2014年04月26日 (土) | edit |
今日は久しぶりにお料理教室。
あんまりお料理って習いに行ったことがないので
まだまだヒヨッコな私ですが。

2014_04261584.jpg
というわけで、「亞州厨房 上々」へ。
今日作るのは「蘿蔔絲餅」ですよ~

2014_04261583.jpg 2014_04261585.jpg
本日お昼は料理教室のため貸切営業。
完全予約制です♪

2014_04260001.jpg
10時半の開始よりちょっと早めに行くと準備ができてました。
今日の生徒は私とペン吉さんの2人。
まったりした雰囲気で進んでいきました。

2014_04260003.jpg 2014_04260002.jpg
厨房の中ではすでに大根の千切りや干し海老のみじん切りなど
着々と下準備ができているようです。

2014_04260004.jpg
レシピを見ながら説明を受けます。

2014_04260005.jpg 2014_04260006.jpg

2014_04260008.jpg 2014_04260010.jpg
生地をこねたり餡を炒めたりして
いよいよお楽しみの包みの時間です。
粉モノはこの包むのが楽しいんですよね。

2014_04260013.jpg 2014_04260015.jpg
今日の蘿蔔絲餅は焼きと揚げの2種類。
中身もノーマルな大根千切りとツナの2種類。

2014_04260019.jpg
揚げた蘿蔔絲餅と焼いた蘿蔔絲餅を1皿に盛りつけてみました。

2014_04260021.jpg
        2014_04260029.jpg
                2014_04260034.jpg
焼きの方はジュワ~ッと干し海老の出汁がきいていて
ジューシーな(肉は入っていないので肉汁とは言えない…)感じ。
揚げの方は大根の味がダイレクトに来るので
焼きとはまた違った美味しさです。
ツナの餡はちょっと洋風。
おやつにも食事にもOKですね。

2014_04260027.jpg
そして台湾啤酒を飲みながら、ashmamaさんに作っていただいた
お料理をいただきました。

2014_04260016.jpg 2014_04260022.jpg

2014_04260033.jpg 2014_04260031.jpg
珍しいのがコレ。
「水蓮菜(睡蓮菜)」って言うんですって。
睡蓮の茎の部分でものすご~く長いんです。
長さが分かるようにashmamaさんに持っていただきました。(^^;)

2014_04260035.jpg
シャキシャキした食感で、ほんのり苦みがあって
さっぱりする野菜ですね。
初めて食べたのですが、水蓮菜、気に入りました。

2014_04260040.jpg 2014_04260043.jpg
話の流れから、海老蒸し餃子もいただいちゃいました。
ぷりんぷりん。

2014_04260046.jpg
そして、ワンタンスープ。
お土産にピータンをいただいて帰りました。
ご馳走様&ありがとうございました。

またいろいろな粉モノを習いたいな~
(ただし家から遠いのが難しいところ……)


2014_04260047.jpg
そして今夜は竹の子ご飯。
ついでに鯖と竹の子でミニハンバーグ。

2014_04240013.jpg
ちなみにこの鯖、先日近所のスーパーで買ったのですが、
380円のところ、32円の値札がついてました。
レジでも32円で計算されたので、慌てて「380円です!」と申告しました。
鯖が16円(32円の半額)だったらビックリよね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック