2014年08月05日 (火) | edit |
一人分のご飯を作るのって面倒くさいですよね~
家族4人分で4品作った場合と、一人暮らしで4品作った場合、
時間も手間も全く同じ。
材料だってそこそこの量を仕入れてくることになるので
一人暮らしだからといって食費が1/4になるわけではありません。
むしろ少量パックは割高。
調理器具だって一人暮らしは炊飯器が1個、
家族4人なら炊飯器なら4個必要、なんてことはありません。
光熱費だって家族4人でも一人暮らしでも基本料金は同じ。
世の中は世帯人数が増えれば増えるほどお得になるようにできている。
しかも家族が多ければ収入に応じて控除があったり
税金からばらまいてもらえたりするのに
一人だとそういうことは一切ありません。
きっと世の中の仕組みを考えている政府の方々は
一人暮らしでも結構お金がかかるってこと知らないんだろうな……

で、結局私の場合、日々の食事の行き着いたところがワンプレート。(笑)
大きな皿にドカンと盛り付ければ洗い物も少なくてすむし、
作り置きしたり冷凍しておいたりしたものをいろいろ並べれば
そこそこバリエーションも増えるってものです。
今年度はなかなか家で食事をする時間がないので
かなり自炊をサボリ気味ですが、
お家ご飯の中からワンプレートなものを集めてみました。

2014_05250001.jpg
 5月25日の昼ご飯
ソーセー人のオープンサンド。
大根と人参でなますを作っておいたので
ベトナムのバインミー風をオープンサンドで作ってみました。
ちょっと放心したような表情のソーセー人がポイントです。

2014_06010009.jpg 2014_06070020.jpg
 6月1日の晩ご飯
ナポリタンです。
マンナンレバーとお惣菜の鶏唐揚げを添えました。
最近はこういう手抜きを多用してます。(^^;)

 6月7日の晩ご飯
三色おにぎり。
お弁当用にいなばのタイカレー缶をご飯に混ぜ込んで
3種類のおにぎりを作りました。
その冷凍した残りを晩ご飯に流用。
ベランダの大葉でガパオ風の鶏炒めも。

2014_06082132.jpg 2014_06220038.jpg
 6月8日の晩ご飯
冷凍してあった台湾腸詰。
あとは残り物のポテサラやキャベツ炒めなど。

 6月22日の昼ご飯
DEAN & DELUCAで買ってきたパンとマフィンが残っていたので
パンはサンドイッチにしました。

2014_06250059.jpg 2014_07030024.jpg
 6月25日の晩ご飯
インド食材店で買っておいたベジタブルプラオのレトルトです。
湯煎で温めるだけなので超簡単。
目玉焼きはレンジでチンして作ってます。
最近、卵料理はレンジに頼ることが多いかも。

 7月3日の晩ご飯
授業で使うものを買い出しに大久保まで行ったついでに
「おんどる」の食材店でお惣菜のセットを買ってきました。
適当にお皿にのせてコリアンプレート。

2014_07050017.jpg 2014_07160122.jpg
 7月5日の晩ご飯
ゴーヤーが安かったのでゴーヤーチャンプルー。
つけあわせの大根は柚子茶+酢に漬けたものです。

 7月16日の晩ご飯
お昼に料理教室に行ってきたので
そのときに食べきれずに持ち帰ったものを
そのままお皿に並べました。
ヴィシソワーズだけは前日の残りです。

2014_07170017.jpg 2014_07180019.jpg
 7月17日の晩ご飯
ナポリタンを食べたかったのですが、桂林ビーフンが家にあったので
スパゲティではなくて桂林ビーフンを使いました。
スパゲティよりもモチモチチュルチュルしています。
あとはデパ地下の魚屋さんで買ってきたイワシ梅巻きフライ。

 7月18日の晩ご飯
基本的に前日の残り物ですが、
ししゃもが安売りになっていたので
冷凍用に買ってきた残りをそのまま焼きました。
あとは冷凍してあった大学芋を解凍してデザートに。
ニュークイックの大学芋、カリカリで美味しいんですよ。

2014_07200127.jpg 2014_07210006.jpg
 7月20日の晩ご飯
お昼に料理教室に行ってきたので、
またまた持ち帰ったものをお皿に並べました。

 7月21日の昼ご飯
ロティサリーチキンのサラダサンド。
ロティサリーチキンはコストコで買ってきて
さばいて骨を取ってから冷凍してあったものです。
解凍してサンドイッチに使ったりできるので便利です。

2014_07220002.jpg 2014_08020006.jpg
 7月22日の晩ご飯
ちょっと飲みたい気分だったので、
ジョンソンヴィルとポテトの重ね焼きを。
一部ワンプレートからはみ出ちゃってますが、
とりあえずいろいろつまみにして飲みました。

 8月2日の晩ご飯
サンドイッチです。
アンデルセンの長時間発酵食パンを冷凍してあったので、
それを解凍してサンドイッチ用にスライスして
これまたコストコのロティサリーチキンを挟みました。
今回はサーモンパテ(カルディで買ってきたもの)と
2種類のサンドイッチになってます。

2014_08050001.jpg 2014_08050006.jpg
 今日の昼ご飯
お昼はオープンサンド。
冷凍保存してあったチーズフォカッチャに
レバーケーゼとツナをのせました。
レバーケーゼはこの間鎌倉の腸詰屋で買ってきたもの、
ツナは自家製です。
ちょうどカツオの刺身用サクが2本で399円で安かったので、
食べた残りをオリーブオイルで自家製ツナにしておきました。
いつもは一晩塩漬け→ゆでる→オリーブオイル漬けの3工程なのですが、
今回は塩を振る→オリーブオイルで煮る(弱火で15分)という
2工程の時短バージョンを試してみました。
あとは成城石井で値引きされていたスコーンを
冷凍しておいたものをおやつに添えて。(^^;)

 今日の晩ご飯
そして今夜は焼肉炒飯。
昨夜、家で一人焼肉をしたのですが、
そのときに残った肉や野菜をご飯と一緒に炒めておきました。
今日はそれをレンチンして皿にのせるだけ。
そしてコープに行ったらゴーヤーが安かったので
ゴーヤーのおひたしを作りました。
コロッケもコープ製。
スープはインスタントです。

ワンプレートの構成はご飯(又は麺かパン)、メイン、野菜を中心に
もう1品プラスする感じが多いですね。
メインも最近は出来合いのものに頼ってる感が……(^^;)
ワンプレートに使っている大皿は100円ショップのもの、
無印良品のもの、楽天の通販で購入したもの、
francfrancのセールで買ったものなどいろいろです。
今日はどのお皿にしようかな~、なんて考えるのも結構楽しい。
目下の問題は和食のときにどうするか、ということ。
もちろん家で和食も作ったり、和風のメニュー構成になることもあるのですが、
そうなるとどうしても味噌汁を作る関係上
ワンプレートに乗らなくなってしまうのです。
そういうときに味噌汁をどういう扱いにするか、まだまだ検討中です。
何かいいアイディアはないかしらん???
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック