2013年12月23日 (月) | edit |
大学時代の友人から「今度集まらない?」と連絡をもらって
何年ぶりかで会うことになりました。
集まったのは3学年にわたる8人。
国立の女子大なので大学の規模も小さくて、
私の所属していた学科は定員12人という極小専攻なので
集まるときも小ぢんまり。(笑)

2013_12230035.jpg 2013_12230041.jpg
集まったお店は新宿西口の「音音」。
新宿センタービルの「別館」と言われて
「それ、どこよ?」と思ったのですが、
このま~るい建物でした。
ここ、昔は全然違う店だったよね?
結構頻繁にお店が入れ替わっているイメージがありますが。

2013_12230031.jpg 2013_12230033.jpg
こっちが正面入口。

2013_12230032.jpg 2013_12230023.jpg
裏にも入口がありますが、裏からは入れませ~ん。
何と集まった8人のうち幹事のAちゃんと
ネットで予習して行った私の2名以外はみんな
この裏口に足を踏み入れてしまったという事実。(笑)

ランチタイムなのでお得なランチセットもありますが
Aちゃんが個室と料理を予約しておいてくれました。
お料理は3500円の「集-TSUDOI-コース」。
これに飲み放題をつけてもらいました。
飲み放題はディナータイムだと1500円だけど
ランチタイムは半額の750円なんですって!
まあ、このメンバーにはザルがいますからちょうどいいでしょう。(笑)


2013_12230063.jpg 2013_12230066.jpg
【前菜四種盛り合せ】
<お頭海老の艶煮/黒酢蓮根/南京の琥珀ゼリー寄せ/胡麻豆冨美味餡掛け>
まずはワインで乾杯をしつつ、前菜をつまみます。
直近でも7年ぶりとか8年ぶりの人がいて
「もうそんなに経ったんだね~」などと言い合いながら
あっという間にワインのボトルは空に。(笑)
再びワインとビールを追加し、あとは個々人で
飲みたいものを追加していきました。

2013_12230082.jpg 2013_12230089.jpg
カシスソーダと梅酒、美味しかったです。
我々が結構ガンガン飲むせいか、
「お1人様1杯ずつお願いします」と牽制されました。(^^;)
ピッチが速くてスミマセン。

2013_12230068.jpg
【季節の厳選鮮魚】
<お造り二種盛合せ>
続いてはお造り。
大皿に盛ってありますが、人数分が盛られているので
取り分けやすくなっています。

2013_12230071.jpg
【サラダ】
<スモークサーモンのマリネと果実のサラダ>
イチゴとリンゴが入っていました。
「サラダにイチゴー!?」とか大騒ぎしながら
気分は24年前に戻っていきます。
ちなみにバルサミコと苺は結構合うので美味しかったです。

2013_12230072.jpg 2013_12230073.jpg
【焼物】
<ジビエ肉の炭火串焼き>
ジビエ肉。
結構かたかったです。
弾力があるというより、「硬い」という印象です。(^^;)

2013_12230074.jpg
【宴肴三種盛り】
<若鶏立田揚げ 広島カキフライ 京都宇治抹茶使用もっちり豆冨>

2013_12230076.jpg 2013_12230077.jpg
竜田揚げとカキフライは想像通りの味ですが、
抹茶豆腐が美味しかった!
ムースのようにふんわりもっちりしていて
抹茶の味がすごく濃くて、
ここにみたらし団子のあんのようなものをかけていただきます。
デザート感覚で美味。

2013_12230079.jpg 2013_12230080.jpg
【主采 鍋料理】
<たっぷり野菜と国産豚・牛舌のシャブシャブ>
鶏つくねちゃんこ鍋も選ぶことができましたが、
私たちは牛タンのほうです。

2013_12230078.jpg 2013_12230084.jpg
野菜がもうちょっと多めでもいいな、という感じですが
牛タンしゃぶしゃぶは意外にも食べやすくて◎。
4人ずつで1つの鍋を囲みましたが、それぞれに鍋奉行が付き、
最後まで美味しくいただきました。

2013_12230085.jpg
【お食事】
<北海道産 ポリフェノールたっぷり黒米うどん>

2013_12230086.jpg 2013_12230087.jpg
鍋の〆には黒米うどん。
タイのセンレックとかベトナムのフォーのような感じで
チュルモチッな食感。
見た目はお蕎麦ですが、お蕎麦よりもあっさりしています。
美味しい。

2013_12230090.jpg 2013_12230091.jpg
【デザート】
<手作りデザート>
最後のデザートは杏仁豆腐。
最初から最後まで喋りっぱなしの2時間。(笑)
あの頃の思い出から近況まで。
個室なので気兼ねなくはしゃいで盛り上がりました。
いや~、楽しかった!
料理も美味しかったしね。


「ではそろそろ……」と会計をすませてお店を出たものの
「せっかくだからもうちょっと話したいね」ということで
そのままハルク横の「ルノアール」へと消えていった我々なのでした。(笑)


音音 新宿センタービル店 ( 都庁前 / 和食その他 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



音音 新宿センタービル店創作和食 / 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック