2014年06月13日 (金) | edit |
今週の月曜日。
昼間の仕事が急遽無くなって夜まで時間ができてしまったので、
ソラマチをぶらぶらしてきました。
ソラマチに行きすぎじゃないかって?
そのとーり!
去年までは月1回くらいのペースで、
この4月からは月2回くらいのペースで行ってます。(≧∇≦)ノ
夜の仕事が北千住の先なので、ちょうど通り道なんですよね。

というわけで、ソラマチ1階の「たまゆら」で
天然石ブレスレットのリペアと、新しいブレスレットのオーダーをしてから
7階の「銀座グリルカーディナル」でランチを食べたところまでは
月曜日の日記に書いた通りでゴザイマス。

しかししかし。
ブレスレットのリペアとオーダーの仕上がりにはちょっと時間がかかるので
それまでの時間調整に「すみだ水族館」へ行ってみることにしました。

2014_06090276.jpg 2014_06090055.jpg
ソラマチ4階からエスカレーターで5階に上がります。

2014_06090273.jpg 2014_06090275.jpg
スカイツリーが開業して2年。
実はすみだ水族館にはまだ行ったことがなかったんですよね~

2014_06090279.jpg
今年度はソラマチの利用率が高そうなので
いつでもふらっと行けるように年間パスポートを買ってみました。
一般料金が2050円、年パスが4100円
2回行けば元が取れちゃうんです。(@@;)

2014_06090060.jpg 2014_06090059.jpg
水族館らしくブルーを基調とした館内ですね。

2014_06090063.jpg 2014_06090067.jpg
入ってすぐのところには小さな魚たちの水槽がありました。

2014_06090073.jpg 2014_06090087.jpg
そして「バァーン!」とあったのがクラゲの水槽。

2014_06090084.jpg      2014_06090089.jpg
             2014_06090091.jpg
2014_06090096.jpg       2014_06090097.jpg
ぷかぷかと浮かぶクラゲは実に気持ちよさそうです。
刺されると痛いけど……

2014_06090101.jpg
これもクラゲ。

2014_06090108.jpg
こっちのクラゲはマッシュルームみたい。

        2014_06090112.jpg
こっちのクラゲはシイタケだ!(←例えがタベモノばっかりだ!)


2014_06090116.jpg 2014_06090118.jpg 2014_06090120.jpg
アクアギャラリーの説明がキャッチコピー風で面白い。(笑)

2014_06090113.jpg
カブトガニやグソクムシなんかもいましたよ~

そしてエイ。
最初は砂の上にいたのですが……
2014_06090128.jpg

2014_06090133.jpg→ 2014_06090134.jpg→ 2014_06090135.jpg

2014_06090136.jpg
あっという間に砂をかぶって隠れてしまいました。
私の視線が気に入らなかったのでしょうか。(笑)

2014_06090138.jpg 2014_06090140.jpg
東京大水槽にはいろいろな生き物が共存していました。
これは……ウツボ!

2014_06090143.jpg 2014_06090144.jpg
サメも悠々と泳いでましたよ。


2014_06090178.jpg
サンゴ礁の水槽には……

2014_06090155.jpg 2014_06090160.jpg
チンアナゴがいました!

2014_06090167.jpg 2014_06090173.jpg
このヒトたち、何を考えてるのか、何をしたいのかさっぱりわかりません!(笑)


2014_06090176.jpg
ちょっと進むと……

2014_06090180.jpg 2014_06090183.jpg
4月30日に生まれた仔ペンギンがいました!
ほわほわの毛に包まれてて可愛い~♪
生後40日ですっかり大きくなってました。
だいたい2ヶ月で大人と同じ大きさになるんですって。

2014_06090203.jpg
ちなみにこれは去年生まれたはなびちゃん。

2014_06090199.jpg 2014_06090202.jpg
この場所がお気に入りのようです。


2014_06090192.jpg
そしてその横にはオットセイの水槽。

2014_06090196.jpg 2014_06090253.jpg
オットセイの水槽は底がガラス張りになっている部分があって
下から覗くこともできるんですよ。


2014_06090147.jpg
さてさて、お待ちかねのペンギン水槽。

2014_06090148.jpg 2014_06090186.jpg

2014_06090150.jpg 2014_06090204.jpg
結構広くスペースが取ってありますね。

2014_06090211.jpg 2014_06090215.jpg
潜るのが得意なペンギン君。
スイスイ泳いで、実に気持ちよさそう。

2014_06090221.jpg 2014_06090236.jpg
こっちは群れて競争しているペンギン君。
なんだかとってもユーモラスですね~
ずっと見ていても飽きない感じです。


2014_06090242.jpg 2014_06090248.jpg
そして東京大水槽の吹き抜けの下階層部分です。

2014_06090245.jpg
ちょっとドヤ顔のエイがいましたよん。(笑)


2014_06090249.jpg 2014_06090256.jpg
ペンギンの赤ちゃんが生まれたということで
あれこれキャンペーン中のすみだ水族館&周辺施設。
その他にもいろいろなイベントが開催されているので
これからもちょいちょい覗いてみようと思います。
何しろ私には年パスという強い味方がありあすからね~♪


2014_06090261.jpg 2014_06090266.jpg
お土産コーナーも盛況でした。
この日は観光客も結構多かったし。

2014_06090268.jpg 2014_06090269.jpg
なんだか面白い和スイーツもありますね。
今度買ってみようかな~
でも、チンアナゴのぬいぐるみは微妙だわ……(笑)


2014_06090283.jpg 2014_06090284.jpg
ちょうどいい感じに時間も潰れたので
1階のたまゆらに戻ってブレスレットを受け取ってきました。
左の写真の手前のがリペアをお願いしたもの(紐が切れた!)で、
右の写真の手前のが石を選んで新しく作ってもらったものです。
今回は誕生日の割引ハガキとJCB商品券を使って半額くらいで買えちゃいました。

ぽっかりと昼間があいてしまってどうしようかと思いましたが
一人でぶらぶら、なかなかいい1日になりました。
# そのあと仕事がなきゃ、もっといい1日になったのに!(爆)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック