2014年05月14日 (水) | edit |
大学に入ったばかりの頃、「葛西」を「カサイ」と読めず、
「カツニシ」と読んでいたワタクシ。
「東葛西」なんてもうお手上げで、
「ヒガシかニシかハッキリしろ!」と思ったあの頃。(^^;)

そんな葛西ですが、東京で暮らすうちに仕事でも利用するようになり
ちゃんと私にも「カサイ」と読めるようになりました。(笑)

2014_05140005.jpg
その、西葛西に美味しいインド料理屋さんがあると聞いたのは今から1年近く前。
そのときは日程が合わず訪問できないまま、約1年。
(友人のブログ記事などを見ながら悶絶……)
その間にお店がやむを得ぬ事情で長期休業してしまってヤキモキしましたが、
今日のお昼にようやくお店に行くことができました!

2014_05140007.jpg 2014_05140006.jpg
団地の1階にある「印度家庭料理 レカ」。
う~ん、楽しみ、楽しみ♪

2014_05140008.jpg

2014_05140011.jpg 2014_05140012.jpg

2014_05140021.jpg 2014_05140022.jpg
時刻は12時半。
先客は1人だけ。
私の後で2組のお客さんが入ってきましたけどね~

2014_05140019.jpg 2014_05140020.jpg

2014_05140017.jpg 2014_05140031.jpg

2014_05140015.jpg 2014_05140016.jpg
セットメニューや1品料理などいろいろありますが……

2014_05140027.jpg
私はもちろんチキンビリヤニで決まりです!

2014_05140028.jpg 2014_05140026.jpg
ビリヤニはインドの炊き込みご飯。
お店に寄っては炊き込む手間を省いて、炒めて作るところもありますが、
レカのビリヤニはしっかり正統派。
香りのいいバスマティライスがパラリと炊きあがっています。

2014_05140030.jpg 2014_05140024.jpg
人参入りのライタと一緒にビリヤニを頬張ると幸せ~~~♪
ちょっと甘めのチキンとピリ辛なライスのバランスが絶妙。
やっぱりビリヤニ、大好き!

食後、来月の食事会の予約も入れて、本日のランチタイム完了。
さあ、次回は女子4人で訪問予定なので
あれこれ少しずつ食べられそうで楽しみです。


さて。
レカから出たら、道路を渡って向かいの団地へ。(笑)

2014_05140032.jpg 2014_05140034.jpg
インド食材のお店「TMVS FOODS」というのがあったんですよ~
店頭ではレトルトのインドカレーが300円という激安セール!
いつも398円とかで買っているMTRのダルフライカレーだって
税込300円なんですよ!
お菓子類もいろいろあって、目移りしちゃいます。

2014_05140048.jpg
結局私はダルフライカレーとチャナマサラ、野菜プラオのレトルト、
合計7点をお買い上げ~♪
ダルフライはMTRのものとMaiyasのものがあって、
味の違いなどを聞いてみたら、
「MTRとMaiyasはファミリーの関係だから味はどちらも大体同じ」
とのことでした。
MTRは緑豆、Maiyasは緑豆+レンズ豆ですけども。


2014_05140001.jpg 2014_05140035.jpg
そしてお次は「リヨン セレブ 西葛西店」に寄ってみました。
地元の人でにぎわっているパン屋さんのようです。
「セレブ」という名前ですが、店頭に並んでいる商品はいたって庶民的。
焼きそばパンやコロッケパンなどが最前列に鎮座しています。

何種類かのパンが試食用に出ていたので味見してみたところ、
想像していたのよりしっかりしたパンでビックリ。
これは今夜のおやつにちょうどいいかも、というわけで2つほど買っちゃいました。
パンを買うとコーヒーか麦茶がサービスとのことで、
私はコーヒーをいただいて、外のテーブルでちょっと一息。

2014_05140053.jpg 2014_05140054.jpg
ベーコンチーズ(160円)と1/2サイズのチーズクーペ(140円)。
ベーコンチーズは外側がカリッと香ばしいフランスパンで
中には味のしっかりしたベーコンが1枚そのまま入ってます。
チーズクーペの方はちょうど焼きたてでふんわり。
チーズもゴロッと入っていて、満足感高し。
なかなかいいパン屋さんを見つけることができてラッキーでした。


2014_05140038.jpg
そして西葛西の駅に引き返してきて。
昔、西葛西からバスを利用していた頃に
たまにお買い物をしていた「カフェ デンマルク」へ。
駅ナカにあるパン屋さんです。

2014_05140041.jpg 2014_05140040.jpg

2014_05140039.jpg 2014_05140043.jpg
リトルマーメイドの系列なんですね。
ちょっと見るだけ~、と思って覗いたのですが、
美味しそうなパンが並んでいたので、ついついトレイにのせちゃいました。(^^;)
ええ、さっき「リヨン セレブ」でパンを買ったばかりなのに。(笑)
パン好きなので、我慢できなくなっちゃうんですよね~

2014_05140055.jpg
        2014_05140056.jpg
                2014_05140057.jpg
デニッシュソーセージ(267円)、そら豆とスモークチーズパン(185円)、
塩とマカデミアのパン(195円)を買ってみました。
「デンマルク」という店名からしてデニッシュに力を入れているようで、
デニッシュソーセージのデニッシュはサクサクでバター感のある生地。
ソーセージよりもデニッシュが美味しい。(笑)
そら豆とスモークチーズのパンは、スモークチーズがひかえめ。
もうちょっとチーズの味が前面に出てもいいかな、と思います。
結構珍しいのが塩とマカデミアかな~?
おやつというかスナックというか、ちょっと不思議な感じですが、
マカデミアがカリカリと歯に当たってアクセントになってます。
香ばしくて美味しいですよん。


というわけで、西葛西でインドからフランス(リヨン)、デンマークまで
数百メートルで旅した1日でした。(笑)


レカ ( / インド料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



レカインドカレー / 西葛西駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック