2014年06月12日 (木) | edit |
先月復活したばかりのレカ。
とりあえず偵察で行ったときにすかさず6月11日の夜を予約。
その後、「再びレカが休業するらしい」という情報に踊らされつつ
ヤキモキしたりしたものの、休業することなく当日がやってきました。(笑)

2014_06111854.jpg 2014_06111855.jpg
というわけで、昨夜は西葛西のレカへGO!
この間は私一人で行ったので1プレートしか食べられませんでしたが
今回は5人なのでいろいろシェアして食べられます♪

2014_06111856.jpg 2014_06111857.jpg
やっぱり昼と夜では雰囲気が違うよね~

2014_06110027.jpg
ちなみに店内はガラガラ。
気合を入れて予約しましたが、予約無しでもノープロブレムでした。(^^;)
しかも予約確認のために先週わざわざ店を訪問して確認したのに
席の用意ができていなかったという事実……
ああ、これがインド的な緩さなのでしょう。

2014_06110017.jpg 2014_06110018.jpg

2014_06110019.jpg 2014_06110023.jpg
ビールで乾杯しつつ、スペシャルセットやプランポリなどを注文。


2014_06110025.jpg 2014_06110026.jpg
★ PAPADI CHAT(¥400)
パパディチャット。
いわゆるインドのスナック。
パパドの上にジャガイモがのっていて、
タマリンドのソースとヨーグルトがかかっています。
メニュー写真とはかなり違ってますが(!)、味は大丈夫です。(笑)
甘酸っぱいタマリンドソースが懐かしい感じ。
思わずお祭りの屋台を思い出しちゃいます。

2014_06110029.jpg
★ PURAN POLI(¥300)
プランポリ。

2014_06110037.jpg 2014_06110039.jpg
チャパティにあんこを挟んで蜂蜜をかけたようなおやつ。
イメージとしてはホットクが近いかな?
私は甘いのも辛いのもイケルのでこういうのはペロリです。
美味し。

2014_06110030.jpg
★ スペシャルセット(ノンベジ) (¥1200)
チキンビリヤニとチャパティにカレー2品が選べます。

2014_06110031.jpg 2014_06110036.jpg
ビリヤニ、美味し。
シェフが変わったとのことですが、この間食べたビリヤニと同じ味でした。

2014_06110033.jpg 2014_06110035.jpg
カレーはノンベジということで、Fish curry(魚カレー)と
Chicken methi(メティ入りのチキンカレー)をチョイスしました。
メティというのはインドの青野菜らしいです。
魚カレーの方はクリーミーでマイルド。
チキン・メティの方はサラッとしていて爽やかな辛さ。
どちらも胃にもお腹にもやさしいカレーです。

2014_06110041.jpg
★ スペシャルセット(ベジ) (¥1200)
こちらはベジ・プラオとチャパティにカレー2品。

2014_06110044.jpg
プラオは言ってみればピラフです。
米がバスマティライスなのでパラリと仕上がってます。
カリフラワーやインゲンなどの野菜がたっぷり入っていて、
これだけ一皿食べても満足しそうな1品。

2014_06110042.jpg 2014_06110045.jpg
カレーはベジのAalu paalak(ジャガイモとほうれん草のドライ炒め)と
Mixed beans(いろいろな種類の豆で作ったヘルシーな一品)で。
ちなみに「いろいろな種類の豆で作ったヘルシーな一品」は
メニュー表記のままです。(≧∇≦)ノ
豆のカレーはサラサラでスープ状。
緑豆やレンズマメなどが入っています。
そのままゴクゴク飲んでもいいね。
ジャガイモとほうれん草の方も家庭料理という感じの味で
ホッとする感じです。
お家で肉じゃがを食べているような雰囲気ですよん。

2014_06110048.jpg 2014_06110050.jpg
★ Sabudana khichdi(サブダナ・キチュディ) (¥500)
こちらはタピオカのカレー風炒め。
西インドの朝食の中でも子どもに人気の料理なんですって。
アーユルヴェーダでも重要視されているらしいのですが、
なるほど、米よりもタピオカの方が軽い感じで
胃への負担も少なそうです。
クミンが結構きいていて香りがもう食欲をそそります。

2014_06110057.jpg 2014_06110054.jpg
最後にチャイとスペシャルセットのデザート。
そう、スペシャルセットにはデザートも付いていたのです♪
これはkheer(キール)という温かいライスプディング。
カルダモンとジンジャーの香りが爽やかで甘さはひかえめ。
私は牛乳は苦手だけどスパイスの香りで騙されちゃいますね。(笑)

本当はJeera rice(クミン入りチャーハン)もオーダーを入れていたのですが
厨房に伝わっていなかったようで最後まで出てこず、
結局オーダーはキャンセルしました。
スペシャルセットもベジとノンベジの両方をお願いしたのですが
上手く伝わっていなくて、途中から出勤してきた子ども店長(!)が
テキパキと対応してくれました。
うん、しっかりしてるわ~

というわけで、いろいろ食べたけどビックリするほど安いお値段でした。
定食屋(多分ここは「西印度料理の定食屋」という位置付け)はこうでなくちゃね。


2014_06110058.jpg
食前と食後、レカの前にある「TMVS FOODS」でお買い物をして帰ってきました。
ワダ・ミックスとドーサ・ミックス、カスタードパウダーに加えて
ドライサモサなるスナックも買ってみました。
さあ、週末は仕事をしつつ、気分転換にワダを作ってみますよ~♪


レカ ( 西葛西 / インド料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック