2014年06月29日 (日) | edit |
今日は何の日?

2014_06290928.jpg
麗澤大学主催の中国語スピーチコンテストでした。
「麗澤大学ってどこにあるの?」って思った方、南柏でございますヨ。
今年も私の生徒がエントリーしたので、その南柏までお出かけしてきました。
ちなみに今回は2校の生徒がエントリー。
今年度、私は全日制4校と定時制2校に行っているので
いろいろとやりくりが必要でありました。。。

2014_6290046.jpg
今年が第3回となるスピコンですが、
今回は朗読部門・暗誦部門・弁論部門に分かれていました。
参加者も去年より増え、大盛況という感じでした。
生徒たちにもいい刺激になったのではないかと思います。

2014_06291915.jpg 2014_06291916.jpg
施設内ではオールド上海の写真展が開催されていたので
合間の時間に見て回りました。
昔の上海の風景っていいなあ、と思います。
租界時代に憧れちゃいます。

2014_06291209.jpg 2014_06291211.jpg
そして今年も恒例のお弁当。
大学側と引率教員との交流の場ということで、
お昼をいただきながら懇談会をさせていただきました。
どの学校も頑張ってるな~、他の学校は専任でいいな~、と思いながらも
無い物ねだりをしたり人の境遇を羨んだりしても仕方ないので
私は私で自分の出来ることをやっていきたいと思います。
現状維持ということではなくて、自分に出来るのであれば
多少は自分が無理をしてでも実現させていきたいなあ、と思ったのでした。

しかしこの時期のスピコン、何とかなりませんかね~???
だって、明日とか明後日から期末考査だよ?(^^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック