2014年08月07日 (木) | edit |
そういえば最近タイ料理、食べてないな~
やっぱり暑いときは暑い国のタベモノでしょ!?

2014_08071328.jpg 2014_08071326.jpg
というわけで、久しぶりに新宿の三井ビルにある
スクンビット ソイ55」へ。
スパイスロード系のタイ料理屋さんで
私もあちこちでお世話になっていますが(!)
こちらに来るのは久しぶり~(←何年ぶりだろ???)

2014_08071327.jpg
店頭ではお弁当の販売も。
お弁当は注文後に作ってもらえるので出来立てが食べられるようです。

2014_08070001.jpg 2014_08071325.jpg
そしてビックリしたことにランチは
メイン料理+ビュッフェの形式に変わってました。
以前来たときにはお料理+サラダビュッフェだったんですよね。
お料理は全て995円(税込)。
私はクイッティオ・チャーン・ノーイにしてみました。
どうやらライスやガパオがビュッフェ台に並んでいるようなので
メインはご飯物より麺の方がいいかな、と思って。


2014_08070002.jpg
          2014_08070005.jpg
                    2014_08070004.jpg
注文をすませたら、まずはビュッフェ台の調査です。(笑)
スープ、ジャスミンライスに加えて
ガパオ、パットパクルアンミット、ゲーンカリー、ヤムタレー、サラダパックが
ビュッフェ台に並んでいます。

2014_08070006.jpg
とりあえずこんな感じで取ってきました。

2014_08070011.jpg 2014_08070012.jpg
ガパオはオイスターソース控えめの味。
ガパオはビュッフェ台の皿には2枚ほどしか見つけられなかったので
「ゴメンネ、ゴメンネ……」と心の中で謝りながら
1枚を自分の皿に入れました。
野菜炒めはオイスターソース味ですがあっさりとしてました。

2014_08070007.jpg 2014_08070009.jpg
カレーは「鶏肉のイエローカレー」だったのですが
鶏肉は1個もありませんでした。
ジャガイモが大量に残っていて、人参が2かけほど。
多分みんなが鶏肉をごっそりと取って行ったあとだったんですね……
カレーはココナッツミルクがきいていてクリーミーでしたよん。
ヤムタレーはちょっと甘ったるさがありました。

2014_08070015.jpg
            2014_08070010.jpg
そして私の注文したクイッティオ・チャーン・ノーイ。
麺はバミーでお願いしました。
センレックもいいけど私はバミーが好きなんです。(笑)
酸味がきいていてさっぱりしていましたが
もうちょっと辛みが欲しかったので、
私はクルワンプルンのプリックポンを2杯ほど……

2014_08070014.jpg 2014_08070016.jpg
クイッティオ・チャーン・ノーイはハーフサイズくらいの量で
ビュッフェのお料理と一緒に食べるにはちょうどいい感じです。
やっぱり麺を注文したのが正解だったかも。
キャベツの入ったあっさりスープで夏向きですね。

2014_08070017.jpg 2014_08070018.jpg
さてさて、最初にイエローカレーにジャガイモしか入っていなかったので
もう1度見に行ったら鶏肉の姿が見えたので、すかさずおかわりを。(笑)
さらにガパオも少しおかわり(ご飯は1回目の残りをそのまま……)。
あ、完璧に鶏&鶏尽くしですね。(^^;)

2014_08070021.jpg
見ていたらヤムタレーのかわりにヤムウンセンが出たので
こちらも2口分ほど取ってきました。

2014_08070023.jpg
            2014_08070020.jpg
数年ぶりの「スクンビット ソイ55」でした。。。


2014_08070033.jpg 2014_08070029.jpg
せっかく新宿まで来たので、
食後はビルの隙間をぶらぶらと散策。

2014_08070031.jpg
へぇ~、出雲大社恋弁天なんてのがあるのね。

2014_08070043.jpg

2014_08070047.jpg 2014_08070049.jpg
一応お参りしておきました。

2014_08070056.jpg 2014_08070060.jpg

2014_08070062.jpg
NSビルの巨大な振り子時計も久しぶりに見てきました。


あ、そうそう。
ガパオと言えば……
今、「ほっともっと」がガパオライスのお弁当をCMで流してますが。

2014_08060001.jpg
実は「コープみらい」でもガパオライスのお弁当を出してます。
ほっともっとは590円ですが、コープは380円(税別)です。(≧∇≦)ノ

2014_08060002.jpg 2014_08060006.jpg
「本場タイ製造」の意味がよくわからなかったのですが、
ガパオ・ガイをタイで作ってレトルトで日本に持ってきて
各コープの店内厨房でお弁当の形に仕上げてるってことかしらん?
でも、これは結構ちゃんとしたガパオでした。
カイダオが目玉焼きなのはご愛嬌ってことで。(^^;)

2014_08052393.jpg
そうそう、コープと言えば、ずっと探していた
ジェラートマイスターが山積みになってました。(≧∇≦)ノ
思わず大人買いしてしまいました。
冷凍庫を整理して場所を作ったので、
また大人買いしに行かねばなりません。(笑)

と、まあ、お話があっちこっち行ってしまってスミマセン~~~


タイ屋台料理 スクンビット ソイ 55 ( 都庁前 / タイ料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



スクンビット ソイ55タイ料理 / 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック