2014年07月24日 (木) | edit |
先週木曜日(17日)にMicrosoft社の
Surface Pro 3が発売になりましたね~
今までの2より一回り大きくなったのに軽量化。
素晴らしい。
でも値段も高いし(その値段なら普通にノートPCを買えよって感じ?)、
サイズもA4だし(普段から大荷物で仕事に行くヒトのことを考えてないなって感じ?)、
Core i7いらないし(家のデスクトップにCore i7のってるし?)、
スペック的に3は不要ってことに落ち着きました。

しかししかし、そろそろ持ち歩いて仕事の出来るPCを買いたいというの事実。
今までのノートPCはWin XPでしたし。
もはや最新のOSをインストールするほど賢いPCではないので。
ああ、どこかにお手頃価格のものはないものか……

と思っていた矢先のこと。
ヨドバシからゴールドポイント+の会員向けにセールの案内が来ました。
ゴールドポイント+は年会費のかかる方のポイントカードで
去年ミラーレスを購入したときに切り替えたんだよね~
通常のポイントカードと違うのは、メーカーの保証とは別に
自責で破損した場合にも1年間の保証が付くというところ。
そのセールの案内をパラパラとめくっていたら、
Surface Pro 2の256GBが純正品のタッチカバー付きで掲載されてました。
あら、安いじゃん。
税込133,500円。
タッチカバーが14000円くらいするので値引き率高し!

ということで早速先週木曜日、
発売されたばかりの3には目もくれず、
2をヨドバシドットコムでポチッとしました。
ポイントもたまっていたので13万を切る価格で購入完了。

2014_07180015.jpg
そして翌日金曜日、Surfaceちゃんが発送されてきました。
早過ぎる……
ま、来ちゃったものは仕方ないので早速箱から出してみました。
ちなみにタッチカバーの色はマゼンタしか選べませんでしたが
こういう軽薄なピンクは嫌いではないので(むしろ積極的に好き
全く問題はありません。

2014_07180016.jpg
本体の方が若干厚みがある感じですが
持ってみた感じはそれほど重くはなく(2は約900g、3は約800g)、
持ち歩くのに問題はなさそう。

さて、それでは設定をしましょうね~、と思って起動したら、
ここでワタクシの初期不良の女王オーラ全開。
タッチカバーのキーボードが反応しませんでした。orz
早速マイクロソフトのサポートに電話して
向こうからのリモート制御でいろいろやってもらったのですが、
1時間半の格闘の末、「初期不良だと思われますので交換します」ということに。(^^;)
デバイスとしてキーボードを認識してるのに全然反応しないんだもん。( `ヘ´)
そのままタッチカバーを返品交換手続きに入りました。

そして本日、代替のタッチカバーが届きました。
新しいものもイマイチ反応がよくないのですが(認識されなくて
デバイスに表示されないときがある……)
抜き差しすれば何とか使えそうな気配です。

2014_07240014.jpg
ってことで、デスクトップの背景をいじってみたりしました。
ちなみにこれは職場で使っていたときの写真なので
マウスがUSB接続されていますが、
自宅ではBluetoothで接続しているのでSurfaceの周囲はさっぱりしてます。

            2014_07240011.jpg
ついでに本体の背面にもステッカーを貼ってやりました!
今まで使っていたPCに貼っていたものを剥がして再貼付。
このステッカーの貼ってあるSurfaceを見かけたら
それは私のですからね~(笑)

さ、これで実家に帰省したときも仕事できるわ。
それって、いいんだか悪いんだか……(^^;)
ちなみにお役立ちのまとめサイトはコチラ。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック