2014年07月08日 (火) | edit |
今日の午後は浅草橋でお仕事。
午前の府中の仕事から直行して、浅草橋でランチです。
土用の丑の日にはちょっと早いけど、
ここのところ忙しかったし、毎日(そこそこ)頑張っているので
ご褒美ってことで鰻をいただいちゃいましょう♪

浅草橋で鰻と言えば、駅からすぐそばの「千葉家」が有名ドコロ?

2014_07080008.jpg 2014_07080009.jpg
千葉家は鰻重の竹が2800円、梅が3200円、特上が3900円。
ちょっとお高めなのと、駅そばでお客さんが多すぎるので今日はパス。

浅草橋の駅からちょっと歩くと見えてくるのが「なかや 蒲焼き店」。

2014_07080020.jpg
ここはぶらぶら歩いているときに偶然見つけた鰻屋さん。
でも残念ながら火曜定休なので、今日はパス。

2014_07080021.jpg 2014_07080022.jpg
ランチのうな丼は1100円、鰻玉丼も1100円、
うな重は並が1700円、上が2500円、特が3000円。
とってもリーズナブルなのに残念。(泣)

そしてもう少し御徒町の方まで歩いて行くと見えてくるのが「伊豆菊」。
ここもカフェを探していて、たまたま見つけた鰻屋さん。

2014_07080052.jpg
蔵前橋通りと清洲橋通りの交差点のすぐそばです。

2014_07080024.jpg
ハイ、こちら「伊豆菊」です。
駅からちょっと離れているので混雑とは無縁(?)です。

2014_07080025.jpg 2014_07080026.jpg
伊豆菊の鰻重は並が2210円、上が2630円、特が3150ですが、
ランチタイムは鰻丼が1250円(夜は1680円)、
鰻玉重も1250円(夜は1680円)でちょっとお得です。

2014_07080034.jpg 2014_07080050.jpg
お店に入ってみると、小奇麗な感じです。
小上がりの座敷は4人卓が3つ、
テーブル席は4人卓が2つと6人卓が2つ。
私が入ったときには先客が4組いたのですが、
そのうちに皆様はお帰りになりました。(笑)

2014_07080033.jpg
さてさて。
今日は何を食べるかと申しますと……もちろん鰻重の特上です!
記憶の糸をたどってみると、私が外で鰻を食べたのは
もう10年くらい前が最後だったようです。(^^;)
そしてここ最近は鰻そのものを食べてないし……
せっかくなのでちょっと贅沢しちゃおう、というわけです。
土用の丑の日にはまだちょっと早いけどね。。。

2014_07080029.jpg 2014_07080028.jpg
お新香とお茶が来たので、お新香を齧りながら待とうかな、と思っていたら……

2014_07080035.jpg
            2014_07080036.jpg
鰻重が出てきました!
注文してから15分くらいの早業です。(@@;)
さすが特上、お重にみっしりぎっしりと鰻が敷き詰められています♪

2014_07080032.jpg 2014_07080038.jpg
もちろん肝吸いも付いてます♪
あっさりしたお吸い物にホッとします。

2014_07080044.jpg
この鰻ちゃん、どうよ!?(笑)
ちょっと重なるくらいに敷き詰められちゃっているので
もう迫力満点です!

2014_07080043.jpg 2014_07080049.jpg
ご飯はパラリとかための炊き具合。
私の好みのかたさです。
さらに鰻はふっくらやわらかい。
脂はのっていますが、甘みの少ないタレなので
そんなに「コッテリ~」という感じではありません。
欲を言えばご飯にもうちょっとタレがしみてるとよかったかな~

2014_07080048.jpg
ん~、食べても食べても鰻とご飯。
シアワセ、シアワセ。(笑)
鰻ちゃんにすっかり満足した火曜日の午後でした。。。


ところで、今日見つけたお店は「とんかつ 藤芳」。

2014_07080060.jpg 2014_07080061.jpg
サラリーマンの行列ができていたとんかつ屋さん。
ランチタイムはリーズナブルな価格設定のようです。
今度行ってみようっと。


2014_07080070.jpg
そして今日の仕事終わりに寄ったのが「FORESTORE(フォレストア)」。

2014_07080073.jpg
        2014_07080076.jpg
                2014_07080082.jpg
マンゴープリンとショコラフランボワを買って帰りました。
今日は夜の仕事がないので、こういうことができるんです♪(笑)
ショコラフランボワは甘酸っぱいラズベリーと
甘くてとろ~りとしたチョコレートムースが口の中でマリアージュ。
美味しい~♪
ここは昼はカフェ、夜はダイニングバーとして営業しているので
今度はランチを食べに寄ってみようかな。。。


今日も美味しいものをいっぱい食べちゃったな~♪


伊豆菊 ( 新御徒町 / うなぎ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



伊豆菊うなぎ / 新御徒町駅浅草橋駅仲御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック