2013年12月14日 (土) | edit |
おひとりさまディズニーシーのお話がまだ途中ですが
今日の日記はちょっと別のお話。。。

説文について(一般的に有名な「説文解字注」ではなくて
大徐本の「説文解字」でございます)研究している我々も
そろそろ忘年のことを考える時期になりました。
というわけで、忘年会。
今回はメンバーの1人の地元、武蔵小金井で忘年会です。

2013_12140002.jpg
駅南口にある「菜香園」。
さあ、どんなことになりますやら……

2013_12140005.jpg 2013_12140006.jpg

2013_12140003.jpg 2013_12140004.jpg

2013_12140007.jpg 2013_12140008.jpg
土鍋のセットやカラフルセットという麺とライスのセットなど
お手頃価格のランチが並んでいます。

2013_12140023.jpg 2013_12140029.jpg
でも今回は宴会ということで
コース料理で予約をお願いしてありました。
一番安い2800円のコースなのですが、
実は飲み放題が付いているという驚きのコースです。
しかも飲み放題にはビールだけでなく紹興酒もあって
かなりお値打ちなのではないでしょうか。

2013_12140020.jpg 2013_12140022.jpg
入口近いところは普通のテーブル席ですが
我々は奥の個室で円卓です。
ワ~イ、円卓は久しぶり♪


2013_12140035.jpg 2013_12140049.jpg
ということで乾杯。
ビールはモルツでした。
飲み放題のビールでモルツはうれしいですよね~
紹興酒もガンガン飲みました。(笑)


2013_12140025.jpg
★ キムチ
「中華なのにキムチ?」と思ったのですが
甘酸っぱい味になっていて美味しかった!
漬物としてのキムチではなくて前菜っぽいキムチ。
これはビールがすすみます。

2013_12140026.jpg
★ くらげサラダ
コリコリのクラゲ。
あっさりしていて美味しい。

2013_12140027.jpg
★ きゅうりサラダ
これも想像通りあっさりしていて美味しいですよん。

2013_12140031.jpg 2013_12140040.jpg
★ 野菜春巻
春巻は、なんと野菜春巻でした!
炒めたキャベツなどの具が入っていて
これまたしつこくなくていい感じです。
家で簡単に真似できそうなので試してみたいですね。

2013_12140036.jpg 2013_12140041.jpg
★ 小籠包
これは……あまりスープが入っていなくて今一つでした。

2013_12140042.jpg 2013_12140047.jpg
★ 棒餃子
焼きたての鍋貼です。
酢醤油をたっぷりつけて。
普通に美味しい餃子です。

2013_12140044.jpg
★ 海老のチリソース
海老に厚めの衣がついていて、これが結構カリッとしてます。
中の海老はプリッとしていて食感も楽しい。
こういうエビチリもあるんですね。

2013_12140050.jpg
★ 季節炒め野菜
ブロッコリー山盛りです。(笑)
美味しいんだけどそろそろお腹いっぱいになってきました。

2013_12140053.jpg 2013_12140057.jpg
★ 麻婆春雨
かなり花椒がきいていて美味しい麻婆春雨です。
私はここにさらにラー油をかけました。
白いご飯に合いそうです。
これまたたっぷりでお腹が……(笑)

2013_12140055.jpg
★ カシューナッツと鶏肉炒め
まだまだ出ます。
鶏カシューナッツはまあ普通かな。
しかし盛りがいいですね~

2013_12140060.jpg
★ レタス炒飯
パラリとしていてなかなか美味しい。
でも、もはやお腹がはちきれそうなくらいパンパンです。
口惜しい。

2013_12140063.jpg
★ 野菜スープ
スープは酸味のある野菜スープでした。
具もしっかりたっぷり入っているのですが
今はそれすらも恨めしいくらいお腹がいっぱいです。orz

2013_12140064.jpg
★ 杏仁豆腐
最後の杏仁豆腐はやわらかめなのですが
私の好きなとろとろふるふるとは違う方向のやわらかタイプ。
でも食後にいただいて口の中がさっぱりしました。

2800円で飲み放題付き。
しかも料理の量がたっぷり。
これを「コスパ最高」と言わずして何と表現したらよいのでしょう。
何だか久しぶりに感動を覚えました。
(本当はもっと別のときのために感動は取っておきたい……笑)


中国料理 菜香園 ( 武蔵小金井 / 中華料理その他 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



菜香園中華料理 / 武蔵小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック