2014年09月04日 (木) | edit |
昨日は久しぶりにソラマチの「すみだ水族館」へ。

2014_09030094.jpg 2014_09030096.jpg
ちょうど今、期間限定で福井県立恐竜博物館とのコラボ企画で
恐竜展もやってるんですよね~

2014_09030150.jpg
館内も若干のリニューアルがされていて、
オウムガイがドーンと浮かんでたり……

2014_09030157.jpg
ダイオウグソクムシがのんびり寝そべっていたりしました。

2014_09030162.jpg 2014_09030163.jpg
実はこのヒトたちに会いたかったんですよね。(笑)
でもテレビで見るのと違って気持ち悪かった。(^^;)

2014_09030176.jpg 2014_09030180.jpg
タツノオトシゴもいましたが、手前にいたヒトはちょっとうなだれてました。
何か悲しいことがあったんだろうか……(笑)

2014_09030314.jpg 2014_09030187.jpg
そしてあちこちに金魚が。
やっぱり夏のイメージなのかな~

2014_09030201.jpg 2014_09030379.jpg
大水槽ではいつものようにサメが悠々と泳いでいました。
サメはこの顔で損してると思う。
だってすっごく悪そうな顔してるもん。
海のギャング、ウツボはぐったりヤル気を失ってました。(^^;)

2014_09030215.jpg 2014_09030220.jpg
そしてチンアナゴとニシキアナゴ。
チンアナゴは絡まったり泳いだり……

2014_09030225.jpg 2014_09030226.jpg
ニシキアナゴはいつものように喧嘩してました。
行くたびに喧嘩してるところが見られるんです。(笑)

[広告] VPS

こんな感じで喧嘩してます。。。

2014_09030304.jpg 2014_09030305.jpg
そして恐竜の化石たち。

2014_09030310.jpg 2014_09030312.jpg
「あのペンギン、ウマそう……」と思ってるのかも。(笑)
ペンギン、気をつけろー!


2014_09030242.jpg
さてさて、今度はオットセイ。

2014_09030419.jpg 2014_09030420.jpg
いつもはゴロゴロしているか泳いでいるところしか見たことがなかったのですが……

2014_09030319.jpg 2014_09030346.jpg
ちょうどお散歩タイムが始まりました!

2014_09030356.jpg 2014_09030372.jpg
なかなか賢いオットセイたち。
飼育員のおにいさんたちにすご~く懐いていて、
言うことをよく聞いてました。

2014_09030374.jpg
オットセイもカワイイな~


2014_09030207.jpg 2014_09030208.jpg
さてさて、すみだ水族館のアイドルはやっぱりペンギンでしょう。

2014_09030209.jpg 2014_09030210.jpg
圧倒的に近い距離で観察できるのが魅力。

2014_09030245.jpg 2014_09030237.jpg
お掃除しているところだって見られるし、
横泳ぎしているペンギン君も見られます。(笑)

2014_09030244.jpg 2014_09030442.jpg
ゴロリとくつろいでいるのは去年生まれたはなび。
この場所がお気に入りのようですが、
一緒に生まれたまつりとプカプカ泳いだりもしています。

2014_09030437.jpg 2014_09030446.jpg
おや、色の違うペンギンがいる……と思ったら。

2014_09030453.jpg 2014_09030450.jpg
今年生まれたはっぴでした。
何だかたそがれてるみたい。(笑)

2014_09030505.jpg
とりあえずゴロリと腹ばいになるはっぴ。
大きくなれよ~!

2014_09030267.jpg 2014_09030270.jpg
こちらは「おいで~」と呼ばれてついていくペンギンたち。

2014_09030264.jpg 2014_09030265.jpg
足取りも軽くウキウキです。

2014_09030282.jpg
しかしながら「あっちに行きなさい」と追い立てられ、
ゾロゾロと戻ってくるペンギンたち。(笑)
こうして世の中の無情を学んでいくのです。(≧∇≦)ノ

[広告] VPS

諦めたペンギンたちは水の中へドボン!(笑)

2014_09030497.jpg 2014_09030500.jpg
こうして無情を噛みしめたペンギンたちはご飯の時間になると、
どうにかして他のヤツの魚を横取りできないものかと
ちっちゃい頭で一生懸命考えているのでした。(笑)

2014_09030298.jpg 2014_09030492.jpg

2014_09030291.jpg 2014_09030377.jpg
こうしてプカプカ泳いでいる中で……

2014_09030277.jpg
何だかちょっと変わったヤツが1羽。

2014_09030432.jpg 2014_09030473.jpg
水槽の外が相当気になるらしく、
マイペースにこちらを見つめ続けています。

[広告] VPS

この子とは何とかお友達になりたいものです。

2014_09030512.jpg 2014_09030521.jpg
そうこうしているうちに「ハローペンギン」(ペンギンのお散歩)が始まりました。

2014_09030522.jpg 2014_09030524.jpg
自由すぎるペンギンたち。

2014_09030529.jpg 2014_09030537.jpg

2014_09030551.jpg 2014_09030581.jpg
足元まで来てくれるペンギンにほとんどのお客さんは
大感激をしていたのですが、
私の前にいたガキンチョはギャン泣きでした。
ペンギンのどのあたりが怖かったのだろーか。

2014_09030588.jpg
そしてペンギンたちは和気藹々と帰って行きました。
私もペンギンたちに別れを告げてすみだ水族館を後にし、
仕事へと向かいました。


オマケ情報。
お土産コーナーにはダイオウグソクムシのぬいぐるみが出てました。
7月下旬から公開されたダイオウグソクムシ。
それに合わせてぬいぐるみを用意したんですね。

2014_09030592.jpg 2014_09030593.jpg
オソロシイほどに可愛げがなかったです。(≧∇≦)ノ
ぬいぐるみ好きな私ですが、これはちょっと……(^^;)
でもジワジワきそうな気もしてドキドキが止まりません!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック