2014年07月20日 (日) | edit |
本日も亞州でお料理教室です。

2014_07200001.jpg
本日習いますものは焼売でゴザイマス。
焼売なんて私の人生で1回か2回しか作ったことがないという
かなりアヤシイ点心です。
ええ、食べるときはいつもPAOPAOで買ってきてますから。(≧∇≦)ノ

2014_07200002.jpg
ちょっとデザートをいただいてからレッスン開始です。

2014_07200008.jpg
難しいところはセンセイが熟練の手さばきで難なくクリア。

2014_07200010.jpg 2014_07200011.jpg
そして本日のメインイベントは焼売の皮作り!
ええ、皮から作るんですのよ。
この20gの小さな生地から6枚の皮を取るために伸ばしに伸ばします。

2014_07200012.jpg 2014_07200013.jpg
そして粘土細工よろしくペタペタと餡を包んだら
いよいよ蒸しの段階へ!

2014_07200016.jpg
ホカホカ~っと蒸し上がりました!

2014_07200019.jpg 2014_07200020.jpg
美味しくできたかな~?

2014_07200021.jpg 2014_07200023.jpg
パクリ!
鮮肉焼売は玉ねぎのシャキシャキ感と甘み、
香港焼売は海老のプリプリ感と香り。
どっちもウンマイ♪

2014_07200026.jpg
そして今回は点心風の焼売にも挑戦。
1個は不本意な出来だったので、リベンジして4個。

2014_07200034.jpg
こちらも蒸し上がりました。

2014_07200035.jpg 2014_07200039.jpg
これが私の包んだ方の焼売ね。
これは野菜がのっているので彩りがきれいでしょ?


2014_07200033.jpg
そしてお待ちかねのビールタイム。
労働の後のビールは最高ですな。(笑)

2014_07200028.jpg
ママさんの作ってくれた丸茄子の前菜。
あっさりして水気たっぷりです。

2014_07200042.jpg
焼いた鶏肉にたっぷりの香菜とたれがかかってます。
このタレがものすごく美味しい。
タレでご飯が3杯くらいいけそうです。(笑)

2014_07200050.jpg
豚肉とお豆腐の炒め物。
家常豆腐っぽい感じでピリ辛味が食欲をそそります。
これもご飯にかけたら3杯いけそう。(笑)

2014_07200054.jpg
         2014_07200049.jpg
最後に莴笋(萵筍)の炒め物。
シャキシャキした食感が私の大好物の茎レタスです。
日本ではなかなか食べられないのでとっても貴重なのです。
ただ、茎レタスからは山クラゲができるので、
乾物の状態のものは皆様もどこかで食べたことがあるのではないでしょうか。

2014_07200057.jpg
というわけで、本日もお腹に入りきらなかったものはお持ち帰り。
焼売のオチビさんたちがコロコロとたくさんできたので
明日もまだ楽しめそうですね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック