2014年09月02日 (火) | edit |
カフェと言えばアフタヌーンティー・ティールーム、
アフタヌーンティー・ティールームと言えばカフェ、
そんな公式が私の中では成り立っているアフタヌーンティー・ティールーム。

2014_09011238.jpg
昨日は新宿のドコモショップに寄ったので
そのついでにルミネでランチをしていくことにしました。
新宿ルミネのアフタヌーンティーと言えば
何度も店の場所が変わったり、形態が変わったりしているんですよね。
つい最近の改装では雑貨類の販売が終了し、
その少し前のリニューアルではパン類の販売が終了しました。
わりとアフタヌーンティーの好きな私としては寂しい限りです。

2014_09010050.jpg 2014_09010051.jpg
9月4日から新メニューが開始ということで
すでに販売終了となったメニューもあったのが残念。

2014_09010057.jpg 2014_09010071.jpg
店内の雰囲気も昔とちょっと変わった感じがしますね。

2014_09010052.jpg

2014_09010073.jpg 2014_09010055.jpg
今回はマッシュルームサラダサンドとアフタヌーンティー(←紅茶の名前)を注文。
紅茶はポットでサービスされますが、中に茶葉は入っていないので
濃くなったり渋みが出たりすることはありません。
ポットの紅茶はちょうど2杯分。
以前はティーポットにティーコジーが被せられていたのですが
そのサービスは無くなったみたいですね。

2014_09010058.jpg 2014_09010062.jpg
アフタヌーンティーといえばスコップケーキとサラダサンドですよね。
こちらのマッシュルームサラダサンドはスモークチキン入り。
マッシュルームは生のものですが、ちょっと厚切りすぎるかな~
もうちょっと薄めでレモン汁に通してあるといいな、と思います。

アフタヌーンティーのメニューではエリンギと黒胡麻のパスタがお気に入りなので
復活してくれるといいな~ p(^o^)q


そして今日もまたまたランチはカフェへ。
本当は浅草橋の「境耘閣」で牛筋土鍋煮込みを食べる予定だったのですが
昨日の天気予報から一転、カンカン照りの暑い1日だったので
「土鍋煮込みなんか食べてるバヤイじゃないだろー>自分」と突っ込みを入れ、
急遽昼ご飯の店を変更しました。(≧∇≦)ノ

2014_09020001.jpg 2014_09020002.jpg

2014_09020004.jpg 2014_09020003.jpg
で、行ったのは浅草橋の「FORESTORE(フォレストア)」。
前に見つけて気になっていたお店です。

2014_06170044.jpg 2014_07080073.jpg 2014_07080076.jpg
ケーキやシュークリームを買ったことはあるのですが
ランチをいただくのは初めてです。

2014_09020006.jpg 2014_09020007.jpg

2014_09020008.jpg 2014_09020009.jpg 2014_09020031.jpg
店内はUsenの無料Wi-Fiが飛んでます。
# ちょっと電波は弱いですけど……

2014_09020017.jpg 2014_09020014.jpg
最初にサービスのパウンドケーキが出てきました。
そしてランチのスープとサラダ。

2014_09020015.jpg 2014_09020016.jpg
スープはサツマイモです。
私が家でよく作る感じのスープの味。
コンソメがちょっと強めです。
そしてサラダのドレッシングはちょっと酸味が強め。
今日が暑い日だったから酸味を立たせた感じでしょうか。

2014_09020021.jpg
パンのお替わりもOKみたい。
パンの食感はさっくり軽かったです。

2014_09020020.jpg
そして本日の日替わりランチ、鶏もも肉と軟骨のハンバーグ。

2014_09020024.jpg 2014_09020028.jpg
厚みがあってジューシーです。
中から肉汁が出てきます。
プリッとした弾力があって美味しい。
私が作る家庭の味のハンバーグに近いですね。
ソースはクミンの効いたトマトソース。
このソースも酸味が強め(というよりかなり強い)でした。
今日みたいに暑い日はこのくらいの酸味があるとさっぱりしますね。

こちらのお店はお昼時でもそんなに混んでいないので
一人でものんびり利用できるのがうれしいですね。


アフタヌーンティー・ティールーム 新宿ルミネ店 ( 新宿西口 / カフェ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



アフタヌーンティー・ティールーム 新宿ルミネ店カフェ / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック