2014年08月10日 (日) | edit |
えっと。
一昨日の日記の続きです。(笑)

一昨日はエンちゃんとその娘ウェイウェイ(小4)と姪っ子のユウユウ(小1)と一緒に
上野~六本木の美術館巡り。

2014_08082462.jpg
1日の〆はお寿司で、ということで神田の「江戸ッ子寿司」に行きました。
江戸ッ子寿司は神田駅周辺に6店舗あるのですが、
今回行ったのは西口店。
どうやらココが行きつけのお寿司屋さんらしいんです。

2014_08080074.jpg
エンちゃんとチビ達はお茶をお願いしていましたが、
私は「泡の出るお茶をお願いします!」と注文。(笑)
板さんに大ウケでした。

2014_08080075.jpg 2014_08080077.jpg
そしてアルコールを注文した人だけの特権、お通しです。(≧∇≦)ノ
たくあんネギトロでゴザイマス。
ちょっとずつ醤油を垂らしながらビールのアテにチビチビと。

そしてここからは各自好きなものを注文していきます。
ちなみにユウユウはマグロオンリーの子なので、
ひたすらまぐろ赤身を注文でしたけどね。。。

2014_08080076.jpg
まずはまぐろ赤身。
私はまぐろの赤身はほとんど食べないのですが
肉厚でむっちりしていて美味しかったです。

2014_08080097.jpg
板さんが向こうで何か黙々と作業してる……と思ったら…………

2014_08080083.jpg
こんなのが出てきました。(≧∇≦)ノ
チビ達のためにミニチュア寿司を作ってくれてたんです。(笑)
もう、板さんったらお茶目なんだから。。。

2014_08080078.jpg 2014_08080079.jpg
次に鯵と〆サバ。
……だったんですが、写真を見ると鯵ではなくてイワシみたいですね。
〆サバはちょうどいい〆加減でした。
このくらいの生っぽい感じが好き。

2014_08080080.jpg 2014_08080084.jpg
そして鯛(柚子胡椒塩)とホタテ。
柚子胡椒塩で食べる鯛は初めてでしたが
さっぱりしていていい感じでした。
ホタテも肉厚でムッチリ。

2014_08080085.jpg 2014_08080086.jpg
そして中とろと大垣貝。
中とろは口の中でとろけましたが面白かったのが大垣貝。
パチンと叩くとウニョウニョと蠢くんです。。。
トリガイをもうちょっと厚くしたような食感で、
歯切れがよくてやわらかくて食べやすい貝でした。

2014_08080088.jpg 2014_08080089.jpg
続いて3品注文。
まずはコハダ。
これは通常のコハダなので酢で〆てあります。

2014_08080091.jpg 2014_08080092.jpg
しか~し、こちらのコハダ(新子)は今だけのものなんですって。
コハダは出世魚なので、コハダになる前が新子とのこと。
物足りないくらいにあっさりしてました。
そしてイワシはとろっとろ。
青魚は美味しいですね~

2014_08080093.jpg 2014_08080094.jpg
そして天使の海老。
先日、ニューカレドニア特集のTV番組を見ていて
気になっていた「天使の海老」がこんなところに!!!
とろり舌にまとわりついてムチッとした海老は美味しかったです。
頭も炙ってあって香ばしかったですよん。

2014_08080098.jpg 2014_08080099.jpg
そして赤貝と赤貝ヒモキュー。
コリコリの赤貝と、そのヒモを細切りキュウリと合わせた巻物。
赤貝ヒモキューのシャキシャキコリコリの食感が珍しくて気に入りました。

2014_08080107.jpg 2014_08080103.jpg
そして大とろと大とろのミニチュア寿司。(笑)
かわいいからチビッ子寿司って呼ぼうっと。
大とろも口の中でとろけていきました。

2014_08080110.jpg 2014_08080113.jpg
〆は豪華二点盛り。
ウニとイクラが零れ落ちております。(≧∇≦)ノ
イクラは鰹だしにつけてあるのでかつお節の香りがします。
ウニも甘~い♪

2014_08080109.jpg
ちなみに二点盛りもチビッ子寿司を作ってくれましたよ。(≧∇≦)ノ

2014_08080114.jpg
二点盛りが〆だったはずが、
ついつい最後にイワシ(炙り)を注文してしまいました。(笑)
一緒にのっている生の方のイワシはエンちゃんのご注文。
私は生よりもこちらの炙りのイワシが気に入りました。

夕食代、ちゃんと払うつもりでいたのですが、
エンちゃんが「久しぶりだから」とご馳走してくれました。
本当は日本にお迎えした私の方がご馳走しなきゃいけない立場なのにゴメンネ。
お寿司美味しかったよ。
ありがとう。
ゴチソウサマでした。m(_ _)m


そして。

2014_08080115.jpg
ユウユウがマグロばかり食べているので
マグロを食べたがるユウユウの絵を描いてやったら、
ユウユウが私の絵を描いてくれました。
アジだのエビだのいろいろなものをガンガン食べているワタシです。(笑)
口がデカイよ!!!(笑)


神田江戸ッ子寿司 西口店 ( 神田(東京) / 寿司 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



神田江戸ッ子寿司 西口店寿司 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★★ 4.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック