランで食べることに。
多分88元。
私たちは朝食付きのプランではないので
明日のチェックアウトで請求されるはず。

2014_09221068.jpg 2014_09221066.jpg

2014_09221044.jpg 2014_09221047.jpg 2014_09221048.jpg
料理の種類は豊富で、中華と洋食に加えて
味噌汁などの和食もあって好感触。

2014_09221049.jpg 2014_09221053.jpg

2014_09221051.jpg 2014_09221056.jpg
目玉焼きも程よい半熟加減でトロトロ。
もちろん私はラピュタパンに。

2014_09221059.jpg 2014_09221060.jpg

2014_09221061.jpg 2014_09221062.jpg
クッキーやパイも美味しかった!


2014_09221081.jpg

2014_09221076.jpg 2014_09221077.jpg

2014_09221069.jpg 2014_09221074.jpg
のんびり食事をしながら今日の予定を話し合い、
10時過ぎにホテルを出て本屋に向かう。
出かける前にホテルで両替。
19日が1万円→524元、昨日が521元、今日は523元。
円安すぎる……

2014_09221083.jpg
          2014_09221084.jpg
                    2014_09221085.jpg
ホテルからは歩ける距離なので
曇り空の下、店まで歩く。

2014_09221090.jpg 2014_09221087.jpg
南京東路はナゾがいっぱいだ!(笑)

2014_09221094.jpg
            2014_09221097.jpg
2階建てバスにトロリーバス。

2014_09221098.jpg
非凡学院???(笑)

2014_09221099.jpg 2014_09221100.jpg

        2014_09221103.jpg 2014_09221104.jpg

2014_09221110.jpg
ようやく本屋に到着。

2014_09221106.jpg 2014_09221109.jpg
7階建ての上海書城は端から端まで見ると結構な時間がかかる。
CDやDVD、その他いろいろな本をあれこれ選び、7階から1階まで移動。
途中、スタバを覗いたら缶入りクッキーを売ってたので78元で購入。
食べるのが楽しみだな~
1階に下りて会計をしていると、
ねーさんが欲しがっていそうな本を持っているお婆ちゃんが!
いわゆる服飾関係の画集である。
慌てて7階に戻り、何冊かよさそうなものを見繕う。

2014_09221114.jpg
          2014_09221116.jpg
                    2014_09221117.jpg
本屋から金陵東路の楽器屋に移動し、ねーさんの弓を購入。
今日はねーさんのお買い物Dayだね。(笑)

地元のスーパーに寄ったりしているうちに荷物が重くなってきたので、
ここで一旦ホテルに戻り、休憩。

2014_09221124.jpg 2014_09221126.jpg
ねーさんは新世界の地下にある中華屋で
米線(ビーフン)を打包(お持ち帰り)。

2014_09221125.jpg 2014_09221130.jpg
その間に私は同じく新世界のB2にある莉莲で
エッグタルト8個をお持ち帰り。
莉莲は上海市内のあちこちにあって、
大きめのショッピングモールには大抵あるというエッグタルト屋さん。
実はこの新世界にはB2とB1の2ヶ所にある。
B2の方はエッグタルト専門で、本当にこれしかない。
だけどいい香りが漂ってくると、もう我慢できない。
4個、もしくは6個で箱に入れてくれるのでお土産にも便利。
私はしばらく箱のふたを開けておいて温度を冷まし、
明日日本に持って帰る。
サクサクのパイ生地ととろりとなめらかなカスタード生地が
それはそれは幸せな気分にさせてくれるのだ。

2014_09221127.jpg
さらにホテルの隣のスタバで、私とペコさんはフレンチトーストサンドをテイクアウト。

2014_09221136.jpg 2014_09221137.jpg
ちなみにスタバグッズの今回の戦利品はこんな感じだ。
グッズそのものはあまり買っていないのが私の成長したところ。(笑)

ホテルに戻って3人でのんびりとお昼ご飯。
スタバのサンドはベーコンとポテサラが挟んであって不思議な味。
部屋でのんびりと食事をしながら今日の予定について相談。


しばらく休憩してから田子坊へ出かける。

2014_09221138.jpg 2014_09221139.jpg
もうすっかりおなじみになった人民広場駅。
上海の地下鉄は、改札の前に荷物の検査があるのが面倒くさい。
荷物が多いと、それだけで地下鉄に乗るのが嫌になってしまうのだ。

2014_09221147.jpg

2014_09221161.jpg

2014_09221209.jpg
雨が降り出したので傘をさしながら田子坊を歩く。
田子坊は迷路のように入り組んでいる。
自分がどこにいるか考えながら歩かないと迷ってしまう。

2014_09221162.jpg 2014_09221172.jpg

2014_09221167.jpg 2014_09221173.jpg
ひと回りしてビックリした。
店がすっかり変わっている!
昔あった店が、なくなっている。
「今夜はピザを食べながら1杯やりたいね」なんて言っていたのに、
以前あった店が無くなっていて、当てが外れる。

2014_09221176.jpg 2014_09221181.jpg
それでもぶらぶら歩いていると、
以前の店が無くなったということは
新しい店ができたということでもあると気付く。

2014_09221178.jpg 2014_09221206.jpg

2014_09221193.jpg 2014_09221211.jpg

2014_09221198.jpg
「Candy Lab」なんかもできていて目新しい。

2014_09221196.jpg 2014_09221201.jpg
タコのキャンディを作っているらしいのだけれど
どうもタコの形が微妙である。(笑)
 
2014_09221217.jpg 2014_09221214.jpg

田子坊では希望もの物が食べられそうにないので
新天地に移動することにした。

2014_09221226.jpg
打浦橋駅の地下にはショッピングモールがあって
明治屋と紀ノ国屋を足して2で割ったような入植品の店を発見。

2014_09221221.jpg 2014_09221222.jpg

2014_09221224.jpg 2014_09221225.jpg
なかなか素晴らしいラインアップである。(笑)


2014_09221231.jpg
          2014_09221237.jpg
2014_09221239.jpg
          2014_09221247.jpg
新天地に移動してみたら、こちらも閑散とした雰囲気。
お客さんの姿もほとんどなく、
しとしとと降る雨の中、途方に暮れる。

2014_09221252.jpg
とりあえず晩ご飯は食べなければならないので、
何軒かまわってみてから、そのうちの1軒に入る。
「Vintage 新元素」というらしい。

2014_09221282.jpg 2014_09221284.jpg
店に入ると2階に案内される。
店内は小奇麗なイメージ。
新天地はこうでなくっちゃ!(笑)
3人で3品注文してシェアすることにする。

2014_09221265.jpg 2014_09221267.jpg
青島ビールを3本頼んだところ、
「ポイントカードを作れば1本につきもう1本付く」と
強く勧められたので、ポイントカードを作ることに……
そのおかげで1人2本ずつ飲むことができて
これはこれでよかった。(笑)

2014_09221269.jpg
・ 白露牛肝菌芝士意大利面(ポルチーニ茸とチーズのラビオリ)

2014_09221275.jpg 2014_09221276.jpg
もうちょっと温かいとよかったのだけれど、若干ぬるい。
ポルチーニとチーズはたっぷりで味は美味しい。

2014_09221270.jpg 2014_09221273.jpg
・ 美式烤猪肉色拉 (アメリカンBBQポークサラダ)
たっぷりの野菜に大きめのポークがのっていてボリューム有り。
ドレッシングは別添え。
このドレッシングはコクがあって美味しかった♪

2014_09221277.jpg 2014_09221278.jpg
・ 香麻三文鱼 (四川風サーモングリル)
ピリ辛のサーモンは半生で美味しい。
皮がパリパリに焼いてあるのも香ばしい。
添えられたジャスミンライスも香りがよくて、なかなかよかった。

会計のとき、ウェイターのお兄ちゃんが請求書を指さして、
「ほらね、2杯目のビールはちゃんと値段が引いてあるだろ?」と得意満面。(笑)
ときどき「味はどう? 満足してる?」と聞きに来たりしてなかなか愛想もよかった。
トイレはお客さんが使用するごとにオバチャンがお掃除してくれて気持ちいい。
3人で448元も払っただけの価値はあるよ。


2014_09221292.jpg
食後。
地下鉄で人民広場に向かい、新世界を通ってホテルに戻る途中、
莉莲のエッグタルトを追加で買うことにした。
地下から新世界に入ると、まだ閉店前だけど、
残念ながらB2の店は販売終了になっていたので、
慌ててB1の方のお店に走る。
B1の方は通常のエッグタルトではなくて
チーズタルトの方が何個か残っていた。
店そのものもB1の方が広くて、ホールケーキやパンも売っている。
「チーズタルトでもいいかな」と思って列に並ぶと
次々と売れていき、とうとう残りが5個に!(@@;)
結局ペコさんが4個買い、私は残りの1個を買って売り切れ御免!
この1個、大事に日本に持って帰ろう。。。

さらにホテルの横のスタバで
明日の朝のコーヒーを買っておいた。
明日から秋のプロモが始まって、新商品が出るらしいが、
我々は明日の朝帰国するので買いには行けない。
いや、チェックインする前に
マフィンだけ買いに行っちゃおうかな……

2014_09221299.jpg 2014_09221300.jpg
というわけで、4日目も無事に終了。
いよいよ明日は帰国。
モカさんに会えるねっ!


※ 旅行中につけていた日記を再編集しました。
※ タイトルの「Back to the...」はウェイウェイ・ウー先生のCD「Back to the...」の中の曲名です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック