2014年06月04日 (水) | edit |
来週水曜日にレカで食事会の予定なのですが
人数が変更になったので、予約確認と人数変更の連絡のために
西葛西まで出かけてきました。
いや、連絡のためというのは口実で……(笑)
東京のリトルインディア、西葛西にはいろいろなインド料理店があるので
ランチついでに寄ってみようと思ったわけです。

2014_06040005.jpg 2014_06040007.jpg
本日のランチはこちら。
スパイスマジック カルカッタ 南口店」です。
まさかこんな場所だと思ってなかったのでちょっとうろたえてしまいました。(笑)

2014_06040008.jpg 2014_06040006.jpg
北口にある本店とランチメニューは同じなのですが
南口の方は南インドのお料理もあるんですよね~

2014_06040009.jpg 2014_06040040.jpg
さ、入りましょ、入りましょ。

2014_06040010.jpg
ナン食べ放題のランチが3種類ありますが、
私は南インドのあっさり系が本日の目的。

2014_06040011.jpg 2014_06040012.jpg
南インドランチは4種類。
A:プレーンドーサ、ライス、ポリヤール、サンバル、ココナッツチャトニ、
  トマトチャトニ、ソフトドリンク、サラダ (¥780)
B:マサラドーサ、ライス、ポリヤール、サンバル、ココナッツチャトニ、
  トマトチャトニ、ソフトドリンク、サラダ (¥880)
C:キーマドーサ、ライス、ポリヤール、サンバル、ココナッツチャトニ、
  トマトチャトニ、ソフトドリンク、サラダ (¥980)
D MADRAS TAHLI(マドラスターリー):サンバル、野菜又はチキンカレー、
  ポリヤール、ラッサム、ココナッツチャトニ、ワダ、プランタ、ライス、ピクルス、
  サラダ、ソフトドリンク (¥980)
こちらはサンバルのお替わりができるようです。

2014_06040037.jpg
        2014_06040013.jpg
                2014_06040038.jpg
もっと混んでるかな、と思って覚悟してきたのですが
13時という時間のせいか空席もあってのんびりできました。


2014_06040019.jpg
ではでは、マドラスターリーの登場です。
ターリというのはインドの定食のことですね♪

2014_06040020.jpg 2014_06040031.jpg
まずはワダ。
ドーサも食べたかったんだけど、ワダ好きな私としては
まずはワダをいただきたかった!(笑)
あとで考えてみれば、プレーンドーサのランチに
単品でワダをつけるという方法もあったわけですが。
ワダはレンズマメで作った揚げ物なので、
日本で言うところのがんもどきみたいな存在?
ふんわりとやわらかくて、やさしい味。
ココナッツチャトニやサンバルをつけて食べると美味し~い♪

2014_06040021.jpg 2014_06040025.jpg
ラッサムとサンバル。
ラッサムは酸味と辛みのあるスープ。
こちらのお店は酸味がひかえめで飲みやすいお味。
サンバルは野菜入りのカレーなのですが
サラッとしているのでスープとカレーの中間的存在。
南インド系はあっさりしているので
今日みたいに暑い日はさらっと喉を通っていいですね~

2014_06040024.jpg 2014_06040034.jpg
今回はカレーをチキンカレーでお願いしました。
思っていたよりドロッとしてます。
一口食べて「この味、なんだっけな~、絶対何かに似てるんだよな~」と
ずーっと考えていたのですが、食事の終わり頃にやっと分かりました。
ポテトチップスのコンソメパンチの味!(笑)
コンソメ味のマイルドなカレーにチキンがたんまりと入ってたわけです。

2014_06040023.jpg
        2014_06040026.jpg
                2014_06040022.jpg
ポリヤール(ポリヤル)とピクルス(アチャール)。
ポリヤルはキャベツの炒め物なのですがココナッツがたっぷりで
おやつ的な甘みがあってホッとします。
ぜひ作り方をマスターしたい。
ピクルスは辛みよりも塩気が強くてちょっと苦手。。。

2014_06040027.jpg 2014_06040014.jpg
そしてプランタとサラダ。
メニューに書いてある「プランタ」って何だろうと思っていたのですが、
きちんとアルファベット表記を読んだら「PRATHA」って書いてありました。
ようするにパラタとかポロタと呼ばれているもののことですね。(笑)
ほどよい塩気があって、表面がパリッと焼き上げてあります。
パイのように層ができているので噛みしめると独特の食感が。
サラダはインド料理屋でなぜか恒例の胡麻ドレッシングでした。

2014_06040035.jpg
そしてドリンク(アイスのマサラチャイ)が出てきました。
ホントは「お食事の前にお持ちしてよろしいですか?」と聞かれて
おもむろに「よろしい」と答えてあったのですが、
思いっきり忘れられていたようです。(≧∇≦)ノ
お店の方と何度か目が合ったのですが、
その何回目かにハッと気づいたようで「お待たせしました」と出てきたチャイ。
ほんのり香るスパイスが喉に心地よかったです。

はぁ~、もうお腹いっぱいです。(笑)
健啖家というか大喰いを自覚している私ですが
満腹でお腹が重くなってしまいました。(^^;)


ところで。

2014_06040001.jpg 2014_06040004.jpg

2014_06040002.jpg 2014_06040003.jpg
北口には「スパイスマジック カルカッタ 本店」もあります。
そちらにも一度行ってみたいですね~


カルカッタ 南口店 ( 西葛西 / インド料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



スパイスマジック カルカッタ 南口店インド料理 / 西葛西駅葛西駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック