2014年03月17日 (月) | edit |
今月からは月イチの研究会が阿佐ヶ谷に移動。
なんだか久しぶりの阿佐ヶ谷。
7年ぶりくらいの阿佐ヶ谷です。
阿佐ヶ谷と言えば井伏鱒二の「厄除け詩集」にある
「ウチヲデテミリヤアテドモナイガ
 正月キブンガドコニモミエタ
 トコロガ会ヒタヒヒトモナク
 アサガヤアタリデ大ザケノンダ」(「田家春望」高適)
くらいしか思いつかないのが発想の貧弱なワタクシ。
どうしても私の場合は本からの知識が先に出てきてしまうのです。

2014_03170003.jpg 2014_03170004.jpg
で、せっかくなのでお昼は阿佐ヶ谷の老舗タイ料理屋さん
ピッキーヌ」に行ってみました。
お隣の「CAFE VIOLON(カフェ ヴィオロン)」も同じ経営みたいですね。

2014_03170006.jpg 2014_03170005.jpg
ではでは早速入ってみましょう。

2014_03170014.jpg 2014_03170021.jpg
2階もあるようですが、1階のテーブルに案内されました。
12席くらいしかなくて小ぢんまりとしています。
隣のテーブルとくっついているのでちょっと肘が当たりそう。

2014_03170015.jpg 2014_03170013.jpg
メニューには月替わりのお料理もあって、100円引きになったりするみたいです。

2014_03170007.jpg 2014_03170008.jpg

2014_03170009.jpg 2014_03170010.jpg

2014_03170011.jpg 2014_03170012.jpg
私はセットメニューを選びました。
A~Fの麺と1~6の料理を1つずつ選べて800円。

2014_03170023.jpg
私は最初、カオソイを食べたいなと思っていたのですが
料理をグリーンカレーに決めたので、
麺の方はヘンムーサップにしました。

2014_03170022.jpg
グリーンカレーは茄子と挽肉団子入り。
ココナッツミルクがたっぷり入っていて、かなりクリーミーです。
ライスは日本米。
こう、何というか独特のグリーンカレーですね。
辛さがとんがっているわけではなくて、やさしい味です。

2014_03170024.jpg 2014_03170032.jpg
そしてヘンムーサップ。
汁なし麺の場合、私はたいていバミー(小麦卵麺)をチョイスするのですが
こちらはセンレック(3mmくらいの米麺)です。
甘みのあるタレがすでに絡めてありました。
レモンを絞るとスッキリします。

2014_03170028.jpg 2014_03170030.jpg
私はプリックポン(唐辛子)を足したかったのでクルワンプルンをお願いしました。
あ、でも「クルワンプルンください」と言っても通じませんでした。
私の発音がきっと悪かったんですね。(^^;)
だって私、タイ語はできないんだも~ん。
で、唐辛子と酢を適宜足して自分好みの味に仕上がりました。
麺がちょっとくっついてからまってしまって食べにくかったけど……
やっぱりヘーンはバミーの方が好きだな、と思いました。

2014_03170027.jpg
デザート。
ライチかな、と最初は思ったのですが、
多分これは龍眼ですね。

私は11時半くらいにお店に入ったのですが
12時10分前くらいなると続々とお客さんが入ってきたので
長居するのは申し訳なくて食べ終わるとすぐにお店を出てきました。
滞在時間は20分くらい?
できればお昼はもうちょっとゆっくり食べたいかな~

これからは毎月のように阿佐ヶ谷に来ることになると思うので
また別のメニューも試してみたいですね。
とくにカオソイを食べたい!
でもでもスターロードのあたりにもいろいろ気になるお店が……
これから阿佐ヶ谷に来るのがたのしみになっちゃうな。
「アサガヤアタリデ大ザケノンダ」になる日が来ちゃうかも。(笑)


さてさて、今日の集合時間は13時。
まだまだ1時間以上時間があるので駅前のスタバに移動して
しばらく時間をつぶしました。
しかしワタシ、不覚にも駅の周りで迷ってしまいました。
だってスタバのHPには「阿佐ヶ谷駅北口徒歩3分」と説明がついていたから。
そんなに遠いのかと駅の周りをぐるぐる探し回ってしまいました。

2014_03170034.jpg 2014_03170035.jpg
いやいや、実際には南口改札の横にありました!
多分北口から出ても3分もかからないと思います。(^^;)
HPの説明だとわかりにくいよね……

2014_03170040.jpg 2014_03170041.jpg
何でも3月12日にリニューアルオープンしたばかりということで
店内はかなり新しい印象です。
阿佐ヶ谷駅を利用している人に聞いたとことでは
「1人客が多いから1人席を増やしたらしい」とのことでした。
なるほど、カウンター席が増えて、一人でぶらりと訪れても
気兼ねなく時間を過ごせる造りになっているみたいです。

2014_03170037.jpg
私はいつものようにグランデのアイスコーヒー。
本日のコーヒーはケニヤでした。
ケニヤはアイスコーヒーにするとさっぱりしていていいですよね。
昔は私もあまりコーヒーの種類がよく分からなかったのですが
(好きだからただ飲んでるだけだった!)
徐々に豆の種類によっていろいろ味や香りが違うんだなあ、
と分かってくるようになってきました。
といっても聞きコーヒーはできませんが……
これから暖かくなってくるとアイスコーヒーがおいしくなります。
多分スタバのアイスコーヒーはケニヤ率が高くなりますよ。(笑)


と、まあそんな感じで1時間ほど時間をつぶして研究会の場所に向かいました。
次回は阿佐ヶ谷ではなくて荻窪に集合です。。。


ピッキーヌー ( 阿佐ケ谷 / タイ料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ピッキーヌタイ料理 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック