2014年08月29日 (金) | edit |
さてさて。
昨日の出雲大社ですが、明け方は大雨、
午前中は曇りだったのですが、午後になって晴れてきました。
やはり出雲大社お参りのご利益でしょうか。(笑)

2014_08280273.jpg
それでは晴れ空の下、お昼ご飯に行きましょう。
ついでにお土産屋さんも覗いたり……
2014_08280276.jpg 2014_08280278.jpg
ぶらぶら歩いていると、目的のお蕎麦屋さんの張り紙がありました。

2014_08280284.jpg 2014_08280287.jpg
こちらが「かねや」さん。
前から気になっていたのですが、いつも長蛇の列を横目に見ては
違うお店に入っていました。

2014_08280289.jpg
40分ほど待ってお店に入ることができました。

2014_08280290.jpg 2014_08280291.jpg 2014_08280297.jpg
お店の中にもお客さんが並んでいて大盛況!

2014_08280293.jpg 2014_08280294.jpg
メニューはお蕎麦と飲み物のみ。

2014_08280298.jpg 2014_08280299.jpg
今回は割子そばと三色割子そば(4段)を注文しました。
初めて見るという方のために一応説明しておくと、
割子に入ったお蕎麦に直接そばつゆをかけて食べ、
1段目で残ったそばつゆを2段目に移して食べ、
さらに2段目で残ったそばつゆを3段目に移して食べていきます。
途中でつゆが足りなくなったら適宜足せばOKです。

2014_08280301.jpg 2014_08280302.jpg

2014_08280304.jpg 2014_08280308.jpg
三色割子の4段は、具なし+おろし+とろろ+卵でした。
割子そばに入っている卵はたいてい鶉卵なのですが、
ここでは普通の鶏卵が入っていてビックリ!
ちょっと卵の分量が多すぎて食べにくいかな~
お蕎麦そのものは香りがよくて、細めです。
噛みごたえがって結構好きなタイプ。
去年の荒木屋よりもこちらのお蕎麦の方が好みかな。

2014_08280310.jpg
最後はそば湯をいただいてゴチソウサマ。

2014_08280313.jpg
ちなみにこちらが去年お蕎麦をいただいた荒木屋さん。
昨日は臨時休業でした。

2014_08280363.jpg
さあ、お次はお買い物。
今年もめのやを除きました。
今回はウサギのお守りを買いましたよ~

2014_08280318.jpg 2014_08280319.jpg
それでは今回のメインイベント、スタバに行きましょう!
「えすこ」に入っているスターバックス。
ちなみに「えすこ」というのは「上手に」とか「とてもいい」という意味。
この間、我が家のモカさんをお散歩させていたとき
近所のおじさんが「えすこにあるきなーかね?」と聞いてきましたが、
「上手に歩けますか?」という意味ですよん。

2014_08280323.jpg 2014_08280327.jpg
全体が木でできていてナチュラルな印象です。

2014_08280344.jpg 2014_08280345.jpg
中央のテーブルは勾玉の形。(≧∇≦)ノ

2014_08280324.jpg 2014_08280349.jpg
明るい雰囲気で居心地がよさそう。

2014_08280325.jpg
          2014_08280326.jpg
                    2014_08280338.jpg
お客さんもそれほど多くなくてゆったりできるのが◎です。

2014_08280328.jpg
今回のオーダーは母がアイスショートコーヒー、
私はマンゴーパッションフラペチーノのティー抜きに
ホワイトモカシロップ追加、ホイップ多めで追加、モカソース追加。(笑)

2014_08280330.jpg 2014_08280332.jpg
俗称白桃フラペと言われているカスタムです。
マンゴーの酸味がホワイトモカシロップの甘みと合わさって
桃のような味になるのがおすすめポイント。

2014_08280337.jpg
せっかくなのでさっき買ったお守りも出してみました。
かわいいでしょ?

2014_08280355.jpg
9月1日から出雲大社店限定のマグも販売されるので
また寄りたいな~、と思ってます。

2014_08280364.jpg
休憩もしたので、お買い物をしながら駅に向かいましょう。

2014_08280365.jpg
こちらの「福乃和」でお土産チェック!

2014_08280368.jpg 2014_08280366.jpg
このうず煮というのが有名みたいですね。
実は私は松江の出身なので、島根の西の方のことはあまりよくわからないのです。
島根って東西に長いんですよね。
西と東で文化が全く違っていて、全くなじみがないんです。(^^;)

2014_08280367.jpg
今回はこのうず煮とお茶漬けのセットと、ふぐの燻製を買いました。

2014_08280378.jpg
さあ、駅に戻ってきましたよ~

2014_08280382.jpg
帰りの電車はボロボロです。(^^;)
老朽化が進んでますね……

2014_08280387.jpg 2014_08280392.jpg
でも川跡駅で乗り換えた電車は「しまねっこ号」でしたよ~♪

2014_08280396.jpg 2014_08280397.jpg
電車の中はピンク一色。
床にはあみだくじでご縁を結ぶ作戦が!(笑)

2014_08280416.jpg
吊り革にもピンクのハートがありました。

2014_08280410.jpg 2014_08280418.jpg
しまねっこ号にはしまねっこもちゃんと乗ってます♪
いい子に座ってますね。(笑)

2014_08280426.jpg 2014_08280427.jpg

2014_08280435.jpg
去年の9月から走り始めたしまねっこ号。
一畑電鉄のHPで確認できますよ~

17時01分に松江しんじ湖温泉に到着。

2014_08280438.jpg

2014_08280439.jpg 2014_08280441.jpg
駅の外には足湯もありました。
ちょっとだけ足をつけてみましたがぬるめのお湯で気持ちよかったですよん♪

1年ぶりの出雲大社、今年もたくさんのウサギに会えて、
出雲そばもしっかり食べました。
また来年も行こうっと♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック