2014年03月03日 (月) | edit |
開店したばかりの6年前、結構はまっていた「あぺたいと」。
しばらく行かないうちに店内をリニューアルしたりしていて
久しぶりに行ってみようかな、と思っていた年末。
店の前まで行ったら臨時休業でした。orz
で、それから3か月経ってしまいましたが
ようやく時間ができたのでリベンジということで「あぺたいと」へ。

2014_03030001.jpg
高島平が本店ですが、板橋店が2店目なのかな。
当時はまだHPもなかったりして東グルに登録するのも
なかなか面倒だったりしましたよ。(^^;)
今となっては懐かしい思い出です。
(今では東グルよりも食べログの方が有名になっちゃったけど……)

2014_03030004.jpg 2014_03030005.jpg

2014_03030003.jpg 2014_03030006.jpg
以前と厨房は変わらないようですが、
カウンターの位置が変わったみたいですね。
メニューもずいぶん増えたみたい。
2007年に私が書いた東グルの口コミによれば
「メニューは基本的に両面焼きそばのみ。
  :
  :
 餃子、ライス、ネギチャーシューなどの単品もいくつかあります。」
ということだったので、当時は味噌豚丼なんかなかったわけです。
時の流れを感じます。( ´Д`)

とりあえず私は両面焼きそばの中(1・5玉 760円)に
卵50円をつけました。
焼きそばの値段は昔と変わってないのね。
周りを見ると卵なしのお客さんばかりですが
やっぱりここは卵をつけて絡めて食べなきゃ!

2014_03030008.jpg
両面焼きそばとはあまり聞き慣れない言葉ですが、
ようするに最初に麺を大きく広げて上下両面をしっかり焼いてから
ソースで味をつけるということなんですよね。
これによって麺がパリパリの食感になるんです。


2014_03030010.jpg
時間がかかりそうだし本でも読もうかとページを開いたところで
目の前のガラスがガラッと開き、焼きそばがニュッと出てきました。
あ~、ビックリした!
そーゆーサプライズは要りません。(笑)

2014_03030013.jpg 2014_03030011.jpg
昔は紅ショウガが付いていなくて
「この焼きそばには紅ショウガが合いそうなのですが、
 残念ながらそんなものはついていません。
 惜しい!」
と口コミに描いたのですが、6年経って久しぶりに来てみたら
真っ赤な紅ショウガが添えられていました。
ちょっとウレシイ。

さてさて、肝心のお味は……
私の記憶より、麺のパリパリ感が少ない……
もうちょっとパリパリの部分が多かった記憶があるのですが
長い年月(というほどでもないけど)の中で
勝手に美化しちゃってたのかな~?
美味しい焼きそばなのですが、記憶と微妙にずれてました。

2014_03030015.jpg
麺を半分くらい食べたところで、麺の中に沈めておいた卵を崩して、
麺にからめながらいただきます。
ときどき紅ショウガを混ぜると、ちょっとしたアクセントになっていい感じ。
1・5玉の中はあっという間にペロリです。

美味しいんだけど、もうちょっと安いとうれしいよね。
だって焼きそば(+卵)だけで810円って結構いいお値段だよね。(^^;)


さてさて。
この季節になると新宿の小田急では
「全国うまいものめぐり」のイベントが開催されます。
思えば3年前、ここで551蓬莱の豚まんを買って帰ったあと
あの地震が起こり、551の豚まんを温めては食べていたので
ちょっとアンニュイな気持ちがよみがえってくるのですが
それはこの際ちょっと忘れておきましょう……

2014_03031672.jpg 2014_03030019.jpg
先日、ぐるっと回って下見をしたときに目をつけていたのが
宮城県の「炭焼牛たん 東山」の「厚切り芯たん&仙台牛生姜煮弁当」。
1日限定20折で1890円!

2014_03030023.jpg 2014_03030025.jpg
立派な入れ物に入っています。

2014_03030026.jpg
分厚い牛タン!
でも、ゴハンが見えてる。(笑)
一応ご飯が見えないくらいに牛タンがのってるのを想像してたので
思っていたよりも牛タンが少ないかも。(^^;)

2014_03030031.jpg 2014_03030030.jpg

2014_03030034.jpg
「牛タンが少ない」などと文句を言いつつも
食べてみたら、これがものすごーくやわらかい。
スッと噛み切れる牛タンって初めて食べたかも。
もう1枚食べたい!(笑)

2014_03030020.jpg 2014_03030021.jpg
実は小田急のモバイルクーポン対象店舗になっていて
2100円以上購入すると「牛タンキーマカレー」が貰えるとのことだったので
「牛タン辛すじ煮こみ」も一緒に買っちゃいました。
どちらも冷凍品なので、そのまま冷凍庫にIN!
いずれイタダキマスですヨ♪

2014_03031669.jpg 2014_03031670.jpg
ついでに、あまり人が並んでなかったので551蓬莱へ。
列がなかなか進まないなあ、と思ったら
レジのところの対応がものすごーく遅かったのでした。
いつも京王中地階のPAOPAOでチャチャチャチャッと注文して
チャチャチャチャッと会計するのに慣れているので、
レジのところで「えーっと……」と注文にもたつき、
お会計にももたついている行列には不慣れなのでありました。(^^;)

2014_03030017.jpg 2014_03030018.jpg
本当は4個買ったんだけど、3月いっぱいで退任する同僚がいたので
2個ほどおすそ分けしました。
551のブタまんってソースをかけて食べたくなるよねっ♪


あぺたいと 板橋店 ( 新板橋 / 焼きそば・焼きうどん )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



あぺたいと 板橋店焼きそば / 新板橋駅下板橋駅板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック