2014年08月18日 (月) | edit |
先月末に出かけた鎌倉。
ちょっと予定外のことがあって
やりたいことが何一つできなかったわけですが。

2014_08180001.jpg 2014_08180003.jpg
今日はリベンジということで鎌倉まで出かけてきました。
ちょうどお天気もよくて、鎌倉日和ではありませんか。

2014_08180004.jpg
鎌倉駅でおりたら、まずはランチに向かいます。
時刻も12時になろうとするところですしね。。。

2014_08180054.jpg 2014_08180056.jpg
今日のランチは「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」。
この間見つけて、「次は絶対ここでランチ!」って決めてました。

2014_08180053.jpg 2014_08180049.jpg
緑に囲まれたとても雰囲気のいいところなんです。

2014_08180006.jpg 2014_08180007.jpg

2014_08180009.jpg 2014_08180051.jpg
ここでピザのランチを食べたいと思っていたのですが、
毎週月曜日はランチビュッフェなんですって。
ええーーーっ!?
そうなの~~~!?

2014_08180010.jpg 2014_08180011.jpg
とりあえずお店の入口に向かいます。

2014_08180013.jpg
店内はお客さんでいっぱい。
1980円でビュッフェなので大人気なんですって。
私は予約していなかったのですが、ちょうど運よく入れました。

2014_08180015.jpg 2014_08180014.jpg
テラス席もあって解放感がありますね~
おチビちゃんたちも来てたりして、ちょっと羨ましい。(^^;)

2014_08180035.jpg 2014_08180016.jpg

2014_08180018.jpg 2014_08180019.jpg
ビュッフェ台にはピザやチキン、サラダなどが並んでいます。
デザートにはパンケーキも!

2014_08180028.jpg
さっそくお料理を取ってきました。

2014_08180024.jpg 2014_08180022.jpg
ゴルゴンゾーラのピザがおいしい!
生地もモチモチです。
ハーブチキンのグリルはローズマリーの香り。
鎌倉ハムとコラボのソーセージもプリプリです。

2014_08180023.jpg 2014_08180027.jpg
スープはサツマイモの冷製スープ。
こちらはあっさり夏向き。
チリビーンズとトルティーヤチップもあってビールが欲しくなっちゃう。(笑)

2014_08180025.jpg 2014_08180026.jpg
サラダはキャロットロペや赤キャベツのコールスローなど
1つ1つきちんと作ってあって、ちゃんと美味しいですよん。

2014_08180031.jpg
せっかくなのでおかわりしてきました。

2014_08180032.jpg 2014_08180033.jpg
ピザはさっきと違うものを2種類取ってきました。
ドライトマトのピザがなかなか美味しい。
本日のピザにはナスやズッキーニなど
夏野菜がたっぷり入っていてとっても健康的です。

2014_08180040.jpg 2014_08180043.jpg
結構お腹いっぱいになったので、今度はデザートを。

2014_08180038.jpg 2014_08180044.jpg 
パンケーキはミニサイズでふわふわです。
ミニパイもサクサクでおいしい!

2014_08180045.jpg
デザートをおかわりする前にソーセージをもう1本。

2014_08180046.jpg 2014_08180047.jpg
最後にムースをいただいてゴチソウサマ。
予定とは違ってビュッフェのランチだったけど美味しかった!


2014_08180058.jpg
で……ランチが予定通りではなかったので、
スタバで限定のスイーツを食べる予定が狂っちゃって、
とりあえずアイスコーヒーだけ買ってテイクアウトです。


2014_08180059.jpg 2014_08180060.jpg
さて。
小町通りを抜けて……北鎌倉の方へ向かいます。

2014_08180064.jpg
今日は建長寺は通過。


2014_08180068.jpg
今日の目的は明月院。
本当は6月の紫陽花の頃に来たかったのですが、
6月はなかなかそういう余裕がなくてね……

2014_08180070.jpg 2014_08180114.jpg
明月院の入口ではウサギとカメがお出迎え。
何を見てるのかな~?

2014_08180111.jpg 2014_08180112.jpg
境内にもウサギさんがいますよ~

2014_08180071.jpg 2014_08180075.jpg
境内を散策しましょう。

2014_08180076.jpg 2014_08180077.jpg
さすが、夏の風景です。

2014_08180078.jpg 2014_08180080.jpg
緑がきれいですね。

2014_08180081.jpg 2014_08180085.jpg

2014_08180086.jpg 2014_08180088.jpg

2014_08180093.jpg 2014_08180095.jpg
庭園に何かいる、と思ったら金色に輝くカニでした。(@@;)

2014_08180089.jpg 2014_08180100.jpg
まるで掛け軸のように向こうが見えてますね。

2014_08180104.jpg 2014_08180105.jpg
沙羅双樹もあるよ!

2014_08180106.jpg 2014_08180107.jpg
おやおや、ここには本物のウサギさんがいるようなのですが、
今日はこちらには出勤してきていないようです。
残念。
今度はウサギさんがいるときに来てみたいな~

しか~し、ここで再び予定外の出来事が。
それは履いてきたサンダルが壊れてしまったこと。
どこかで靴を買わねば……
お次は樹ガーデンの予定ですが、途中で靴を買うというミッションが加わりました。
というわけで鎌倉駅の方に戻りつつ、
途中の小町通りで安い靴を買うことになりました。


2014_08180122.jpg 2014_08180124.jpg
さて。
鎌倉駅まで戻り、線路をこえてトンネルを3つ通り抜けたところで
樹ガーデンの入口が見えてきました。

2014_08180123.jpg 2014_08180125.jpg
樹ガーデン」の入口です。
日没までの営業なので、この間は間に合わなかったんですよね。

2014_08180127.jpg 2014_08180128.jpg
さあ、頑張って階段をのぼりましょう。
すでに脚がガクガクですけど。(^^;)

2014_08180151.jpg 2014_08180131.jpg
到着~~~!
ここが「ラピュタみたい!」と言われている樹ガーデンです。

2014_08180146.jpg
素敵! 素敵!
吹き抜けていく風が気持ちいい!

2014_08180133.jpg 2014_08180132.jpg

2014_08180134.jpg 2014_08180135.jpg
なるほど、席が段々になっていて天空の城みたいですね。
鎌倉駅周辺は観光客でごった返していたけど
ここはお客さんも少なくて落ち着いた雰囲気が漂っています。

2014_08180136.jpg 2014_08180139.jpg

2014_08180150.jpg
上の方にあるカウンターでオーダーをすませたら
リスさんに迎えてもらいながら席に着きます。

2014_08180141.jpg 2014_08180137.jpg
私のオーダーはアイスコーヒー。
アップルパイも食べたかったけど、
何しろ予定外のランチビュッフェでお腹いっぱいで断念。
BBQや週末ランチもあったりするようなので
また今度ゆっくり来てみたいですね~

2014_08180148.jpg
緑の木陰でのんびりしていたら、急に頭がクラクラ……
これはマズイ。
熱中症の一歩手前かも。
日傘をさしたり水分をとったりして気を付けてはいたけど
今日は暑かったからな~


というわけで、予定ではこの後、ビールを1杯飲みに行くつもりだったのですが
予定変更して駅に向かい、湘南新宿ラインで帰途につきました。
大人の遠足はなかなか予定通りには進まないものですね。(笑)
また涼しくなったら鎌倉散歩に出かけたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック