2014年06月19日 (木) | edit |
昨日はちょっとソラマチに用事があったので
ついでにランチして、そのあとすみだ水族館へ。
だって年パス買っちゃったんだも~ん。(笑)
とりあえず2回行けば元は取れるので損はしてないですケド。

2014_06180088.jpg 2014_06180089.jpg
入口のところに7月19日からダイオウグソクムシの展示案内が!
とうとう来ちゃうんだ~(@@;)

2014_06180094.jpg
というわけで、水族館。
年パスがあると気楽だわ~(笑)

2014_06180108.jpg 2014_06180110.jpg
入口付近は小物が泳いでいますが、それでも十分綺麗です。
この間初めてすみだ水族館に来てみて気付いたのですが、
水族館で魚を眺めていると気分が結構落ち着くんですね。
忙しい現代人にはピッタリの場所なのかも。

       2014_06180122.jpg 2014_06180123.jpg
2014_06180130.jpg 2014_06180138.jpg 2014_06180144.jpg 
       2014_06180154.jpg 2014_06180157.jpg
そしてクラゲちゃん。
ふわふわと漂っています。
ちなみにこれはミズクラゲ。
他にもいろいろなクラゲがいるんですよ。

2014_06180171.jpg 2014_06180174.jpg
ギヤマンクラゲとカギノテクラゲ。
変な形~!(笑)

2014_06180177.jpg 2014_06180179.jpg
カブトクラゲとハナガサクラゲ。
カブトクラゲはダースベイダーみたい。(笑)
ハナガサクラゲはその名の通り派手なクラゲですね。

2014_06180186.jpg 2014_06180207.jpg
アマクサクラゲとブルージェリーフィッシュ。
アマクサクラゲはまあいいのですが、
ブルージェリーフィッシュはマッシュルームにしか見えません!

2014_06180195.jpg 2014_06180200.jpg
オキクラゲとアカクラゲ。
アカクラゲはシイタケね。(笑)
しかしこのヒト達は何を考えて泳いでいるのでしょうか。
ただ漂っているだけなのかな~?


2014_06180222.jpg
そしてオオグソクムシ。
手のひらサイズでちっちゃいけど。
この間来たときはおじいちゃんと孫が「ダンゴムシだ!」
「ダンゴムシだな!」と言い合ってました。
オオグソクムシだってば。(笑)

2014_06180278.jpg 2014_06180293.jpg
ウツボとサメは大水槽を行ったり来たりして
傍若無人にふるまってました。
さすがにサメは大迫力。

2014_06180317.jpg 2014_06180320.jpg
相変わらずボンヤリしているチンアナゴ。

2014_06180332.jpg 2014_06180341.jpg
チンアナゴ【1】 「これ何だろう?」
チンアナゴ【2】 「何ダロウ?」
チンアナゴ【1】 「気になるね~」
チンアナゴ【2】 「ナルネ~」
ナゾの貝 「ハァ~、ビックリした……」
目を真ん丸にしてモゾモゾしてました。(笑)

2014_06180347.jpg 2014_06180353.jpg
メガネモチノウオとネコザメ。
メガネモチノウオは白目むいちゃってるじゃないですか!?
アンタ、大丈夫???


2014_06180356.jpg
再び大水槽へ。
ここは2階層が吹き抜けになっているからそこそこ広さもあるんですよね。
狭いすみだ水族館の中ではメインの水槽なのかな。


2014_06180386.jpg
オットセイ。
つるりぬるりとしたイメージのオットセイですが、
こうして見ると結構毛が長いことが分かりますね。

2014_06180396.jpg 2014_06180407.jpg
オットセイは暴走しているのであまりきれいに撮れません。
少なくとも1/30秒では遅すぎるということがわかりました。(笑)
もっとシャッタースピードを上げるべきだったか!?
ま、何度でも来られるので、いろいろ試して練習できますね。

2014_06180366.jpg 2014_06180365.jpg
赤ちゃんペンギンも生後49日でずいぶん大きくなりました。


2014_06180377.jpg
そして目玉のペンギン水槽。

2014_06180428.jpg 2014_06180433.jpg

2014_06180445.jpg
相変わらずス~イスイと泳いでいます。
鰹の群みたい。(笑)

2014_06180449.jpg 2014_06180488.jpg

2014_06180490.jpg 2014_06180502.jpg
人間が珍しいのか、人間観察が趣味なのか、
水槽の隅っこでジーッとこっちを見てるのもいましたよん。
ペンギンって好奇心旺盛なのかもしれませんね。

2014_06180509.jpg
いろいろペンギンにちなんだイベントも開催されているので
また時々寄ってみようと思います。


すみだ水族館は狭いけど、結構楽しめますよ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック