2014年08月08日 (金) | edit |
昨日、エンちゃんから
「エジプトから戻ってきた! 明日東京に出るから会わない?」
とメールが来たので、急遽今日は出かけてきました。
というわけで、エンちゃん+ウェイウェイ(エンちゃんの娘)+
ユウユウ(エンちゃんの妹の娘)の3人と美術館巡り。
ウェイウェイは小4、ユウユウは小1なのでかなりの強行軍だけどね。。。

2014_08080002.jpg
朝10時に上野駅集合で東京都美術館へ。
「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」を鑑賞。
っていうか、アナタ達、エジプトから戻って来たじゃないの。(笑)
「いいものはみんな他の国が持って行っちゃったから」という答えに
「そりゃそーだ」と納得。

2014_08080003.jpg
並んでるかな~、と思ったら入口付近はガラガラだったので
すんなり入館できました。

今回はハトシェプスト女王とその他の女王や女神にスポットを当てていたので
装飾品や化粧品も多数展示されていました。
いや~、装飾品がすごくよかったです。
私たちは「もらえるならどれがいい?」という観点で鑑賞しました。(笑)

2014_08100013.jpg
ウェイウェイのお気に入りはこの頭飾り。
装飾が見事です。

2014_08100014.jpg
            2014_08100015.jpg
                        2014_08100016.jpg
私はこの王冠、襟飾り、ブレスレットが気に入りました。
ちなみにエンちゃんは「全部」だそうです。(笑)

2014_08082443.jpg
たっぷり2時間半鑑賞して、出口のところで記念撮影。


このあとすぐに国立新美術館に移動しなければいけなかったのですが、
その前にちょっと昼ご飯。

2014_08082449.jpg 2014_08082446.jpg
ウェイウェイの「ハンバーグ!」と
ユウユウの「スパゲティ!」というリクエストで
上野の森さくらテラスの「エビスバー」に行ってみました。

2014_08080007.jpg 2014_08080005.jpg
とりあえず注文をすませてひと息。
夜は落ち着いて飲めそうな雰囲気です。

2014_08080009.jpg 2014_08080010.jpg
最初に来たのがユウユウ注文のスパゲティ。
スパゲティは週替わりということで、
残念ながらユウユウの好きなトマト味のスパゲティではなかったのですが、
鮭とオクラの入った和風スパゲティでした。
ユウユウとウェイウェイの感想は「美味しい」だそうです。(笑)
そして次に来たのがウェイウェイの「ハンバーグステーキ デミグラスソース」。

2014_08080011.jpg 2014_08080013.jpg
そしてエンちゃんと私は「ハンバーグステーキ サルサ&アボカド」。
ハンバーグはそこそこジューシーで肉感があって、
とろりとしたアボカドとよくあってました。
サルサは市販品っぽかったけど、ハンバーグがあっさり食べられてよかったです。


さあ、今度は六本木の国立新美術館ですよ!

2014_08082460.jpg
建物を見た瞬間に黒川紀章と分かる斬新さです。

2014_08080068.jpg 2014_08080073.jpg

2014_08080026.jpg 2014_08080022.jpg

2014_08080021.jpg
中に入ってもオソロシイほど斬新です。
ガラス張りで3階までの吹き抜けなので解放感たっぷり。
さすが黒川紀章です。

ここではまずはエンちゃんの旦那のお父さん
(私のブログでは以前Sパパとして登場)と落ち合いました。
ここで日美展が開かれていて、Sパパの作品が
佳作入賞して展示されているからなんです。

2014_08080018.jpg
ようやく作品を見つけて、記念撮影などをしてからSパパとはお別れです。
Sパパはお友だちと一緒に近くのお店で打ち上げをするんですって。


2014_08080032.jpg
私たちはというと、ウェイウェイとユウユウの
「疲れたから休みたい」という希望を取り入れて、
まずは1階の「カフェ コキーユ」で休憩タイムです。

2014_08080029.jpg 2014_08080030.jpg
国立新美術館には3つのカフェと1つのレストランがあるのですが、
この「カフェ コキーユ」もまた開放感あふれる見事な造りです。

2014_08080033.jpg 2014_08080034.jpg

2014_08080035.jpg 2014_08080036.jpg
ここではサンドイッチやケーキといった軽食がいただけるようですが、
昼食をとったばかりだし、このあとはお寿司というイベントもひかえているので(!)
とりあえず飲み物だけにしました。
チビ達はハーゲンダッツのアイスクリームを食べてましたけどね。(笑)

2014_08080037.jpg 2014_08080038.jpg
私は「魅惑のコスチューム バレエ・リュス展」とのコラボメニュー
オレンジティー&ソーダをオーダー。
これから鑑賞する「オルセー美術館展 印象派の誕生 -描くことの自由-」
とのコラボメニューも試してみたかったのですが
そちらは私の苦手なトマトジュースだったので……
オレンジティー&ソーダはほとんど甘みがなくて
すっきりした飲み心地でした。
グラデーションになっている色もきれいでしょ?
いい休憩タイムになりました。


2014_08080027.jpg 2014_08080043.jpg
さあ、ここから2階に上がって美術鑑賞です。
「オルセー美術館展 印象派の誕生 -描くことの自由-」ですね。

これまた見応え十分の絵画が多数展示されていました。
今回は印象派の中でもマネにスポットを当てていて、
そのマネと彼を取り巻く環境を紹介するというラインナップ。
オルセーは何度も日本に来ているので
私も見たことのある絵が結構ありましたが、
改めて流れに沿って見ると面白いものですね。
学生の頃は美術館に行きまくっていたのに
最近はちょっとご無沙汰だったのを反省しました。
また面白そうな美術展があったら行きたいと思います。。。


オルセー美術館展鑑賞後、2階から3階に上がってみました。

2014_08080040.jpg
2階には「サロン・ド・テ ロンド」があって
ちょっとオシャレなケーキがあったりします。

2014_08080050.jpg 2014_08080051.jpg
このアイスクリームコーンのような物体の上にのってるのが面白い。

2014_08080042.jpg 2014_08080049.jpg
3階には「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」。
やっぱりこちらもコーンの上にのってます。
コーンの中には厨房などがあるみたいですよ。。。


2014_08080052.jpg
          2014_08080058.jpg
                    2014_08080060.jpg
3階からは1階のカフェやショップが見えますよ~

2014_08080047.jpg
さらに竹林なんかもあったりして、国立新美術館は
建造物としてもみる価値のある代物でした。

というわけで、今日は上野の東京都美術館~六本木の国立新美術館と
美術館のハシゴをしたわけですが、本日の〆はまだ残っています。(笑)
この後、神田に移動してお寿司なのでゴザイマス。
そのお話はまた次回に……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック