2014年08月31日 (日) | edit |
1週間の帰省を終えて、昨日東京に戻ってきました。
今日からは通常モードになるわけですが、
最後に松江グルメと松江土産のお話をまとめておこうと思います。
あ、グルメといってもお高いものは全然食べてませんからね。(笑)
基本的に毎日外食や市販のお惣菜だったので
母の手料理などというシャレたものは一切出てきません。(≧∇≦)ノ

2014_08241848.jpg
まずは松江イオンのフードコートでのお話。。。

2014_08241844.jpg
松江に帰った日(24日)の夜のは「長崎ちゃんぽん リンガーハット」で晩ご飯。
ここには前は別のラーメン屋さんがあったのですが、
今年4月のリニューアルでリンガーハットに変わったみたいです。

2014_08240125.jpg
フードコートなのでまずはブザーを渡されます。
しばらく待つとビービー呼ばれますよん。

2014_08240132.jpg 2014_08240131.jpg
私は長崎皿うどんとミニチャーハンのセット。
皿うどんにのっている野菜がちょっとしんなりしすぎてたかな~?
あんのとろみもちょっとかたよっていてダマができていました。
リンガーハットの皿うどんは結構好きなのですが、
作る人があまり慣れていないみたいで
残念な出来だったのではないかと思います。
ミニチャーハンはチャーシューの臭みがちょっとだけありました。
ご飯はパラッとしていてよかったんですけどね。

2014_08240128.jpg 2014_08240129.jpg
父は長崎ちゃんぽん、母はスナック皿うどんを食べてましたよん。
フードコートなので別に3人同じ店でフードを買わなくてもよかったのですが、
私が食べているものが両親も気になったみたいでした。(笑)


2014_08241843.jpg
            2014_08251303.jpg
お次は「築地 銀だこ」。
こちらも以前は別のたこ焼き屋さんが入っていたのですが
リニューアルで銀だこに変わりました。
ドリンクが+100円で付けられるので軽食としては便利です。
残念ながらクロワッサンたい焼きは販売無し。
「今のところ予定はないですね~」とのことでした。

2014_08251305.jpg 2014_08251306.jpg 2014_08251307.jpg
店員さんも新人さんなのか手つきがおぼつかない。(笑)
たこ焼きを返すスピードが遅かったり、
串に刺したたこ焼きを落としたりという感じで
思わず心の中で「ガンバレー!」とエールを送ってしまいました。(^^;)

2014_08250170.jpg 2014_08250172.jpg
銀だこを利用したのは25日のお昼ですが、
この日は朝ご飯を多めに食べてしまってあまりお腹がへっていなかったので
ねぎマヨ(8個)がちょうどいい量のお昼ご飯になりました。

2014_08250174.jpg 2014_08250175.jpg
たこ焼きにはカリフワ、カリドロ、フワトロなど、いろいろなタイプがあるのですが、
銀だこは外がカリカリ、中がトロトロの「カリトロ」が特長ですよね。
残念ながら外側のカリカリ感が少なく、中のトロトロ感がほとんどありませんでした。
多分たこ焼きを返すのに時間がかかってしまって火が通りすぎたのと、
最後に油をかけて揚げ焼きする作業が不完全だったためだと思います。
私がよく食べる銀だこの味半分くらいのレベルだったので
これから頑張って熟練してほしいな~、と思いました。


2014_08290005.jpg 2014_08290011.jpg
そして29日のお昼はマクドナルドへ。
クォーターパウンダー・チーズのセットと豆腐しんじょナゲットです♪
さすがに私一人ではちょっと多すぎるので
ポテトと豆腐しんじょナゲットは両親とシェア。

2014_08290013.jpg 2014_08290006.jpg
この平べったさがマックです。(笑)

2014_08290015.jpg 2014_08290016.jpg
メニュー写真との大きな違いはパテの厚さではないでしょうか。
パテが平べったいので全体的に高さが低くなっちゃう。
パテの直径を減らして高さを出せば
もっとジューシーな食感になるのではないかと思います。
ポテトはやっぱりおいしいですよね。

2014_08290014.jpg 2014_08290017.jpg
そして今回初体験の豆腐しんじょナゲット。
カリッと揚がっていてアツアツでした。
これ、美味しい!
中はふわっとやわらかくて、こういうのをあまり食べない父にも好評でした。
期間限定なのが残念。
レギュラーメニューにしてほしい~


2014_08281844.jpg
お次は同じイオンですがフードコートではなくて1階の「カボチャ食堂」。
28日に出雲大社に行った帰りに晩ご飯を食べに行きました。

2014_08281845.jpg 2014_08281846.jpg
ジャンボパフェが気になっているのですが、未食です。(笑)
今回はこのハーフセットにトライです。

2014_08280442.jpg
お客さんが全然来ないのが哀しい。
松江というか島根って夜に外食する人が少ないのかも……

2014_08280444.jpg
メインとパスタがそれぞれ選べるので、メインはオムライス、
パスタは明太子クリームにしてみました。

2014_08280446.jpg 2014_08280448.jpg
オムライスはチキンライスのケチャップがちょっと多すぎて
ちょっと味が濃すぎた感じです。

2014_08280445.jpg 2014_08280447.jpg
明太子クリームパスタの方は美味しかった!
安定した感じの味でしたよん。
やっぱり1品だけでは分からないものですね。
ミニデザートもついていてすっかりお腹いっぱいになっちゃいました

2014_08280449.jpg 2014_08280454.jpg
ついでにこちらは両親が食べていたモノ。
チキンカツと唐揚げの定食と、マンゴーワッフルです。
結構マンゴーが入ってますね。。。


さあ、今度はイオンを離れて一畑百貨店です。

2014_08261061.jpg
松江唯一のデパートが一畑百貨店。
26日のアクアスの帰りに駅前で晩ご飯、ということで寄りました。
実は松江駅の改札そばのお店に行こうと思っていたのですが
19時半が閉店で、19時にはすでにラストオーダーを過ぎていました。
一畑の最上階(6階)のレストランは21時までOKだったんです!
この「イチバタダイニング」も結構変遷が激しくて、
最初は「銀座ライオン」だったのが一畑ホテル経営のレストランに変わり、
そして現在のイチバタダイニングへと変わりました。

2014_08261062.jpg 2014_08261063.jpg

2014_08261064.jpg 2014_08261065.jpg 2014_08261066.jpg

2014_08261071.jpg 2014_08261072.jpg
19時半でこの状態。
みんな夜は出歩かないんですね~(^^;)

2014_08261076.jpg
私はカツカレーにしてみました。

2014_08261077.jpg 2014_08261079.jpg
カツは揚げたてサクサクですがちょっと油切れはよくなくて
重い感じになってました。
やっぱり私はロースカツよりもヒレカツの方が好きだな、と再認識。(^^;)

2014_08261080.jpg 2014_08261082.jpg
カレーそのものは美味しかったです。

2014_08261074.jpg 2014_08261075.jpg
こちらは母のオーダーの親子丼。
玉子にかなりしっかり火が通っていてトロトロ感のないタイプ。
母は半熟玉子が嫌いなので喜んでいましたが、
もうちょっと火の通しが少なくてもいいのではないかと思いました。


2014_08270022.jpg
続いては同じく一畑にある「UCCコンフォート」。
こちらは3階にある喫茶コーナーですが食事メニューもあるんです。
こちらは27日のお昼に行きました。

2014_08270023.jpg 2014_08270024.jpg

2014_08270028.jpg 2014_08270025.jpg 2014_08270026.jpg
奥の2席が喫煙席で手前は禁煙席。
分煙と言いつつ仕切りは無いので、入口に近い席に座りました。


2014_08270033.jpg 2014_08270035.jpg
私は期間限定のメニューで「あさりと3種豆のジェノベーゼスパゲティ」。
ちょっとパスタがモソモソしましたが、バジルの香りがよくて美味しかったです。
あさりもたっぷり入ってましたよん。

2014_08270037.jpg 2014_08270039.jpg
こちらのランチにはデザートとドリンクも付いていました。
デザートは2種類から選べるということで
ミックスベリーとクリームチーズのミニパフェにしてみました。
ベリーソースが甘酸っぱくて美味しい♪

2014_08270040.jpg 2014_08270038.jpg
ちなみにコーヒー(ホット・アイス)は100円でおかわりできます♪
ちょっと薄めでしたが香りがしっかりあって美味しいコーヒーでした。

2014_08270030.jpg 2014_08270031.jpg
母はこちらの茄子とベーコンとモッツァレラのトマトソースを食べてました。

2014_08270029.jpg 2014_08270032.jpg
父はミックスサンドとコーヒー。
父はここのコーヒーがとても気に入ったようです。(笑)


さてさて、今度は松江駅のシャミネに向かいましょう。

2014_08260203.jpg 2014_08270013.jpg
シャミネと言ったらスターバックスの島根1号店!
ここはいつも混んでます。
行列ができていて、列の途中で購入を諦めてしまう人もちらほら……

2014_08260200.jpg 2014_08260201.jpg
今回の帰省でも私はときどきスタバを利用しました。
毎回アイスコーヒーばかりですけどね。(笑)
今回はケニヤ、グァテマラアンティグア、イタリアンローストなどが
アイスコーヒーで出ていたので、日替わりで飲み比べてみました。
やっぱりグァテマラアンティグアが好みかな、と思いましたよん。

2014_08261055.jpg
そしてスタバの正面にはゴディバ!
うわぁ~、ショコリキサー飲みたい~(笑)


2014_08241642.jpg 2014_08261057.jpg
そして一度はシャミネから撤退したリトルマーメイドですが、
場所を移してシャミネに帰ってきました!
元々は今のスタバがあったところにリトルマーメイドがあったのですが、
現在の場所は以前ミスドがあったところです。
イートインも復活していましたが席が少なかったので
今回はパンだけお持ち帰りしました。

2014_08270003.jpg 2014_08270004.jpg
枝豆のパンとそら豆のパンをチョイス。
何だか私、豆好きのようなラインアップですが、
別にそんなに豆が好きなわけではないのですよ。(笑)
「そら豆のベーコンチーズロール」はちょっと油っぽかったのですが
枝豆の方はもっちり食感がよかったですね。


これ以外にもちょこちょことパンを買ってきて朝食に食べてました。

2014_08280001.jpg
こちらはドンク。
一畑百貨店の地下に入っています。
私はコーンパンが食べようと思って買ってきたのですが、
母が間違ってほうれん草とチェダーチーズのパンを出してきたので
(実はこれは父用に買ってきた!)
まあそれでもいいかと思って黙々と食べました。(笑)
チーズが結構多めに入っていて美味しかったですけどね。

2014_08290002.jpg
そしてこちらはイオン内のベーカーシェフ。
閉店間際の詰め合わせのセットを買ってきました。
塩パンロールもあっさりしていてよかったのですが
金時芋の入ったパンが美味しかった!
ここはどちらかというと甘めのパンが得意なのかも。

2014_08292594.jpg
そして物産館にあるコンセルボ。

2014_08292595.jpg 2014_08300093.jpg
デニッシュコロンという長~いパンを買ってみました。
デニッシュ生地もちょっと甘くて
まわりにたっぷりのシュガーがまぶしてあります。
食事というよりおやつにピッタリのパンでした。



お食事の最後はコチラ。。。

2014_08302608.jpg
丸亀製麺です。
こちらは昨日のお昼に出かけてきました。

2014_08302609.jpg 2014_08302611.jpg

2014_08301108.jpg 2014_08301109.jpg 2014_08301110.jpg
入ってすぐのところで麺をゆでているのが臨場感たっぷり。

2014_08300108.jpg 2014_08300110.jpg
私たちが入った11時頃はまだお客さんがそれほどいなかったのですが、
11時半くらいになったらあっという間に行列ができて満席になりました。
大人気の丸亀製麺です。。。

2014_08300103.jpg
明太釜玉うどんに野菜かき揚げとちくわ天を付けました。

2014_08300100.jpg 2014_08300107.jpg
丸亀製麺はうどんが長いの特徴ですよね。
卵と明太子がうどんにからまってピリ辛なのにマイルドで美味しい~♪


2014_08300102.jpg
          2014_08300101.jpg
                    2014_08300105.jpg
念願の野菜かき揚げはさっくり揚がっていて油っぽさがなくてよかった!
あまりに大きいので父と母にもおすそ分け。(笑)
ちくわ天もモッチリした食感にカリッとした衣で美味しかったです。

2014_08300096.jpg 2014_08300095.jpg
ちなみにこちらは釜玉うどんとなす天。

2014_08300097.jpg 2014_08300098.jpg
こちらはかけうどん(冷)とさつまいも天です♪


さあ、今度はお土産シリーズですよ!

2014_08292599.jpg
お土産といったらココ、島根物産観光館ですね。

2014_08292573.jpg 2014_08292578.jpg
ここにはしまねっこの家もあるんですよ。
普段はあちこちお仕事に出かけていて留守ですけどね。

2014_08292581.jpg 2014_08292580.jpg
しまねっこグッズも充実してます。

2014_08292587.jpg 2014_08292588.jpg

2014_08292589.jpg 2014_08292590.jpg

2014_08292591.jpg 2014_08292592.jpg

2014_08292593.jpg 2014_08300182.jpg
その他の食品系のお土産も充実してます。
島根のお土産としては板わかめ、あご野焼き、ストかまぼこ、
日本茶、島根ワイン、地酒、出雲そば、卵かけ醤油あたりが
鉄板ではないかと思います。
私は今回はとうふの醤油、すずきのスパイシースモーク、
刺身醤油、しじみ醤油、島根和牛肉みそを買ってみました。


2014_08270015.jpg
そしてもう1つ、お土産屋さんといって忘れちゃいけないのが
シャミネ松江にある中浦本舗。

2014_08270014.jpg 2014_08270017.jpg
どじょう掬いまんじゅうも扱ってますよん。
もちろんその他のお菓子もいろいろあるし、
海産物(イカとかフグとか)なども取り扱い有りです♪

2014_08300181.jpg
私はあおさ海苔みそ汁、モロヘイヤスープ、煮ぼし粉を買いました。
そういえば出雲はモロヘイヤも有名ですもんね。
あおさ海苔みそ汁はアクアスに行ったときに森トピアでも買ったのですが
松江に帰ってきたらこちらでも売られていたので
悔しくなってもう1つお買い上げです。(笑)
これだけあれば遅く帰ってきたときの簡単な夕食にも重宝しそうですよね。


長々と書いてしまいましたが、松江グルメとお土産のお話はここまで。
お付き合いくださいましてありがとうございました。m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック