2014年03月28日 (金) | edit |
東京も26日に開花宣言が出て、徐々に桜が咲き始めましたね~
    

2014_03280001.jpg 2014_03280002.jpg
今日はお天気もよかったので野川へピクニックに行ってきました。
    

2014_03280008.jpg 2014_03280011.jpg
全体的には一~二分咲きという感じですが、
きれいに花が開いているところもありました。

2014_03280013.jpg 2014_03280022.jpg
私はこのあたりでレジャーシートを広げます。
前回から川の西側がベースキャンプです。

2014_03280023.jpg
咲いてないけど一応桜の花の下。(笑)

2014_03280026.jpg 2014_03280030.jpg
さっそくモカさんもキャリーから出てきてコンニチワ!
約半年ぶりのお散歩です。
足裏がきれいに治ってよかったね~

2014_03280053.jpg 2014_03280055.jpg
というわけで桜を愛でつつ……

2014_03280040.jpg
お昼ご飯です。
今日のお弁当は昨夜の残り物。
コストコのパエリアとアンチョビキャベツ、
それにレンジでチンして作ったオムレツです。
オムレツにケチャップで顔を画いたんだけど
持ってくる途中でケチャップが流れて
「デヘデヘ……」と言ってるような顔になっちゃいました。(泣)


2014_03280037.jpg 2014_03280131.jpg
そんな中、モカさんは
「早く桜咲くでしゅ~!」
とお祈り中。(笑)

2014_03280138.jpg 2014_03280144.jpg
そこらへんの雑草を食べたりしながら
それなりに楽しんでいたようです。

2014_03280066.jpg 2014_03280070.jpg
あまりにモソモソしているので
ちょっとは走っているところの写真が撮りたいと
モカさんを走らせてみました。
休み休み走ってましたけど。(笑)


2014_03280126.jpg
せっかくなので川の方にも目を向けると……

2014_03280098.jpg 2014_03280101.jpg
いつものようにサギがいました。
今回はズームレンズも1本持って行ったので
近づかなくてもそれなりに撮れました♪

2014_03280217.jpg 2014_03280219.jpg
もちろんカモさんもいましたよん。

2014_03280109.jpg 2014_03280111.jpg

2014_03280127.jpg 2014_03280129.jpg
花もたくさん咲いてますよん。
この間、「野川で土筆を採ったわ」と言っていたおばちゃんがいたけど
私は見つけられませんでした。
子どもの頃は山のように採ってきて食べたものですけどね~
最近は土筆も減りましたね……


2014_03280153.jpg
ちょうど川の真ん中あたりまで行ける場所があったので
モカさんも連れて行ってみました。

2014_03280155.jpg 2014_03280161.jpg

2014_03280165.jpg 2014_03280176.jpg
初めて見る大量の水にビビり気味のモカさん。

2014_03280180.jpg 2014_03280185.jpg
しばらくピョンピョンしたり、水を眺めていましたが……

2014_03280182.jpg
「もう帰るでしゅ~!
と言わんばかりに膝に乗ってきました。
お散歩に連れて行くとそれはもう抱っこされるのを嫌がるのに
水が怖かったみたいで私の膝の上に避難していたようです。(笑)


で、今回はいつものレンズに加えて
E-PL5購入時に付いてきた望遠レンズも持って行って
ちょっと撮り比べてみました。

2014_03280190.jpg 2014_03280191.jpg
こちらが通常使っている「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」。
左が14mm、右が42mmです。

2014_03280186.jpg 2014_03280187.jpg
そしてこちらは同じ場所を望遠レンズの
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」で撮ったもの。
左が40mm、右が150mmになるのかな。
こちらのレンズは暗いと言われているのですが
私が趣味でぷらぷら撮る分にも問題なさそうです。
今日は「本格的に桜が咲きそろうまでに
レンズ交換がスムーズにできるようにする」というのが目標だったので
とりあえずのところは目標クリアということにしておきましょう。
ただし、モカさんのお散歩とミラーレスのレンズ交換を
瞬時に同時にやるのはかなりムズカシー!(笑)
モカさんのお散歩にはコンデジの方が向いてるかもしれないですね。

2014_03280221.jpg 2014_03280223.jpg
というわけで、桜を撮りながら家路へ。
この辺りの桜も早く咲くといいね。。。


2014_03280226.jpg 2014_03280229.jpg

2014_03280236.jpg 2014_03280248.jpg
こんな感じで遊歩道にはお花が咲いてました。

2014_03280251.jpg
どこかのお家ではモクレンが満開。
去年に比べると桜の開花は遅いのですが
それでも確実に春はやってきているのでした。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック