2014年08月11日 (月) | edit |
いや~、昨日はものすごい暴風雨でしたね。
唸るような風の音にモカさんもお耳ピィーーーン!
そんなとき、いつもの女子会メンバーから
「タイ料理食べたい!」
「今夜ソンポーンに行くのはどうか?」
とメールが入ってきました。
うぉっ! 今夜? (^^;)
大丈夫かな~、と思いながらもとりあえず浅草へと向かいます。

ヒィ~~~ッ!
もはや傘も役に立たない雨と風。
前身ずぶ濡れになって店のドアを開ければ
4人のうち1人は仕事が終わらず本日は欠席。

2014_08100017.jpg
というわけで3人で乾杯!
(うち1名はすでに乾杯してジョッキが空になっておりました!)

2014_08100022.jpg
まずはナムプリック・オーンから。
トマトを使ったナムプリック。

2014_08100023.jpg 2014_08100024.jpg
野菜や麺と一緒にいただきます。
この辛いナムプリックがやめられない、とまらない。
ミートソースを思いっきりエスニックに仕上げたような味に
「他には何に合わせると美味しいか?」という話題で盛り上がりました。
うどんでもパスタでもライスでもパンでもOKだということで
結論はまとまりました。(笑)
いや~、どっちにしてもビールがすすみます。
もう1杯飲みたいねえ。


2014_08100026.jpg
……と、生ビールのおかわりをもらおうと思ったら
生ビールが品切れになってしまったので瓶ビールを確保。(笑)


2014_08100028.jpg
お次はナムトゥック・ムー。

2014_08100029.jpg 2014_08100030.jpg
香ばしく焼き上げた豚の首肉を
ハーブやスパイスで和えてあります。
辛いけどウマ~イ!
この辛さの加減が絶妙。
カオニャオが欲しくなるけど最後の麺を食べたいので我慢。
だけどこれ、海苔巻みたいにして食べても美味しいんじゃないだろうか……


2014_08100032.jpg
そして、何かヤムをということでヤム・タクライ。
            2014_08100034.jpg
レモングラスたっぷりのヤムはすっきり爽やか。
レモングラスがかたすぎないのでちゃんと噛み切れます。(≧∇≦)ノ
海老も入って豪華な和え物。
何を食べても美味しいんだよね~


2014_08100035.jpg
最後にパッキーマオ。
            2014_08100036.jpg
ソンポーンのパッキーマオはセンヤイを使っているので
普通のパッキーマオとは食感が違います。
他のお店で食べるとわりとジャンキーな感じがするんだけど、
ここでは野菜たっぷり具たっぷりなので、すごく豪華。
半分くらい食べたところで
「あ、トマト入れるの忘れた!」とユキちゃんママ。
ユキちゃん、お茶目なんだから。(≧∇≦)ノ


すっかりお腹ポンポーンで満たされた気分になり、
雨の止んだ浅草を駅までてくてく歩いて帰ったのでした。


2014_08100038.jpg
そして家の近くのコンビニでトムヤムクンヌードルを2つ買ってきました。
1つは日清のカップヌードル、もう1つはエースコックのトムヤムクン風ヌードル。
日清の方はすでに何回か食べているのですが
エースコックの方は今回初めての購入です。
どっちが美味しいと思う??? p(^o^)q
感想はいずれ Instagram で……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック