2014年03月11日 (火) | edit |
今日は3.11。
それぞれがそれぞれの思いで迎えた1日だったと思います。
私はちょっと高いところから
東京を見下ろしながら過ごそうと思いました。

2014_03110118.jpg
そこで東京スカイツリーのソラマチ31階にある
天空LOUNGE TOP of TREE(トップ オブ ツリー)」でランチをすることにしました。
実は31階まで上がってくるのは初めてです。
いつもは6階までしか上がらないので。

2014_03110117.jpg 2014_03110120.jpg
天空ラウンジというだけあってお洒落な雰囲気。

2014_03110121.jpg 2014_03110113.jpg

2014_03110115.jpg 2014_03110114.jpg
時刻は13時に近かったので、とくに行列もありませんでした。
「外の見える席はありますか?」と聞くと
「ちょうど正面の席がございます」とのことだったので
早速案内をお願いしました。

2014_03110041.jpg
えっと。
真ん前です。(^^;)
ホントにスカイツリーが正面にありました。

2014_03110039.jpg
        2014_03110042.jpg
                2014_03110112.jpg
窓側の席は外を向いてのカウンター式になっていて見晴らしがすごくいい!

2014_03110047.jpg 2014_03110053.jpg

2014_03110050.jpg 2014_03110049.jpg
東京を一望できます。
ちょうどスカイツリーの向こうには新宿の高層ビルが、
左手の方には東京タワーが見えました。

2014_03110043.jpg
        2014_03110044.jpg
                2014_03110045.jpg
ランチメニューは3種類。
1600円のパスタランチ、2500円のTOPランチ、3800円のTREEランチ。
TOPランチにハーフパスタが付くとTREEランチになるので
今回は真ん中のTOPランチに決めました。


2014_03110054.jpg
まずはカップサラダとパン。

2014_03110058.jpg 2014_03110059.jpg
可愛らしいサラダです。
ドレッシングが美味しかったですよ。


2014_03110062.jpg
そして(私の中ではメインの)「アミューズタワー8品盛り合せ」。

2014_03110082.jpg 2014_03110065.jpg
このタワーがよくできていて、スカイツリーが目の前に2つあるみたい!

2014_03110066.jpg 2014_03110064.jpg
・ キウイのチーズクリーム
・ 生ハムのクロワッサンサンド
チーズクリームは甘くてデザートみたい!
クロワッサンサンドはハーフサイズなのでちょうどいいですね。

2014_03110070.jpg 2014_03110067.jpg
・ 菜の花を辛子クリームで
・ 合鴨と蕗味噌
菜の花に添えてある辛子クリームは
洋風な辛し和えみたいな感じで面白いかも。
合鴨に合わせた蕗味噌はようするにふきのとう味噌で
ほろ苦い大人の味でした。

2014_03110068.jpg 2014_03110069.jpg
・ ホワイトアスパラのオレンジドレッシング
・ 鰆のたたき風ゆず胡椒のヴィネグレット
アスパラは想像通りの味ですが、
柚子胡椒を使ったサワラはさっぱりしていてよかったです。

2014_03110071.jpg 2014_03110072.jpg
・ フォアグラとドライイチジク
・ 小エビのフリッターと蓮根チップ
フォワグラにはバルサミコが合わせてあるのでさっぱりしてます。
小エビのフリッターもさっくり揚がっていてよかったですよ。

2014_03110075.jpg 2014_03110077.jpg
タワーから手元のお皿に1つ1つ取りながらいただきました。
アフタヌーンティーをしているみたいで楽しい。。。


2014_03110085.jpg
メインは肉料理と魚料理から1品チョイス。
肉料理は「ローストビーフ 粒辛子のソース リヨネーズポテト添え」、
魚料理は「目鯛と帆立貝のポアレ 黒米のリゾットと共に」。
私は迷わずお魚を選びました。
隣のお客さんはお肉を選んでいましたが
運ばれてきた料理を見て、私は密かにガッツポーズをしました。
これ、お魚で正解です!

2014_03110091.jpg 2014_03110093.jpg

2014_03110094.jpg 2014_03110095.jpg
目鯛は肉厚で皮目が香ばしくソテーされています。
ホタテはちょっとしっかりめに火が通っていますが
やわらかく仕上がってます。
でも、一番私が気に入ったのは黒米のリゾット!
モチモチした食感で、赤飯を雑炊にしたようなイメージです。
黒米は何度も食べたことがあるけど、リゾットというのは驚きでした。


2014_03110108.jpg
そして最後はデザート「フレッシュ苺のワッフル」。

2014_03110107.jpg 2014_03110109.jpg
生の苺と苺アイスが添えられていて口の中がさっぱりします。
ん~、お腹いっぱいです!


空の上からのんびりと1時間半。
この景色も含めてのお値段とするとそんなに高くはありません。
天空に近い場所でゆったり過ごせました。


トップ オブ ツリー TOP of TREE ( 押上 / ダイニングバー )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



トップ オブ ツリーダイニングバー / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック