2013年12月10日 (火) | edit |
中国東北料理のお店というと
真っ先に頭に浮かぶのは池袋北口にあるお店ですが
今回は何と神田です!
そう、神田に東北菜の店があるんです。
しかも羊肉がメッチャ美味しいらしい!

2013_12100199.jpg
それがここ、「味坊」です。

2013_12100203.jpg 2013_12100200.jpg
2軒並んでますが、どちらも同じ味坊。
予約人数や料理によって割振りされるみたい。(^^;)

2013_12100214.jpg
我々はいつものように4人で集まり、まずは乾杯!
ビールはサッポロかプレモルが選べます。

2013_12100229.jpg 2013_12100231.jpg

2013_12100232.jpg 2013_12100233.jpg

2013_12100234.jpg 2013_12100235.jpg

2013_12100236.jpg 2013_12100217.jpg
さて、何を食べましょうか。
もちろん羊ははずせないし、
東北料理独特のメニューも食べたい!
おすすめメニューもいいですよね~

2013_12100220.jpg
★ 冷製羊タン
まずは羊のタン。
これが全然臭みがなくてすごくやわらかい!
豚タンのような食感です。
美味しい!

2013_12100221.jpg
★ 青唐辛子・胡瓜・香菜のサラダ(老虎菜)
私の大好きな老虎菜。
香菜が好きならマストな1品。
たまに青唐辛子に当たるととんでもなく辛いですけども。(笑)

2013_12100223.jpg
★ 板春雨の冷菜(東北大拉皮)
東北と言ったらコレ!
でもなんだかメニュー写真と違う……(笑)

2013_12100225.jpg 2013_12100228.jpg
メニュー写真のあの肉のボリュームは無いようです。(≧∇≦)ノ
でもまあ前菜として食べるので全然問題無しです。
このチュルンとした板春雨がおいしいですよね。
ちょっと黒酢をかけるのがおすすめ。

2013_12100238.jpg 2013_12100239.jpg
★ ラム肉の水餃子(羊肉水餃)
羊の臭みは全くない水餃子です。
これはオドロキ。
美味し~い♪

2013_12100242.jpg 2013_12100246.jpg
★ 自家製焼き餃子(煎餃)
こちらはノーマルな焼き餃子。
ニンニクが結構入ってます。
野菜が多いのであっさりした味わいです。

2013_12100248.jpg
★ ジャガイモと叉焼の香草和え(香脆薯絲)
フライドポテトを花椒塩で和えたものです。
叉焼はチョビっとだけ入ってました。(笑)
今度マックのポテトが残ったらこうやって食べよう。。。

2013_12100254.jpg
★ 三種ホルモンの醤油うま煮(溜三様)
やわらかいホルモンです。
ハチノスがウマイ!

2013_12100258.jpg
★ ラム肉の串焼き(羊肉串)
お待ちかねの羊肉串です。

2013_12100256.jpg 2013_12100263.jpg
ここの羊肉串はかなり肉肉しい感じです。
大ぶりの羊肉がこれでもかというくらいに串にささってます。
胡麻がついているのも珍しい。
クミンの香りが食欲をそそります。
やわらかい羊肉にもう首ったけ♪

2013_12100265.jpg 2013_12100267.jpg
★ 東北風豚肉甘酢炒め(鍋包肉)
これまたメニュー写真とずいぶん雰囲気の違う料理でした。(笑)
モチッとした衣が豚肉にまとわりついてます。
実は私、こういうのは初めて食べましたよん。

2013_12100272.jpg
★ 干し豆腐の燻製
豆腐干を重ねて燻製にしたものです。
歯ごたえがあって楽しい。
これまた黒酢がよく合います。

2013_12100274.jpg
★ 山楂酒
せっかくなのでサンザシのお酒を1杯。

2013_12100275.jpg 2013_12100282.jpg
★ ニラと玉子のおやき(韮菜盒子)
これこれ、私の大好きな韭菜盒子。
自分でもよく作ります。
小麦粉で作った皮の中には炒り玉子とニラが入ってます。

2013_12100278.jpg 2013_12100280.jpg
★ 醤豚テール
豚足はよく見かけるけど尻尾は珍しい!
コラーゲンたっぷりな感じで唇に脂というか
皮の部分がからみつきます。
ウマイです。

2013_12100285.jpg
★ ラム肉入り手打ち焼きそば(羊肉炒麺)
最後に羊肉入りの麺。

2013_12100286.jpg 2013_12100288.jpg
クミンがかなりきいた焼うどん、という感じ。
醤油味でホッとします。
これは美味しい。
家で焼うどんを作るときにも真似してみたくなりました。
チュルチュルとした手打ち麺の喉越しも良くて
ついつい手がのびてしまいました。

はぁ~、食べた、食べた!
お腹いっぱいです。
4人で15300円くらい。
値段もリーズナブルで神田価格なのでした。


味坊 ( 神田(東京) / 中華料理その他 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



味坊中華料理 / 神田駅岩本町駅淡路町駅

夜総合点★★★★ 4.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック